温泉好きなあなたへ。群馬県・水上温泉郷で泊まりたい温泉宿7選

群馬県といえば、言わずと知れた温泉王国です。草津温泉や伊香保温泉を抱える群馬県にはまだまだたくさんの名温泉地があります。水上温泉郷もその一つ。スキー場やラフティングなどの豊富なアクティビティ施設を抱えるこの地は思う存分自然を堪能したい人にはピッタリです。そこで今回はそんなみなかみに訪れた際に泊まりたい温泉宿を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)

まず一つ目に紹介する水上温泉郷の温泉宿は「宝川温泉 汪泉閣」です。こちらの宿泊施設は水上温泉郷の中でも奥まった場所にあり、秘湯のような温泉旅館です。近くには川も流れており、景色も雄大で楽しむことが出来ます。
そんな「宝川温泉 汪泉閣」が得に有名なのが、その大きすぎる露天風呂です。470畳分もあるというその大きな露天風呂は某映画の撮影地として使われたことでも有名で、4本の源泉を引いて作られている露天風呂は開放感抜群です。日帰りなどでも入浴することができるので気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

宝川温泉 汪泉閣

群馬県利根郡みなかみ町藤原1899

3.51 594

②谷川温泉 旅館たにがわ

2つ目に紹介する水上温泉郷の宿泊施設は「谷川温泉 旅館たにがわ」です。こちらの温泉宿は谷川岳の麓に位置しており、自然豊かな場所が周囲にいくつもあります。そのためカヌーやスキーをしたいという際にも便利な温泉宿です。
そんな「谷川温泉 旅館たにがわ」は4本の源泉から引く豊富な湯量が特徴です。大浴場や貸し切り風呂に加えて、歩きながら浸かれる歩行湯もあります。太宰治ゆかりの温泉旅館でもあり、館内には太宰治関連の品々を展示しているスペースもあるので、文学ファンの方も充分に満喫できる旅館なのではないでしょうか。

詳細情報

③檜の宿 水上山荘(みなかみさんそう)

3番目に紹介する水上温泉郷の宿泊施設は2選目と同じく谷川温泉の「檜の宿 水上山荘」です。こちらの温泉宿は3本の源泉を所有しており、その源泉を組み合わせることで、温度を調節し、源泉かけ流し100%を作りだしています。
特に美しい景色がこの宿泊施設の魅了です。谷川岳を望む場所にあり、お部屋やロビーはもちろんのこと、温泉などからも絶景を見ることができます。また料理にもこだわっており、遊び心のある料理を頂くこともできます。

詳細情報

④別邸 仙寿庵(せんじゅあん)

4番目に紹介する水上温泉郷の宿泊施設は「別邸 仙寿庵」です。こちらの温泉旅館は全室露天風呂付となっていて、その中から和室、和洋室、洋室を選ぶことが出来ます。もちろん大浴場も数種類あり、いずれも趣向を凝らして作られています。
食事処が全室個室になっているのも嬉しいポイント。プライベートな時間を楽しみたい方にはピッタリの旅館となっています。館内には読書室があるのも珍しく、静かな時間を存分に楽しめる施設となっています。

詳細情報

⑤水上館

水上温泉郷の中でも特に中核をなしているのが、水上温泉です。JR水上駅から程近く、アクセスのしやすさも魅力的です。その水上温泉でおすすめなのが、「水上館」です。こちらの宿泊施設の温泉は15種類の湯舟を抱えており、大浴場をはじめ貸し切り風呂もあります。
客室も豊富にあり、皇室も宿泊されたことがあるお部屋もあります。みなかみといえば、その豊富な自然を楽しむアクティビティも魅力の一つです。そういったラフティングやキャニオニングなどにも参加しやすい位置にあるのも魅力の宿です。

詳細情報

rakutenで見る

水上館

群馬県利根郡みなかみ町小日向573

3.43 548
水上温泉随一の伝統と格式の宿【水上館】さんで お泊まりしてきました🌃⭐️

客室の大きな窓から見えるのは 利根川や谷川岳など風光明媚な景色と共に 木々の緑と川のせせらぎなど四季の移ろいを目と音で感じながら寛げる上質な空間でした🌿🍃 夕食は地元群馬県の食材から山の幸・海の幸などをはじめ旬の素材を取り入れた和食会席膳をいただきました🤲 ・前菜 自家製烏賊塩辛柚子風味 みなかみ湿地茸と柿の自酢和合え  胡麻豆腐 アボカド クコの実 菊花 旨出し  (向八寸龍盛) 柿玉子 穴子小袖寿司 鶏肝松風 カステラ 玉 ・お椀物 精汁仕立 荻真丈 法蓮 柚子 金 ・刺身 利根川もみじ鱒 本鮪 才卷  群馬こんにゃく芋の刺身こんにゃく ・煮物 上州牛の治部煮 ・焼物 一伝法柚香焼 紅葉 公孫樹 銀杏 ・台の物 上州牛リブロース陶板焼 ・お食事 新潟こしひかり銀杏と栗釜めし 香の物 ・止椀 味噌汁 ・甘味 旬のフルーツ 地元のブランド食材である上州牛は熱々ジューシーな陶板焼きでいただきました😋 さらに上州牛料理を使った季節の一皿も‼️ 上州牛のバランスのよい肉質が特徴である肉の旨味を存分に楽しめる一品です🍽️ そして地元のブランド鱒である「もみじ鱒」のお造りや地元のお野菜などもたっぷりいただきました🍱✨ ごちそうさまでした!

館内で15の湯船巡りができる♨️温泉宿!

水上館は温泉、コスパが良すぎる温泉宿でした!!! おすすめポイントと注意点をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください! ⁡ ✔️おすすめポイント ⚫︎大浴場が3つ(湯船は全部で15個)あって、館内で湯巡りできる。 ⚫︎1泊2食付き9,900円〜(2人利用でじゃらん予約の場合) ⚫︎8畳和室でもお部屋が思ったより広い。 ⚫︎宿の目の前がかわなので、川の音に癒される。 ⚫︎ロビーの飲み物無料で飲める(時間制限あり)  オレンジジュース、綾鷹、コーヒーなど。 ⚫︎部屋の鍵は2つある🗝 ⚫︎卓球がある🏓(30分550円、55分1100円、チェックインしたら時間の予約をすぐにした方が、したい時間にできます!!!) ⚫︎貸切風呂がある(有料で湯船によって異なる) ⚫︎夕食時にフリードリンク付き(プランによるのかもですが、ビールと地酒以外は無料で飲めました!ウイスキー、サワー、ワイン、ソフトドリンク無料) ⚫︎11階のちょっとした展望台で水上岳の山々を見れる。見晴らしがいい⛰ (入り口付近でタバコ休憩していた方が教えてくれました👀) ⚫︎wifiはお部屋でも使える!  事前情報だとロビーしか使えないとあったので、これは嬉しかったです!!! ⚫︎真横を上越線が通るので、運が良ければ見れるかも!?🚃 ⁡ ⁡ ✔️注意するポイント ・禁煙のお部屋で予約したのに、タバコの匂いが...(洗面台とお風呂場から🚬) ・終始川の音がするので、川の音もないくらい静かがいいとかあれば、ちょっと注意です! (このおかげで他の部屋の声や廊下の音など全く気にならなかったです!👀) ⁡

⑥天空の湯 なかや旅館

水上温泉郷の中でも特に北部のJR湯檜曾駅近くにある温泉街が湯檜曾温泉です。そんな湯檜曾温泉の中の一つが「天空の湯 なかや旅館」です。温泉にはお子さんが安心して入れるようなサイズの湯舟も用意されており、家族連れのお客さんなどにも優しい宿です。
この旅館の特におすす目のポイントはその名前にも入っている屋上の露天風呂です。内湯、洞窟風呂等いくつか温泉があるこの宿ですが、その中でも屋上露天風呂は開放感を満喫するにはピッタリで、夜空が晴れ渡った際には星空を眺めることもできます。

詳細情報

⑦水上温泉 蛍雪の宿 尚文(しょうぶん)

最後に紹介するのは「水上温泉 蛍雪の宿 尚文」である。こちらの温泉宿は水上温泉郷の北側にあります。客室のほとんどに専用の露天風呂がついており、そのほかにも貸し切りが出来るお風呂が3つあります。客室は温かみのある古民家風となっています。
そんな「水上温泉 蛍雪の宿 尚文」は特に料理にこだわりを持っています。猟師の免許を持っている料理長自らがこしらえる山人料理はジビエなども様々な山菜と組み合わせることによって美味しさを引き出します。水上地元の食材を満喫出来る温泉宿です。

詳細情報

水上温泉郷で自然あふれる休日を。

いかがだったでしょうか。土地柄、豊富な水と自然に恵まれており、食材から温泉まで自然の恵みを堪能できます。みなかみ町は温泉だけでなく、アウトドアアクティビティやフルーツ狩りなども盛んな地域なのでぜひ行く際には事前に調べて満喫出来るプランを練ってくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する