今は喫茶店に行きたい気分。福岡の絶対にハマってしまう喫茶店7選

最近喫茶店ブームをひそかに感じている筆者、今回は福岡の絶対にハマってしまう喫茶店7選をご紹介します。どのお店も魅力的なメニューが多くてきっと全部食べに行きたくなってしまうはず!それぞれの個性を感じながら読んで参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ブラジレイロ / 呉服町駅

まず最初にご紹介する福岡でおすすめの喫茶店は、「ブラジレイロ」というお店です。呉服町駅から徒歩3分のところにあります。定休日は日曜日と祝日となっているので注意してくださいね。明るい店内が印象的な老舗喫茶店です。
お店の看板メニューは「ミンチカツレツ」です。このなんとも変わったラグビーボールのような形が特徴的だと話題なんです。あまりにも人気のため予約をした方が確実なんだとか!豚と鶏のミンチは意外とあっさりめな味わい。デミグラスソースのような酸味を感じるソースと添えられたマッシュポテトはバターがきいていて美味。

詳細情報

ブラジレイロ

福岡県福岡市博多区店屋町1-20 ブラジレイロ

3.66 866

②珈琲美美 / 桜坂駅

次にご紹介するのは「珈琲美美(びみ)」というお店です。こちらのお店は桜坂駅から徒歩10分くらいのところにあります。定休日は月曜日と第一火曜日(その他の火曜日は豆売りのみ営業)となっています。素敵な看板やお店の入り口から感じさせるお洒落な雰囲気、そして店内には気持ちの良い光が差し込み気分はリラックスモードに。
こちらのお店はコーヒー豆の販売もしていることからコーヒーに力を入れています。今回はあえて「フルーツケーキ」をご紹介。こだわりのコーヒーの味を邪魔しないちょうど良い甘さで、ほんのりとお酒の香りがするドライフルーツが入っています。しっとりとしていて絶品ですよ。大壕公園の近くにあり緑いっぱいに囲まれた素敵な喫茶店です。

詳細情報

珈琲美美

福岡県福岡市中央区赤坂2-6-27

3.43 326

③喫茶アザラシ / 西鉄平尾駅

次にご紹介する福岡のおすすめの喫茶店は「喫茶アザラシ」です。西鉄平尾駅から徒歩3分のところにあります。営業時間は11:30~22:00、比較的遅くまでやっているので夜に訪れてみるのもいいですね。ソファ席もありゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
こちらのお店では喫茶店の定番メニュー「ナポリタン」をいただくことができますよ。ボリュームたっぷり、サラダもついてきてお得感満載です。アッツアツの鉄板で音を立てながら運ばれてくるナポリタンは生卵をトッピングすることで麺と絡まりより濃厚な味わいになりおすすめなんです。

詳細情報

喫茶アザラシ

福岡県福岡市中央区平尾2-15-3

3.07 01

④琥珀館 / 祇園駅

次にご紹介する福岡でおすすめの喫茶店は「琥珀館(こはくかん)」というお店です。祇園駅から徒歩5分くらいのところにあります。土日は9:00からモーニングもやっているので朝活にもおすすめのお店ですよ。昭和レトロな感じの店内にはテンションが上がってしまいますね!
こちらの喫茶店で多くの方が注文するのは、名物「ライスカレー」です。ピーマン、玉ねぎ、コーン、グリンピース、人参などたくさんの野菜が入ったリゾットのような料理。スパイスがきいていてピリ辛なので、真ん中にある卵を混ぜていただくとマイルドになって食べやすくなりますよ!

詳細情報

⑤しのはら珈琲店 / 花畑駅

次にご紹介する福岡でオススメの喫茶店は「しのはら珈琲店」です。花畑駅から徒歩10分、六ツ門町バス停から徒歩3分のところにあります。営業時間9:00~23:00、朝から晩まで楽しむことができます。喫茶店マニアならビビッときてしまいそうな外観のお店ですよね。
地元の常連の方がこぞって通うというこちらのお店、なかでも推したいのはケーキ。「ストロベリーパイ」や「フルーツトルテ」、「紅茶シフォン」などセット価格でも1000円以下という神がかったコスパの良さ。甘いものが食べたいというあなたにおすすめです。

詳細情報

⑥自家焙煎珈琲 蘭館 / 太宰府駅

次にご紹介する福岡のおすすめの喫茶店は「自家焙煎珈琲 蘭館(らんかん)」というお店です。太宰府駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は10:00~18:00となっています。まるで洋館ような美しい店内には惚れ惚れとしてしまいます。
こちらのお店の人気メニューは「エッグサンド」です。ふんわりとした食感、ほんのりとした甘みを感じさせるたまごは究極の逸品。薄めのパンとのバランスもばっちりです。シンプルな料理の実力派ならこちらで決まりですよ!レトロなデザインがかわいらしいお皿もこれまた素敵なので是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑦そふ珈琲 / 別府駅

最後にご紹介する福岡のおすすめの喫茶店は「そふ珈琲」というお店です。こちらのお店は別府駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は13:00~22:00、定休日は水曜日となっているので注意してくださいね。白を基調としたスタイリッシュで現代的な雰囲気を持つ喫茶店です。
かわいすぎる「焼きリンゴ」やうずまきの模様をしたラテアートがインスタで話題のお店ですが、今回は喫茶店のメニューの定番でもある昔ながらの「プリン」をご紹介。固め食感で苦さと甘さの絶妙なバランスがとれたカラメルソースが最高にハマるんです。卵感がありぷるんとしていてなめらかな舌触りが特徴的。

詳細情報

そふ珈琲

福岡県福岡市城南区別府1-3-11

3.42 6117

喫茶店巡り、しようよ。

福岡で絶対にハマってしまう喫茶店7選をご紹介しました。いかがでしたか?どのお店も素敵な雰囲気をもつ魅力的なところばかりでしたよね。是非この記事を参考にして足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する