やっぱり私は京都が好き!この夏行きたい“京都のトレンド先取りスポット”8選

日本らしさが残る京都には、一度といわず何度でも行きたいですよね。そこで今回は、この夏行きたい京都のトレンドスポットをご紹介します。これまでに見ることのなかった、京都の隠れた魅力を見つけてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①うめぞのCAFE&GALLERY

抹茶パンケーキ

最初にご紹介するのは、「うめぞのCAFE&GALLERY」です。四条駅から徒歩約10分の場所にあるこのお店は、『甘党茶屋 梅園』系列の店舗の1つです。ここでは、京都らしい和のスイーツメニューを、日本人らしくお箸でいただくのが特徴の一つです。

みたらし団子

二段重ねのふわふわな抹茶パンケーキでさえも、お箸でいただくのは珍しいですね。こしあんや黒糖バターの甘さ控えめなトッピングでペロリと行けちゃいます。香ばしいにおいがたまらないみたらし団子も人気メニューとなっていますよ。

詳細情報

うめぞの CAFE & GALLERY

京都府京都市中京区不動町180

3.20 322
京都を堪能できる和カフェ

[烏丸:和を大満喫できるカフェ] \大阪の茶色のたべものを【正直】に投稿/ お店が気になった方はぜひ【保存】してください!🔥 他の投稿も気になる方はコチラ!!! ▶︎▶︎▶︎ @tabemonokun_osaka (TikTok/食べログ/RETRIPも活用中) --------------------------------------- 【店舗情報 🏡店名:うめぞのCAFE&GALLERY ⏰営業時間:11:30〜19:00 💤定休日:不定休 🚃最寄駅:阪急「烏丸」駅 📍公式アカ:@umezono_kyoto ※店舗情報は変更する可能性があります。詳細は店舗にご確認ください。 --------------------------------------- 【たべもの君のつぶやき💁🏻‍♂️】 京都に来たなら和カフェに行きたい。 そんなあなたの願いを叶えるお店。 抹茶に団子にホットケーキ。 他のカフェではあまり見ない抹茶のホットケーキ。 メープルがっつりではないので大人ホットケーキですね。 そしてオススメはみたらし団子。 今まであんまみたらし好きではなかったがハマりました。 これからはみたらし団子いっぱい食べます。 ▶︎抹茶のホットケーキ¥1050 ・初体験のホットケーキ ・あんこがめちゃ合う ▶︎みたらし団子と小さいパフェ¥1000 ・みたらし団子めちゃ美味い ・30本くらい食べれる 【お店の雰囲気🪑】 ▶︎テーブル/2階席あり ▶︎落ち着く店内 ▶︎気持ちのいい接客🙆‍♂️ --------------------------------------- 最後までご覧いただきありがとうございました😊 茶色のたべものが好きな方はぜひ【フォロー】してください!🔥 【#】 #うめぞのカフェ&ギャラリー#うめぞのcafe&gyallery#京都グルメ#京都ランチ#京都カフェ#京都モーニング#京都スイーツ#京都抹茶#京都和カフェ#京都団子#京都ホットケーキ#烏丸グルメ#烏丸ランチ#烏丸カフェ#烏丸和カフェ#烏丸モーニング#京都観光#京都旅行#たべもの君

②行者橋

次にご紹介するのは、「行者橋」です。東山駅から徒歩約5分の場所にあるこの橋は、一人の人が何とか通れるくらいの狭い幅が特徴です。ドラマの撮影なんかにも使われるこの場所、見たことがある方もいるかもしれませんね。

人一人分の狭い幅

日本百名橋の番外に選ばれたこの一本橋、川岸にしだれる柳と相まって風情ある光景に仕上がっています。着物を着て橋から落っこちないように橋を渡って、いつかの夏祭りのような体験を思い返してみてはいかがですか。

詳細情報

③Kaikado Café

チーズケーキ

次にご紹介するのは、「Kaikado Café」です。七条駅から徒歩約7分の場所にあるこのお店は、明治8年創業、日本最古の手作り茶筒の老舗である開化堂がひらいたカフェです。リノベーションした開放感のある店内で、ゆったりとしたティータイムを楽しめます。

お菓子缶

ここの人気メニューは、茶筒の形をしたチーズケーキ。きれいな三層のチーズケーキは、那須高原の名店“チーズガーデン”取り扱われているもので、レアチーズの濃厚さが光ります。また、様々なスイーツでいっぱいの“お菓子缶”には、まるで和風アフタヌーンティーのような贅沢が詰まっています。

詳細情報

Kaikado Café

京都府京都市下京区住吉町(河原町通)352河原町通七条上ル

3.21 442

④PASS THE BATON KYOTO GION

次にご紹介するのは、「PASS THE BATON KYOTO GION」です。祇園四条駅からすぐそこにあるこの場所は、過去から未来へとバトンをつなぐように、すでにあるものを大切にし、新たな価値を創造することをコンセプトとした、セレクトショップを中心とした施設です。
京都の伝統工芸や、地元の型のリサイクル品を扱うショップでは、日本の巧みなモノづくりとモノを大切にする文化が感じられます。また、橋の向こうにのれんがかかる施設の入り口もフォトスポットとして人気となっています。着物姿がバッチリ似合う京都の風景をぜひのぞいてみてくださいね。

詳細情報

⑤あじき路地

次にご紹介するのは、「あじき路地」です。清水五条駅から徒歩約5分の場所にあるこの場所では、いまだに続く町屋の暮らしの温もりが感じられます。小さな路地裏には、素朴ながらも強いこだわりをもつクリエイターたちが集っています。

クリエイターが集う小さな路地

ここでは、パン屋さんやアクセサリーショップなどのお店が軒を連ねており、週末を中心にものづくりに携わる人たちの作品が販売されています。多くのものであふれた現代で、いまなお職人気質の若者を育む素敵な空間です。

詳細情報

あじき路地

京都府京都市東山区大黒町通松原下る二丁目山城町284

- 013

⑥光明院

次にご紹介すのは、「光明院」です。十条駅から徒歩約20分の場所にあるこのお寺は、燃え盛るような紅葉が大人気の“東福寺”の周辺にあり、紅葉シーズンに大混雑する東福寺の紅葉を比較的ゆっくり見ることができます。

別名“虹の苔寺”

またその美しい庭園から、“虹の苔寺”とも称されるており、丸い窓や四角い障子からお庭を覗くと、肩の荷も下りるような静謐な風景が広がっています。心落ち着く庭園は緑の苔に覆われるだけでなく、冬には真っ白な雪を被った趣深い表情を見せてくれて、四季を通して楽しむことができます。

詳細情報

⑦茶匠 清水一芳園

宇治抹茶氷エスプーマ仕立て

次にご紹介するのは、「清水一芳園(しみずいっぽうえん)」です。七条駅から徒歩約10分の場所にあるこのお店、問屋直営のお茶を扱った贅沢な抹茶スイーツが大人気で、いまでは行列覚悟となっています。
ふわふわなムース状の抹茶エスプーマを豪快にかけたかき氷は人気No.1メニュー。甘い香りとすっきりとする苦みが特徴の一品は、まさに極上のかき氷に仕上がっています。超高級な宇治抹茶を使った贅沢な和スイーツをぜひ。

詳細情報

⑧PIECE HOSTEL

一人旅におすすめの宿!

最後にご紹介するのは、「PIECE HOSTEL」です。京都駅付近と四条河原町エリアに場所に構えるこのホテルは、一人旅にオススメなゲストハウス風の宿です。高級な旅館でゆっくりするのもいいですが、たまには旅人たちと語り合う体験をしてみませんか。
清潔感のある客室はもちろん、ホテルには日本国内だけでなく世界各国の旅人が集っており、とても魅力的な場所になっています。国境を越えた一期一会の出会いを大切にする場で、かけがえのない旅の思い出ができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

PIECE HOSTEL SANJO

京都府京都市中京区富小路三条下る朝倉町531

3.19 040

年に一度は京都旅行へ!

いかがでしたか。多くのファンを集める京都、年に一度は行きたいという方も少なくないと思います。何度でも行きたい京都旅を充実したものにしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する