レトロな古き良き町 智頭町でしたいこと5つをご紹介します

智頭町は、鳥取県にあります。今回は、智頭町でしたいこと5つをご紹介いたします。観光地や美味しいグルメ、たくさんの楽しみがあり魅力がある智頭町。ぜひ、旅行する際の参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 石谷家住宅を見学する

一般社団法人 智頭町観光協会
最初に紹介する鳥取県智頭町でしたいことは、「石谷家住宅を見学する」ことです。江戸時代、智頭宿は参勤交代の宿場町として栄えていました。特にここ石谷家住宅には40もの部屋があり、宿場町として栄えていた頃をうかがうことができます。住宅の中には美しい日本庭園もあって、とても風情のあるおすすめスポットです。

詳細情報

石谷家住宅

鳥取県八頭郡智頭町智頭396

3.00 08

② 板井原集落を見学する

一般社団法人 智頭町観光協会
続いて紹介するのは、「板井原集落」。こちらでは、まるで昔にタイムスリップしたかのよな古き良き街並みを見ることができます。たくさんの緑と一緒に点在する築50年を超える古民家の風景に心が癒されることでしょう。また、かまどを使ったご飯炊きなど日常では中々味わえない体験も楽しめますよ。

詳細情報

板井原集落

鳥取県八頭郡智頭町市瀬板井原

3.40 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 森林セラピー(芦津渓谷)を体験する

※イメージ画像

※イメージ画像

たまには緑に囲まれてゆっくりとした時間を過ごしてみませんか?智頭町にある芦津渓谷では森林セラピーを体験することができるんです。森の中で歩いたり体を動かしたりすると自然と心も落ち着いてくるはず。智頭町は鳥取県で初の「森林セラピー基地」として認定されています。

詳細情報

芦津渓谷

鳥取県八頭郡智頭町芦津 芦津渓谷

3.36 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ グルメを堪能する

一般社団法人 智頭町観光協会
地域の郷土料理を食べることは旅先の楽しみとして絶対に外せないことの1つですよね!「柿の葉寿司」は智頭町を訪れたらぜひ食べていただきたい郷土料理です。智頭町では「柿の葉寿司」が昔から家庭でも作られていて、各家庭で受け継がれているそれぞれの味があるのだそうです。「ファミリーショップにしお」では、土日祝日を中心に購入することができます。

詳細情報

ファミリーショップにしお

鳥取県八頭郡智頭町大字智頭1507-5

3.00 01

⑤ 森カフェでゆったりした時間を過ごす

一般社団法人 智頭町観光協会
最後にご紹介する智頭町でやりたいことは、「森カフェでゆったりした時間を過ごす」ことです。みたき園は、懐かしの故郷を思い出させてくれるような場所で、川の音や美しい緑が迎えてくれます。園内にある「小鳥のcafe Quince」は、その名の通り小鳥のさえずりがBGMのカフェです。店内はガラス窓で囲まれて開放感がいっぱい。園内で飼育されたチャボの卵を使った「こっこプリン」を食べながらゆっくり深呼吸してみませんか?

詳細情報

小鳥のcafe Quince

鳥取県八頭郡智頭町芦津707

写真を投稿する
3.00 00

昔懐かしい町で思い出を作りませんか?

一般社団法人 智頭町観光協会
いかがだったでしょうか。今回は、鳥取県智頭町でやりたいこと5つをご紹介いたしました。ゆったりとした時間が流れる智頭町を訪れれば、忙しい毎日から解放されて癒されること間違いなしですよ。ぜひ、心の底から癒されに行ってみてはいかがでしょうか。(掲載されている情報は、2019年7月公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する