古くから伝わる伝統のお祭り。「大宮踊」が岡山県で開催

毎年お盆の時期に岡山県で開催されている「大宮踊」。7月から8月にかけて、日替わりで蒜山(ひるぜん)各地の神社やお寺を回りながら踊るお祭りです。一番盛り上がる日には夜に花火大会も行われますよ!古くから伝わる伝統のお祭りを楽しんでみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認いただくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「大宮踊」開催

開催時期:7月下旬~8月下旬

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

2019年7月から8月にかけて、岡山県の蒜山(ひるぜん)各地の神社やお寺で「大宮踊」が開催されます。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

毎年お盆の時期に開催されており、2019年は7月に2日間、8月に11日間行われます。特に8月15日に行われる「福田神社」では、「大宮踊」の中でも特に盛り上がりを見せ、夜になると花火大会も行われるそうです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

国指定重要無形民俗文化財でもあるこの行事は、「あおい」、「しっし」、「まねき」という3種類の踊り方があるそう。ゆったりめのリズムに合わせ、みんなで盆踊りのように輪になって踊ります。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

この踊りは飛び入り参加が自由なので、初心者の方はもちろん、観光として来た方でも誰でも一緒に気分を味わうことができますよ。地元の方に教わりながら踊りに参加できるなんてなかなかできない経験ですよね!

伝統を感じよう。

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

古くから伝わる「大宮踊」。花火大会も行われ、盛り上がりを見せる岡山県の伝統を、実際に参加して体感できるなんて楽しそうですよね。今年の夏は歴史に触れながら日本の夏を思う存分堪能しましょう!

詳細情報

■大宮踊
開催日(予定):
【7月】
21日 徳山神社(蒜山上徳山)
28日 上福田大宮踊まつり(蒜山上福田)
【8月】
3日 千寿荘(蒜山下福田)
10日 蒜山高原スポーツ公園(蒜山上長田)
11日 川上小学校(蒜山上福田)
13日 道目木堂(蒜山上長田)・上在所堂(蒜山下長田)・大森コミュニティハウス(蒜山東茅部)
14日 吉森堂(蒜山上長田)
15日 福田神社(蒜山中福田)・ひるぜん花火大会
16日 高福寺(蒜山下福田)
17日 福田神社(蒜山中福田)
18日 飯守コミュニティハウス(蒜山上長田)
19日 長田神社(蒜山下長田)
24日 ワークスひるぜん(蒜山上長田)

【ひるぜん花火大会】
開催日:8月15日(木)
会場:福田神社(蒜山中福田) 岡山県真庭市蒜山中福田414-1
時間:20:00~20:30
※花火終了後20:30頃~福田神社で大宮踊が踊られます
※雨天決行ですが、強風等荒天の場合は17日(土)に延期する予定です

福田神社

岡山県真庭市蒜山中福田

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する