自然にグルメに見所いっぱい!山梨県・北杜市の5つの魅力をご紹介

北杜市と言えば、“山岳景観と綺麗な水”。山梨県で一番大きな町であり、市全域は傾斜地が多く標高差が450m~1400m(八ヶ岳南麓・南アルプス・瑞牆山)あるので、市内でも自然環境や景観が違うのも大きな特徴です。今回はそんな北杜市の魅力を5つご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①北杜の絶景

一般社団法人 北杜市観光協会
はじめにご紹介したいのは絶景!北杜市では季節折々の絶景が楽しめるんです。写真のように夏には一面のひまわり、春には桜、秋には紅葉など、一年を通して自然を堪能することができます。特に春は日本三大桜の一つ山高神代桜の開花を先頭に市内全域で桜が開花し、4月下旬まで豊富な種類の桜を楽しめるのでおすすめですよ。

②アクティブ派もインドア派も楽しめる!

北杜市
続いてご紹介する魅力はアクティブ派もインドア派も楽しめること。自然豊かな北杜市ではそれを生かした乗馬やトレッキングなどアクティブな体験がたくさんできるんです。しかしそれだけではありません。工房やギャラリーなど、アート体験ができる場所もたくさんあるため、インドア派の人も思う存分楽しめちゃいます。

③旅と言えば美味しいグルメ!

北杜市
パン、そばなどが多い北杜市ですが、地元の食材を使った北杜市ならではグルメが魅力。お店もおしゃれな洋風の場所からどこか懐かしい和風のものまでたくさんあるため、お気に入りのご飯屋さんを見つけてみてくださいね。

④甘いものは別腹!充実したスイーツ

元祖信玄餅の台ケ原金精軒や清里高原を中心としたソフトクリームが有名で、さらには野菜・果実の収穫も盛んな北杜市。その中でもやはり“元祖信玄餅”とされる『金精軒』の水信玄餅(季節・曜日・数量限定販売)は絶品。透明の信玄餅はインスタ映えすること間違いなしです。味も見た目も楽しめる絶品グルメに出会いたいならぜひ訪れてみてください。

詳細情報

⑤飲兵衛にオススメ!呑み歩きに最適

一般社団法人 北杜市観光協会
北杜市には日本酒、ビール、ワインなど酒蔵や酒造メーカーがたくさんあるんです。お酒好きの方にはたまらない、お酒を楽しむ・味わうイベントやツアー等も開催されています。自分好みのお酒を探すのもおすすめです!

グルメや自然... 魅力溢れる北杜市

北杜市
いかがでしたか?自然がもたらす恵みを最大限に味わうことのできる北杜市。季節ごとのイベントも豊富なため、訪れる際にはぜひチェックしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する