蒸し蒸しして暑い!そんな夏に行きたい関東でひんやり体験ができるスポット7選

日本の夏、暑いですよね。湿度も高くまとわりつくような暑さが毎日のように続くと室内から出たくなくなってしまいます。そんな皆さんに今回おすすめしたいのが夏でもひんやり出来るスポットです。夏でも涼しいスポットは関東でも意外に多くあります。それではそんな涼しいスポットを見ていきましょう。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①キャニオンズ奥多摩 / 東京都奥多摩町

まず一つ目のひんやり体験が出来るスポットは「キャニオンズ奥多摩」です。東京の奥多摩町にあるこちらのスポットでは、キャニオニングやパックラフトといった水を使ったアクテビティを楽しむことが出来るんです。
奥多摩は豊かな自然にあふれていることでも有名で、そんな綺麗な河川や渓流を使った水遊びを心行くまで堪能することができます。シーズンは5月から10月ごろとなっているので、暑い夏にひんやり体験を満喫するにはまさにピッタリのスポットです。

詳細情報

キャニオンズ奥多摩

東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3

- 010

②鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ) / 山梨県鳴沢村

2番目に紹介するひんやりスポットは「鳴沢氷穴」です。こちらは山梨県鳴沢村にあるスポットで、9世紀の富士山の噴火によって生じた洞窟となっています。洞窟の中は平均気温が3度となっているので、まるで夏でないかのような涼しさを感じることが出来ます。
この鳴沢氷穴の近くには富岳風穴という洞窟もあります。こちらのスポットも気温は平均で3℃となっており、鳴沢氷穴と同様に、夏でも溶けない氷柱を見ることが出来ます。気温の上下が激しいので、訪れる際には上着を持っていくと便利ですよ。

詳細情報

③竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし) / 茨城県常陸太田市

3番目に紹介するのが、茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋」です。竜神川の浸食によってできた峡谷にかけられたこの橋は全長が375m。歩行者専用のつり橋としては日本最大です。そんな「竜神大吊橋」で楽しむことが出来るのが、バンジージャンプです・
このバンジージャンプは高さ100mから飛び降りる設定になっており、日本最大級です。間違いなくひやっとした体験をすることが出来ますよね。この竜神峡では、他にもカヌー体験などが出来るので、涼しくなりたい方にはおすすめのスポットです。

詳細情報

④長瀞渓谷 / 埼玉県長瀞町

4番目に紹介するひやっと出来るスポットは「長瀞」です。埼玉県長瀞町では荒川を使った様々な川遊びをすることが出来ます。船にのって荒川を揺られるライン下りはもちろん、より激しく川を下るラフティングなども楽しむことが出来ます。
長瀞といえば、川遊び以外にも有名なのが阿佐美冷蔵さんのかき氷です。天然氷の製氷業者である阿佐美冷蔵が運営しているカキ氷店では天然氷を使ったかき氷を頂くことが出来るんです。川遊びとかき氷の両方を満喫すれば、心も体もひんやりすること間違いなしです。

詳細情報

⑤日原鍾乳洞 / 東京都奥多摩町

5番目に紹介するひんやりスポットは、東京都奥多摩町にある「日原鍾乳洞」です。かつて山岳信仰の聖地として栄えたこの鍾乳洞は、一年間を通じて平均気温が11℃となっており、ひんやりとした空気を味わうことが出来ます。
鍾乳洞の中はライトアップされている場所もあり、幻想的な雰囲気を作り出しています。JR奥多摩駅からは少し離れており、バスを使っていく必要があるので、公共交通機関を使う際には時間を調べてから訪れてくださいね。

詳細情報

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.78 26596
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

⑥等々力渓谷 / 東京都世田谷区

6番目に紹介するのは「等々力渓谷」です。渓谷といえば自然豊かな場所にあるイメージを持っている方も多いと思います。そんな中でもこの「等々力渓谷」は東京に有る数少ない渓谷の一つです。
渓谷内は自然が豊かで、涼し差を感じることが出来ます。散歩道の途中には、ゴルフ橋と呼ばれる名所や公園、等々力不動尊などの観光スポットもあります。甘味処もあるので疲れた際に甘味を食べて一休みすることもできますよ。

詳細情報

⑦首都圏外郭放水路 / 埼玉県春日部市

最後に紹介するひんやりスポットは「首都圏外郭放水路」です。こちらは洪水に対応するために地下約50mの場所に作られた地下河川です。このスポットでは3つのコースを選んで見学に参加することが出来ます。
まるで世界史に登場してきそうな地下神殿ですよね。見学では、そのスケールの大きさはもちろんのこと、使用されている最先端の技術なども学ぶことが出来ます。一年中18℃程度という気温も魅力的。夏にピッタリの社会科見学です。

詳細情報

首都圏外郭放水路

埼玉県春日部市上金崎720

3.66 8131

暑い夏。涼しい場所で過ごしたい。

いかがだったでしょうか。夏も本番になってくると気分も下がってしまうような暑さになりますよね。そんな時に涼しいスポットでリフレッシュ出来れば活力がみなぎること間違いなしです。都心からでも行きやすいスポットもあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する