歴史ロマン溢れる街って知ってた?福岡県・朝倉市でしたい5つのこと

皆さんは福岡県朝倉市をご存知ですか?長い歴史を持つ城下町の町並みが残る、風情のある街なんです。そんな朝倉市では、ここでしか食べられないご当地グルメやアクティビティなど、旅するのにピッタリな観光スポットがたくさんあるんです!今回は「福岡県朝倉市でしたい5つのこと」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 歴史的な街並みが色濃く残る「秋月城下町」を散策

あさくら観光協会
まず初めにご紹介する朝倉市の魅力は、「秋月城下町」です。ここはかつて秋月氏の本拠地であり、江戸時代には秋月黒田藩の城下町としてにぎわっていた場所なんだそう。今でも武家屋敷や城跡など、当時の町並みを感じることができます。町全体が、国の重要伝統的建造物群保護地区に定められています。ここを歩いて歴史を学び、レトロな雰囲気を堪能してみてくださいね。

詳細情報

2. W美肌の湯「原鶴温泉」で癒される

続いてご紹介する魅力は「原鶴温泉」です。朝倉市には複数の温泉資源があるのですが、中でも原鶴温泉は福岡県随一の湧出量なんだそう。「W美肌の湯」とも呼ばれる名湯で、体の疲れを癒してくださいね。そんな原鶴温泉を堪能できる場所として今回ご紹介するのは「原鶴温泉 花と湯の宿 やぐるま荘」です。こちらでは雰囲気にもこだわった貸切風呂を利用することができます。

詳細情報

3. ご当地グルメ「蒸し雑煮」を堪能

あさくら観光協会
続いてご紹介する魅力は、ご当地グルメ「蒸し雑煮」です。蒸し雑煮とは、筑前朝倉地域の蒸すお雑煮です。もともとは卵を使用した茶わん蒸し料理が広まったことが始まりなんだそう。蒸しているからこそ、凝縮した旨味を堪能することができます。温泉旅館の「泰泉閣」では、季節によって変わるコース料理にあった蒸し雑煮をいただくことができます。

詳細情報

3.30 331
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 通年で楽しめるフルーツ狩りに挑戦

あさくら観光協会
続いてご紹介する魅力は「フルーツ狩り」です。朝倉市では一年を通じてフルーツ狩りを楽しむことができるんです!種類はなし、かき、りんご、ぶどうなどです。旬の果物を自分の手で収穫し、食べられるというのは嬉しいですよね。自然の恵みに感謝する機会にもなりそうです。訪れる時期によって変わる旬の果物、ぜひ味わってみてくださいね。

5. 全身を使ってアクティビティを楽しもう

あさくら観光協会
最後にご紹介する魅力は、「アクティビティ」です。筑後川では、毎年5月20日から9月末まで、「鵜飼(うかい)」という伝統漁法が行われます。これは鵜を使って魚をとるという漁で、観賞することができます。また筑後川では「SUP(サップ)」と呼ばれるアクティビティを体験できます。SUPとは、ボートに立って漕ぐスポーツのこと。体を使ったアクティビティを楽しんで、忘れられない思い出を作りましょう!

詳細情報

筑後川activity川の民

杷木志波朝倉市福岡県838-1514

写真を投稿する
- 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?自然や歴史を全身で感じることが出できる街、福岡県朝倉市。ここでしかできない体験を求めて、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する