日本の魅力が盛りだくさんの町!福島県・三島町の魅力4選をご紹介

福島県の西部に位置する三島(みしま)町。町民が引き継いできた伝統文化や暮らしを大切にしており、その風景も見ることができます。今回は、そんな福島県三島町の魅力4選をご紹介いたします。ぜひ、ご旅行に行かれる際に参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 第一只見川橋梁ビューポイント

三島町観光協会
最初に紹介する福島県三島町の魅力を感じられるスポットは、「第一只見川橋梁ビューポイント」です。道の駅尾瀬街道みしま宿近くにあるこのスポットからは、只見川と秘境のローカル線として知られる只見線の橋梁が見流ことができます。また、紅葉や雪化粧などの四季折々の景色も同時に見ることもでき、絶景です。

詳細情報

② 奥会津編み組細工

三島町観光協会
続いて紹介する魅力は、「奥会津編み組細工」です。国の伝統的工芸品に指定されている奥会津編み組細工は、奥会津地方の山間部で採取される植物を材料として編まれます。古くから三島町の積雪期の手仕事として、今でも受け継がれている伝統工芸品です。「三島町生活工芸館」では、この編み組細工を展示販売しているほか、編み組細工のストラップ作り等の体験ができるので、ぜひ足を運んで、日本の伝統工芸の素晴らしさを感じてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

三島町生活工芸館

福島県大沼郡大沼郡三島町大字名入諏訪ノ上395

写真を投稿する
3.00 00

③ 会津地鶏

三島町観光協会
そして、ご飯も美味しい三島町。その中でも会津地鶏は、絶対にいただきたいグルメの一つです。「ログハウスどんぐり」では、その会津地鶏を使った塩焼きやから揚げをいただくことができます。地鶏は、歯ごたえがよく、絶品です。

詳細情報

どんぐり

福島県大沼郡三島町名入諏訪ノ上410

写真を投稿する
3.02 00

④ 年間を通した様々なイベント

三島町観光協会
そして、この三島町は年間を通して、イベントや行事を行なっているのも魅力の一つ。中でも毎年1月15日に行われる「サイノカミ」という行事は、国指定重要無形民俗文化財に登録されている五穀豊穣、無病息災、村中安全などを祈願する昔から長年守り伝えられてきた伝統行事です。「日本で最も美しい村」連合加盟の登録資源にもなった日本を誇る伝統行事の一つです。

日本の魅力が詰まっている町

いかがだったでしょうか。日本の中でもこの三島町でしか経験できないたくさんの魅力が三島町にはあります。伝統文化、絶景、グルメなど盛りだくさんの三島町でぜひ、素晴らしい思い出を作ってくださいね。(※掲載されている情報は2019年7月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する