分散型古民家ホテル。「NIPPONIA 小菅 源流の村」山梨にオープン

2019年8月17日(土)、築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」が、山梨県小菅村にグランドオープンします。築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル、一体どんなものになっているのでしょうか。(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「NIPPONIA 小菅 源流の村」オープン

オープン日 : 2019年8月17日(土)

2019年8月17日(土)、築150年以上の地元名士の邸宅を改修した古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」が、山梨県小菅村にグランドオープンします。
多摩川源流に位置する小菅村は、面積の95%が森林と豊かな自然に囲まれた人口約700人の小さな村です。人口が、ピーク時の3分の1にまで減少するなど、深刻な過疎高齢化に直面しています。この美しい自然と村の文化を後世に残していくため、過疎化と空き家の課題解決と観光資源を生かせるモデルとして「700人の村が一つのホテルに。」をコンセプトに、地域全体を一つの宿に見立てる分散型古民家ホテルとして、このホテルがオープンします。
「分散型ホテル」は、その名の通り、地域内にホテルの客室を分散させるホテルの形態です。この度のオープンでは、プロジェクトの第一期として、築150年超の地元名士の邸宅「細川邸」を改修、屋号である「大屋」に因みOHYA棟と名付け、客室4室及び22席のレストランが開業します。
『OHYA棟』の788平方メートルという壮大な敷地には、養蚕を営んでいた歴史を物語る高く太い梁を持つ主屋と、家の格を表し客を迎え入れた長屋門と蔵、そして、かつての家主が肝いりで作り上げた美しい日本庭園が広がります。客室は主屋に3部屋、蔵に1部屋ありそれぞれの部屋でコンセプトが異なる、2つとないプライベート空間を楽しむことが出来ます。
また、入り口の長屋門はレストランとして生まれ変わり、日本の四季をさらに6つに分けた「24sekki(二十四節気、にじゅうしせっき)」をコンセプトに、村の旬の食材が厳選されます。「生産者の顔が見える、流通していない地元の食材を使いたい」という想いから、小菅村の小生産者が作る食材を用いた料理が楽しめますよ。
さらに、2020年5月には、新たに古民家2棟を改修し客室2室が加わる他、中長期的には、村の中に70~100棟ほどあると言われている空き家の中から、家主の合意が得られたもの、特徴的で立地が良いものが順次客室に改修され、「700人の村が一つのホテルに。」のコンセプトが実現されるそうですよ。

自然に囲まれ癒される。

分散型古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」のグランドオープンをご紹介しました。東京から約2時間、多摩川源流部に位置する、美しい自然に囲まれた村で、リフレッシュしてみませんか?

詳細情報

■NIPPONIA小菅 源流の村「OHYA棟(細川邸)」
オープン日 : 2019年8月17日(土)
アクセス : 都心部から車で約2時間
JR中央本線・大月駅よりバスで1時間、青梅ICより車で約70分
JR青梅線・奥多摩駅よりバスで1時間、奥多摩湖より車で約20分
写真を投稿する
3.03 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する