今年の夏も開催されます!長崎県の雲仙仁田峠プレミアムナイトとは

今年の夏は、長崎県でプレミアムな夜を過ごしてみませんか?今回は、長崎県の、雲仙市で4年目の開催となる「雲仙仁田峠プレミアムナイト」をご紹介。普段入ることのできない国立公園の中でも規制の厳しい「特別保護地区」に特別に入ることができるなどなど、プレミアムな内容をしっかり紹介していきますよ♬(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「雲仙仁田峠プレミアムナイト」ってなに?

提供:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
「雲仙仁田峠プレミアムナイト」とは、長崎県の雲仙市にある日本初の国立公園・特別保護地区に指定された雲仙妙見岳へ入ることができる特別なバスツアー。夜間の通行が禁止されている雲仙妙見岳へ入ることができるのはこのプログラムだけ。

2019年5月13日(月)~19日(日)開催時の様子

提供:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
こちらのプログラムは、すでに3シーズン開催されており、地元雲仙の地域の方々と共に作り上げてきたバスツアーだそう。各シーズンで行程は変わらないものの、ライトアップの内容などがシーズンごとに異なり、毎回違った顔を見せてくれます。

今回はそんな「雲仙仁田峠プレミアムナイト」のツアーが2019年夏にも開催されているのでツアーの内容をご紹介♬

《1》まずは貸切バスにてけやき広場を出発進行!

提供:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
ツアーの始まりは貸切バスにてけやき広場を出発し、雲仙ロープウェイ仁田峠駅まで乗車します。雲仙を知り尽くしたナビゲーターが一緒にまわってくれるのですが、個性あふれるガイドも魅力の一つなんですよ。

今年の夏のツアーでは、バス出発前に願いを込めたラッキースター(折り紙)を折って、期間中の全26便で集まったラッキースターを「妙見神社」へ後日奉納するというイベントも行われるんだとか。

《2》いよいよ妙見岳展望台へ

2018年秋開催時の様子

提供:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
夜間特別運行の雲仙ロープウェイで目的地の妙見岳標高1300mを目指します。普段入ることのできない国立公園の中でも規制の厳しい「特別保護地区」にプレミアムナイトのバスだけが立ち入りを許可されているとのことでどんな景色が待っているのかわくわくが止まりませんね。
提供:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
妙見岳山頂付近にある展望台は長崎県最高峰で。そんな普段人が入ることができない場所から360度見渡せる満天の夜空と、眼下に広がる有明海と天草と島原の夜景は圧巻。大切なひとと一緒に見たくなる景色ですよ。

《3》ロープウェイで再びけやき広場へと戻る

提供:一般社団法人 雲仙温泉観光協会
美しい景色に別れを告げて、雲仙ロープウェイに再び乗車して出発地点のけやき広場へと戻ります。地元の方々の“サプライズ”などもあるので最後まで様々な仕掛けを楽しみながら帰路へとつくことができます。

今年の夏はプレミアムな夜を過ごしてみない?

今年の夏は、2019年8月2日~31日毎週金土日祝(※8/10.11 を除く)全13日間で開催されちゃいます。ぜひ、大切なひとと一緒に参加してみてくださいね。
《イベント詳細》
❑実施期間
2019年8月2日~3 日 毎週金土日祝(8/10.11 を除く)全13日間
❑料金
おとな 3,000 円 / こども(小学生)1,500 円 小学生未満無料 但し、座席を利用する場合には小学生料金
❑出発時間
1便目19時30分発 / 2便目20時30分発 (所要時間2時間)
❑集合場所
けやき広場(島鉄バス雲仙営業所となり)
❑雲仙仁田峠プレミアムナイト公式 HP
http://www.unzen.org/premium_night/

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する