• はてぶ
  • あとで
郷土料理と絶景を満喫する旅!“宮古島”の極上2泊3日プランはこれだ

今、旅行先として人気を集めている沖縄の離島「宮古島」。今回は、先日旅行に行ってきた筆者が教える極上2泊3日プランをご紹介します。沖縄ならではの美味しいご飯から、綺麗すぎる海まで内容が盛りだくさんです。ぜひ次の旅の参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今人気の旅行先と言えば"宮古島"

「宮古島」は那覇からはもちろん、本州から直行便で約3時間で行くことができるため、離島への旅行が初めての方にもおすすめです。どこに行くにも綺麗な海が広がり、絶品の沖縄料理が食べられるなど、今では休日に行く人気観光地になっています。
「宮古島」と橋で繋がっている「伊良部島」を行き来するのに便利なのがレンタカー。30分前後でアクセスできる場所が多いため、レンタカーを借りることをおすすめします。動き周るにもとても便利ですよ。

《1日目》朝早くの飛行機に乗って宮古島へ出発!

【10:00】みやこ下地島空港に到着

成田空港からみやこ下地島空港までLCC定期便がでているため、約3時間ほどのフライトで訪れることができます。少し遠いイメージがある宮古島ですが、意外と気軽に旅行することができちゃうんですよ!
下地島空港の北側には「17end」と呼ばれる透明度の高い海が隣り合っているため、風の向きによっては、飛行機の中から絶景を見ることができます。旅のテンションが一気にあがりますね!

詳細情報

【11:00】海まで徒歩5分の宿泊先へ

ゲストハウスオーシャン

まずは下地島空港内にある「OTS RENT-A-CAR」で車をレンタルします。宮古島や伊良部
島は細い道が多いため、コンパクトカーをレンタルすると便利です。空港から車で約20分のところにある宿泊施設「ゲストハウスオーシャン」へ行きましょう。住所ではなく、施設名をナビで検索して行くことができます。
ゲストハウスですので、リビングやキッチン、シャワールームなどは共同となっています。ゲストハウスは、地方から訪れる人々との素敵な出会いの場です。また、徒歩5分のところにはシュノーケルスポットもあるので、好きな時に海に入ることができます!

詳細情報

rakutenで見る

ゲストハウスオーシャン

沖縄県宮古島市伊良部前里添554-1

写真を投稿する
3.10 00

【13:00】昼食に絶品ガーリックシュリンプ

ゲストハウスで荷ほどきを済ませた後は、お昼ご飯を食べに車で約40分のところにある「パーラーRED DRAGON」に行きましょう。伊良部島から伊良部大橋を渡り宮古島にお店を構えます。地元の人からも愛されるお店では、ソースがたっぷり絡んだガーリックシュリンプと肉巻きおにぎりが食べられます。
こちらのお店では、ガーリックシュリンプ以外にもマンゴーや紅芋といった沖縄のフレーバーを楽しむことのできるアイスクリームなども販売されています。お店には、遊具やトランポリンなどファミリーで楽しめるスペースも用意されており、看板犬がお出迎えしてくれます。

詳細情報

【18:00】宮古島名物・島おでんを食べる

夜の締めくくりは「島おでん たから」で宮古島ならではのおでん、島おでんを食べましょう。家庭的な温かい雰囲気のこちらのお店。こってりとしたおでんはお酒にも合うので、是非泡盛と一緒にお楽しみください!
沖縄のおでんは、テビチと呼ばれる豚足が主役なんだとか。プルプルのお肉がいただけますよ。島おでんの他にも、ゴーヤチャンプルやソーキ焼きそばなど、沖縄の名物グルメがたっぷり堪能出来ます。

詳細情報

島おでんたから

沖縄県宮古島市平良字西里172

3.40 237
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《2日目》マリンスポーツで海を満喫

【10:00】少し早く起きて朝活をしよう!

2日目の朝は、少し早めに起きてドライブがてらモーニングに行きましょう。宮古島のモーニングといえば「ダグズ・コーヒー」です。お店の隣には「ダグズ・バーガー」という系列店があり、朝からとても賑わっています!
店内はシックな内装になっており落ち着いた雰囲気が漂います。厚切りのトースト1枚とゆで卵、ドリンクが600円前後でいただくことができます。ちょうどいいボリュームと優しい味のコーヒーは朝にぴったりです。

詳細情報

ダグズ・コーヒー

沖縄県宮古島市平良下里1153-3-105

3.01 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する