北海道・函館のおすすめ観光スポットまとめ。海と自然に囲まれた街をご紹介

数々の映画や小説の舞台となり、どこか懐かしい街並みや美しい自然が残る場所、北海道・函館。そんな函館には訪れるべき観光地からグルメ、思い出を作れるアクティビティーなどやりたいことがたくさんあります。そこで今回は「函館」の観光のオススメスポットをジャンル別でご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光編

金森赤レンガ倉庫

「金森赤レンガ倉庫(かねもりあかレンガそうこ)」は、幕末から商業エリアとしても栄えた倉庫街をリノベーションしたスポット。ビアホールやレストランが入った函館市内でも人気のショッピングエリアです。街並みも美しく、倉庫街を歩いているだけでも十分楽しめますよ。

金森赤レンガ倉庫

北海道函館市末広町14-12

3.15 36612

八幡坂

「八幡坂(はちまんざか)」は、坂道が多くある函館で1番美しい坂と言われているんだとか。函館山方面から海まで一直線に伸びていて、坂の上からの眺めがとても綺麗なんですよ。函館の中でも有名な坂道へ、是非足を運んでみてくださいね。

五稜郭公園

「五稜郭公園(ごりょうかくこうえん)」は、江戸時代末期に建てられた城塞です。美しい星型をしている「五稜郭」は、春には桜・秋には紅葉などの絶景を楽しめる函館を代表する観光スポットです。

はこだて明治館

「はこだて明治館(めいじかん)」は1911年に建てられた北海道初の郵便局。第2次世界大戦などの戦争を耐えて今もなお当時の姿を残す貴重な建物なんです。今では函館の地元の名産品や工芸品を販売する場所になっていて、素敵なお土産にも出会えるスポットとなっています。

立待岬

函館市の南西に位置する「立待岬(たちまちみさき)」。こちらの岬からは、切り立った断崖絶壁やそれを囲む広大な海を望むことができ、函館の自然を感じられる場所となっています。美しい朝日や夕日を見ることのできる絶景スポットとしても人気なんですよ。

函館山

函館市内を一望できる場所として有名な、「函館山(はこだてやま)」。ロープウェイを使って山頂まで行くことができ、ガラス張りのゴンドラの中からも函館の美しい街並みを見ることができます。昼間に訪れるのはもちろん、夜は函館の港町の夜景を見られるロマンチックなスポットになり、観光客で特に賑わいます。

箱館ハイカラ號

大正時代から函館市内を走っている「箱館ハイカラ號(はこだてはいからどう)」。こちらの電車は、五稜郭公園や函館駅などを通ります。車体は大正時代のものを復元していて、乗ればまるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気に浸ることができますよ。運行日は限られているので詳細は公式HPなどをご確認ください。

函館ハリストス正教会

国の重要文化財にも指定されている、「函館ハリストス正教会」。こちらの教会は、「ロシア風ビザンチン様式」という珍しい建築様式の教会なんです。カトリックやプロテスタントとは異なる宗派のキリスト教の教会で、日本国内ではなかなか見ることのできない特別なタイプの聖堂なんだとか。見学の際は、お静かに。

グルメ編

函館朝市

続いては、函館で食べたいグルメをご紹介。函館駅近くで毎朝5時から14時ごろまで開かれている「函館朝市(はこだてあさいち)」では、蟹や鮭をはじめとした北海道を代表する海産物や、地元の農家から送られてきた新鮮な食材を買ったり食べたりすることができます。鮮度抜群の海鮮丼などが味わえる食堂もあるので、函館のグルメを楽しみたいなら必ず行っていただきたいスポットですよ。

四季海鮮うに むらかみ

うに加工会社が直営する食堂、「四季海鮮うに むらかみ」です。新鮮なウニやイクラなどの高級魚介を使った絶品の丼ものがいただけます。函館駅から徒歩3分のところにあるため、ぜひ函館に着いた時・帰る時に立ち寄りたいですね。こだわりのお酒もいただけるので、夜に訪れるのもおすすめですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する