ゆったりのんびり。東京都内の”緑豊かな公園&庭園”でお食事が楽しめるお店7選

日々忙しい生活を送っていると、緑豊かな場所でゆったりとした時間を過ごしたい、と思うこと、ありませんか?都内ではなかなか難しいと思うかもしれませんが、都内には緑豊かな公園や庭園がたくさんあるんです。自然に囲まれた中でご飯を食べて、リラックスできるひと時を送ってみては?今回は「都内の公園&庭園で食事ができるお店7選」をご紹介します。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Racines Farm to Park / 南池袋公園

まず初めにご紹介するのは、池袋駅から徒歩4分ほどのところにある「Racines Farm To Park」です。南池袋公園は駅からアクセスがいい場所にあるにもかかわらず、豊かな緑の芝生が広がっていて、のんびりとくつろぐのにぴったりの場所なんです。「Racines Farm To Park」は、南池袋公園内にあります。
こちらのカフェは壁が全面ガラス張りになっているので、店内にいても芝生の景色を楽しむことが出来ます。テラス席に出たり、ご飯をもって芝生の上で食べることもできるので、気軽にピクニック気分を味わうことが出来ます。平日と土・日・祝とで少しメニューが異なりますが、「ホットドック」や「ハンバーグ」などのお食事や、「ヨーグルトアイス」などのドルチェメニューもあります。

詳細情報

tabelogで見る

Racines Farm to Park

東京都豊島区南池袋2-21-1豊島区南池袋公園

3.72 44296

②Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園 / 駒沢オリンピック公園

続いてご紹介するのは、駒澤大学駅から徒歩15分ほどのところにある「Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園」です。駒沢公園はかつて、東京オリンピックで競技の会場として使用された場所で、今では緑豊かな運動公園として一般公開されています。「Mr.FARMER」は駒沢オリンピック公園の西口にあるお店です。
こちらは都内を中心に5つの店舗を構えるレストランです。こちらでは素材にこだわったお料理をいただくことが出来ます。野菜をはじめとする多くの食材は、オーガニックのものをチョイスしているんだそう。ランチではたっぷりの野菜をいただける「サラダランチ」や「パスタランチ」、「ヴィーガンバーガーランチ」などのメニューがあります。

詳細情報

Mr.FARMER 駒沢オリンピック公園

東京都世田谷区駒沢公園1-1-2

3.16 677

駒沢オリンピック公園

東京都世田谷区駒沢公園1-1

3.18 12125
期間限定‼️"クラフト餃子フェス"〜2023〜

こんにちは、うまみちゃんです🥰🥰 本日は東京都駒沢オリンピック公園で4月28日から5月7日までの期間限定で開催されていてる、『クラフト餃子フェス』に行ってきましたー!!🥟🥟 昨年のコロナ禍でも、大人気のフェスで、今年は規制緩和された中での開催なので平日にも関わらず大行列でしたー✨✨ 餃子好きにはたまらん😊☺️ 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 注文したのは ☑️小江戸黒豚ヤンニョム餃子 ☑️チーズのせ爆汁丸餃子 ☑️濃厚コク旨ガーリック背脂水餃子 ☑️信州味噌だれネギ餃子 ☑️ゴルゴンゾーラはちみつ餃子 ☑️濃厚やきいもソフトミックス 価格は全て税込700円です‼️ 餃子の味はどれも絶品で、特にうまみちゃんおススメは『濃厚コク旨ガーリック背脂水餃子』‼️ ニンニク🧄のパンチが効いた味に背脂をかけた、言わば『二郎系餃子』🤭🤭 もうたまらなく美味しいです🤤🤤 しょっぱい後のアイスも必須です😊😊 商品の購入方法は事前に700円分の食券を購入するか、Suica等のキャッシュレス決済、店舗によっては現金を取り扱っています‼️ ※クレジット等は不可でした。 またフェスならではの企画も開催じかされていて、「バスケットボールフリースローチャレンジ🏀」では、1回500円で3本中2本成功させれば、700円分の食券がゲットできる✨✨ その他、DMMのオンラインクリニックのLINEを無料で追加して1分ほどのアンケートに答えると、抽選で700円分の食事券がゲット!!! こちらは抽選確率が80%ほどらしいので、ほぼ確実にもらえる笑笑 うまみちゃんも2人とも抽選で当たりました🤩🤩 平日のお昼の時間帯でも大行列が出来ていたので、GW本番はもっと混雑が予想されます‼️ 日陰が全くないので、日差しが強い日は日傘か日焼け止めは必須!!☜これ絶対‼️ またトイレも近くには1つしか設置されていないのでこちらも大行列が出来ますので、会場に入る前にお手洗いは済ませた方が良いです🤔🤔 どの餃子も半端なく美味しいので是非行ってみてねー🥟🥟 過去の投稿は @umamichan_desu をチェック‼️ ✂︎----------------------------- 📍駒沢オリンピック公園 中央広場 🕐4/28(金)〜5/7(日) 10:00〜20:00 #東京グルメ #駒沢グルメ #駒沢公園 #餃子部 #餃子 #餃子スタグラム #餃子専門店 #餃子フェス #クラフト餃子フェス #餃子好き #餃子とビール #餃子パーティー #グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい

③KAMOS HIBIYA / 日比谷公園

続いてご紹介するのは、日比谷駅から徒歩10分ほどのところにある「KAMOS HIBIYA」です。開園から100年以上もたつという日比谷公園は、広いエリアに緑が生い茂っています。四季折々の花も眺めることが出来ます。ベンチもたくさんあり、疲れを癒しに来るのにぴったりな場所です。「KAMOS HIBIYA」は日比谷公園内にあるお店です。
こちらではキャンディーのように包まれたおいなりをいただくことができます。見た目も可愛らしいおいなりは、味もいくつかあり、ドリンクとセットでいただくことができます。おいなりの他、「いりこうどん」のセットもあります。出汁が楽しめるおうどん、ぜひ一度味わってみてくださいね。

詳細情報

日比谷公園

東京都千代田区日比谷公園

3.17 591281
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

➃pepacafe FOREST / 井の頭公園

続いてご紹介するのは、井の頭公園駅から徒歩7分ほどのところにある「pepacafe FOREST」です。井の頭恩賜公園には大きな池があり、、スワンボートなどができるスポットとして人気です。また春には一面に桜が咲く、お花見スポットとしても知られています。「pepacafe FOREST」は井の頭恩賜公園内にあります。
こちらはタイ料理専門店です。公園内でタイ料理を食べられる、というのは新鮮ですよね。土日には行列ができることもあるほどの人気店です。店内は開放的で、外の緑を眺めながらお食事を楽しむことができます。「ぺパカフェランチプレート」は、「バンコクチキンライス」や「グリーンカレー」などのメニューの中から選び、ドリンクとセットでお得にいただくことが出来ます。

詳細情報

pepacafe FOREST

東京都三鷹市井の頭4-1-5

3.29 317

⑤PARK SIDE CAFE / 上野恩賜公園

続いてご紹介するのは、上野駅から徒歩3分ほどのところにある「PARK SIDE CAFE」です。上野恩賜公園は駅からも近く、園内にもいくつかカフェなどがあるので、のんびりと上野散策を楽しみたい方にぴったりの場所です。「PARK SIDE CAFE」は上野恩賜公園の竹の台広場にあります。
こちらのお店は「野菜の持ち味や旨味を最大限に活かす」をコンセプトとしていて、旬の野菜をふんだんに使用したお料理をいただくことができます。オープンテラスに出れば、上野の自然を満喫しながら、新鮮な野菜を堪能することが出来ます。「15種野菜のガーデンサンドプレート」は野菜がたくっさんのっていて見た目も華やかな、人気の一品です。

詳細情報

⑥NEZU CAFE / 根津美術館

続いてご紹介するのは、表参道駅から徒歩8分ほどのところにある「NEZUCAFE」です。「NEZUCAFE」は根津美術館内にあるカフェです。根津美術館は表参道駅からも程近い、都会にありながらも、緑豊かな庭園があることで人気の場所なんです。「NEZUCAFE」からはその庭園を眺めることが出来ます。
こちらのカフェは壁のほとんどがガラスになっているため、庭園の景色を存分に楽しむことが出来ます。ここでは「B.L.T.サンドイッチ」や「ミートパイ&サラダ」などの軽食を楽しむことができます。ケーキなどもあるので、美術館を回った後のティタイムにもぴったりです。

詳細情報

NEZUCAFE

東京都港区南青山6-5-1 根津美術館内

3.54 453
根津美術館内の庭園を眺めながら

. •バウムクーヘン(チョコ・プレーン)750円 •カフェオレ(HOT)800円 •NEZUブレンド(HOT)750円 . 素敵な庭園と展示物を求めて 根津美術館へ。 大好きな隈研吾さん設計の建物とのことで。 お伺いしてみたかったところ。 想像していた以上に広大で素敵な庭園に感動。 この日の展示は『繡と織』。 これがとっても素敵で♡ お美しい縫い目と優美な柄にうっとり。 そんな展示を満喫した後は根津美術館のお庭の中にあるNEZUCAFEでひと休み。 ちょうど庭園が眺められるカウンター席が空いたのでそちらで。 ケーキ類はほとんど売り切れで バームクーヘンのみ提供可能とのことで。 バームクーヘンとカフェオレを。 チョコ味とプレーン味の2切れ。 しっとりぎゅぎゅっとしたシンプルで優しい味わい。 添えてある甘さ控えめのホイップクリームを纏わせて。 あったかいカフェオレと甘いバームクーヘン。 そして優雅な庭園を眺めながらのカフェタイムは至福。 表参道から徒歩圏内の都会のど真ん中とは思えない 落ち着きと自然の豊かさ。 やっぱり隈研吾さん設計の建物、好きやなぁ。 色んな建築物や美術館巡りと共に その近くやその中にあるカフェに行くのも楽しみの一つ。 ごちそうさまでした。

⑦AUREOLE / 新宿御苑

最後にご紹介するのは、新宿御苑前駅から徒歩3分ほどのところにある「AUREOLE(オリオール)」です。こちらは新宿御苑の目の前にあり、テラス席では自然豊かな景色を楽しむことができます。新宿御苑の敷地内には約1万本もの木々が植わっていて、四季折々の景色を楽しむことが出来ます。
こちらのランチでは、「ピッツァランチ」や「パスタランチ」など、週替わりのランチを楽しむことが出来ます。ランチタイムは、平日と土・日・祝で少し異なるので、訪れる際にはご注意ください。ディナータイムに、自然を眺めながらお酒をいただく、というのも素敵ですよね。

詳細情報

tabelogで見る

AUREOLE

東京都新宿区新宿1-3-12

3.04 010

お出かけを楽しもう!

いかがでしたか?緑に囲まれると、心身ともにリラックスできますよね。公園や庭園などに出かけて美味しいものを食べて、素敵な休日を過ごしてみてくださいね!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する