一度落ちたら抜け出せない!?都内の「タロイモ」ミルクティー・スイーツが絶品のお店7選

タピオカブームにより大人気になった台湾ミルクティーや台湾スイーツ。その中に現地の人が愛してやまない「タロイモ」の味があるのを知っていますか?優しくでどこか懐かしい、しつこくない甘さに一度飲んだら抜け出せなくなる人たちが続出しているんです。今回はまだあなたの知らないタロイモが絶品のお店を7店ご紹介します!(※掲載されている情報は2019年8月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①騒豆花 / 新宿

まずはじめに紹介するのは新宿にある「騒豆花(サオドウファ)」です。台北からやってきた人気店で、豆花(ドウファ)というスイーツを求めて多くの人が訪れます。台湾から直輸入した食材で本場の味をそのままに、他のお店にはないスイカやマンゴー、いちごといった果物と一緒に豆花を楽しめます。
そんな大人気店の騒豆花が、春からタピオカ専門のコンセプトショップを新宿ミロードのモザイク通りにオープンさせました!こちらのコンセプトショップで召し上がれるのが絶品のタロイモミルクです。こちらではタロイモミルクだけでなく、タロイモ緑茶ミルクやタロイモ仙草ミルクなど、日本ではなかなかお目にかかれないタロイモミルクのドリンクを飲むことができ、タロイモ好きにはたまりません!もちろんタピオカと一緒にも召し上がれますよ!ぜひ一度足を運んでみては?

詳細情報

②台湾甜商店 / 新宿

続いて紹介するのは新宿の「台湾甜商店(タイワンテンショウテン)」です。こちらお店も美味しい豆花や、毎日お店で煮込んで作られているモチモチの生タピオカが人気です。また、お店の内装もお洒落で気分が上がってしまいます。こちらではタロイモミルクティーが人気メニューの一つ、飲んだことないのでまずはトライしてみたい方にお勧めです!
そしてこちらのお店では、日本ではまだまだ珍しい芋園(ウエン)というモチモチのお団子のようなスイーツも楽しめます。白いお餅がタロイモ、黄色いものがサツマイモで、どちらもモチモチです。さらにタピオカも盛り付けられていて、心もお腹も大満足間違いなしです!

詳細情報

③HaoCha好茶 / 広尾

続いて紹介するのは中目黒にある「HaoCha好茶(ハオチャ)」というお店。2019年にオープンし、現在では1号店の広尾と2号店の中目黒と、2軒に規模拡大中の大注目のお店です。お店を見つける目印は可愛いワンチャンです!
こちらのお店では 台湾伝統のお茶の味を大切にしており、黄金比のタピオカミルクティーというのをモットーにしています。飲んでみると、甘いタピオカに合うようにそれぞれ絶妙に調節されたミルクティーが絶品です!ジャスミンミルクティーや抹茶ミルクティーといったメジャーなものはもちろんタロイモミルクティーのタピオカドリンクもいただけ、タロイモマニアは行くしかありません!

詳細情報

HaoCha好茶

東京都港区南麻布5-15-22 HIROO BOX PARK 102

3.36 06

④萬波(WANPO) / 渋谷

続いて紹介するのは「萬波(WANPO)」の渋谷店です。テイクアウト専門店で、販売されているテイクアウトバックがお洒落すぎるということでも注目されています。またシックな外観や内装が大人でも立ち寄りやすく、味もそんな方々向けに上品な甘さとなっています。大人タピ活におすすめのお店です!
そんな大人タピ活ができるお店のメニュー表の、特(UNIQE)の欄にあるのが「タロタピオカラテ」。下がタロイモ、上が牛乳の層になっていて、白と紫のコントラストが他店には無くお洒落です。お店のタピオカが甘めではないので、タロイモの優しい甘さが活きていてとても美味しいです。タロイモドリンクの魅力にハマってきたら絶対訪れてみたくなるお店です!

詳細情報

萬波(WANPO) 渋谷店

東京都渋谷区神南1-10−5

- 09

⑤ホミビン / 新大久保

続いて紹介するのは新大久保にある「ホミビン」です。ビンスという韓国初のスイーツのお店で、ケーキやフルーツが豪華に盛り付けられたビンスは女子に大人気です!人気メニューはビンスで、いちごやきな粉、チョコにマンゴーなどたくさんの色鮮やかなビンスたちを楽しめます!
中でもイチオシなのが「タロイモホミビン」です。淡い紫色が可愛いビンスです。味は優しいけれどあっさりした甘さが食べやすく、トッピングされたチーズケーキともよくマッチしています!台湾のタロイモスイーツ以外にも食べてみたい方はぜひ!

詳細情報

tabelogで見る

HOMIBING (ホミビン)

東京都新宿区百人町2-3-20 ビション新大久保駅前 1F 2階

3.14 15126

⑥東京豆花工房 / 神田須田町

続いて紹介するのは神田須田町にある「東京豆花工房」というお店です。2015年に都内初の台湾豆花専門店とオープン、それ以来多くの豆花ファン・台湾ファンに愛されているお店です。メニューは豆花のみ、健康的であっさりした味わいが人々を虜にしています。
豆花のトッピングとして台湾の人から愛されているのが芋頭圓(ユートウエン)というモチモチ食感のタロイモ団子です。また季節によっては沖縄県産のタロイモを使った蜜芋頭(ミーユートウ)という甘いトッピングもあります。タロイモを使ったトッピングは定番メニューではないため置いていないこともあるかと思いますが、もしお店に行かれた際にあったらぜひトッピングしてくださいね!

詳細情報

東京豆花工房

東京都千代田区神田須田町1-19

3.27 671

⑦Meet Fresh 鮮芋仙 / 赤羽

最後に紹介するのが赤羽に日本の本店を構える「Meet Fresh 鮮芋仙(シェンユイシェン)」というお店。台湾スイーツの専門店で、材料を台湾から取り寄せた本格的なメニューが大人気です。作り方も無添加・手作りにこだわっており、ヘルシーなスイーツが楽しめます。
豆花・仙草と並んでお店の人気メニューとなっているのが、「芋園」で、サツマイモ、そしてタロイモの餅がトッピングされています。タロイモは甘さが強く、タピオカやかき氷と相性抜群ですよ!モチモチのお餅の見かけとお腹の満足具合によらず低カロリーなのも嬉しいです!

詳細情報

「タロイモ」にきっとあなたもハマる!

いかがでしたか?日本ではまだまだ馴染みのない「タロイモ」が美味しいミルクティーやスイーツがいただける都内のお店をご紹介しました!アジアの人を虜にしてやまない優しい甘さにアマタも一度口にしたら落ちてしまいますよ!ぜひ次のお出かけではタロイモを食べてみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「いも」と聞いてあなたはどんな芋をイメージしますか?さつまいも、じゃがいも、里…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する