隠れた名店が大集合!関西のおすすめ立ち食いそば7選

夏の暑さもだんだんとやわらぎ、秋を感じる日が増えてきましたね。食欲の秋と言えばたくさんの秋の味覚を思い浮かべますが、その中でも「立ち食いそば」が食べたくなる季節になってきたのではないでしょうか。そこで今回は関西で人気の立ち食いそば屋を紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 南海そば 天王寺

最初に紹介するのは天王寺にある「南海そば 天王寺店」です。こちらのお店ではうどんもあり、弾力のある丸い麺をサクッと楽しめちゃうんですよ。出汁は少し濃いめで寒い冬にしみわたりそうですよね。おにぎりも頼んで最後に出汁茶漬けにしてもたまらなそうです。
もうひとつの魅力は手頃な価格だということです。500円玉を握りしめて訪れれば、帰りにはお腹いっぱいで帰れちゃいます。人気メニューのきつねうどんやきつねそばをすすって温かい気持ちになってみませんか。心だけではなく体も温まって幸せな気持ちのなれますよ。

詳細情報

南海そば天王寺店

大阪府大阪市天王寺区悲田院町10-45JR天王寺駅1Fコンコース南側

3.16 428
季節のかやくご飯定食(そば)430円 かき揚げぷら(120円)!

12時30分頃にお店到着。 お店外の食券機で食券購入。 南海そばって、あんまり来た事がないから、どれにするか迷うなぁ。 ふと、見ると気になるセット。 季節のかやくご飯定食(たこ飯)。 たこ飯? たこ飯って、あんまり食べへんけど、これ、めっちゃ気になるやん。 では、季節のかやくご飯定食(たこ飯)、あと、トッピングで、多分、かき揚げ天ぷらであろうかき揚げぷら。 食券を握りしめて、入店。 ほぼ満席です。 空いてるカウンタースペースにたって、食券提出。 席間が狭いなぁと感じつつ、待つこと約2分... 来ました!季節のかやくご飯定食 そば かき揚げぷら トッピング! おー!なんか、たこ飯、おいしそー! では、そばから... よくある感じの関西風のだしです。 可もなく不可もなくな感じが、いいよね。 そばも、TGSでよくあるタイプ。 万人が食べやすいやつ。 かき揚げぷらは、これもTGSでよく見る野菜かき揚げ。 思ったよりも、ボリュームがあり、満足。 一通り、そばを食べたら、たこ飯へ... おぉ!この、たこ飯、かなり美味しい! 絶妙な甘辛味付けのごはんに、たこの風味がしっかり。 そして、ところどころにあるたこの身は、小さいめですが、やわらか食感で、うまみもしっかり。 これは、かなりアタリチョイス。 ささっと、食べて、完食。 南海そばのたこ飯、意外な程にうまかった。 ごちそうさまでした。

② 浪花そば

続いて紹介するのは、大阪府大阪市にある「浪花そば」です。新大阪駅構内に位置する浪花そばは、綺麗な外装で席数も多いのが特徴。立ち食いそば屋特有の入りにくさがありません。メニュー数も豊富で何度行っても飽きないのも魅力の一つ。
豊富なメニューの中でもおすすめなのが、こちらの「新大阪そば」。関西風の出汁に中華麺と肉の組み合わせが絶妙です。このクオリティでなんとワンコイン。新大阪駅を利用した際は浪花そばに足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

③ 潮屋 梅田店

続いて紹介するのは、こちらも大阪府大阪市にある「潮屋 梅田店」です。新梅田食道街に昔からある立ち食いそばの名店です。麺は自家製麺、出汁は国産の物を使用したりと、素材にこだわりがあるのが特徴。
人気メニューは「天丼セット」。そば(もしくはうどん)に天丼がついていてお値段もリーズナブル。ボリューム満点でそばやうどんはもちろん、サクサクの海老天には定評があります。お腹を満たしたい時にぜひ利用したいお店のひとつです。

詳細情報

潮屋 梅田店

大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街

3.19 29

④ 都そば 梅田店

※こちらの画像は他店舗のものです。

※こちらの画像は他店舗のものです。

続いて紹介するのは、大阪府大阪市にある「都そば 梅田店」です。都そばは関西を中心に60店舗以上を展開するチェーン店。関西に住んでいる方は、一度は食べたことがあるのではないでしょうか。定番の安心する味わいとなっていますよ。
※こちらの画像は他店舗のものです。

※こちらの画像は他店舗のものです。

その中でも「都そば 梅田店」は東梅田駅から徒歩2分、大阪駅や梅田駅からは徒歩5分の立地を誇ります。朝から夜(6時30分〜22時)まで営業しています。関西人が認めた味をいつでも食べることができる都そばにぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

都そば梅田店

大阪府大阪市北区堂山町5-1

- 012

⑤ 麺家 京都上がも

続いて紹介するのが、京都府京都市にある「麺家 京都上がも店」です。JR京都駅在来線2・3番線ホームにある、白地に「うどん・そば」と書かれた看板が目印。淡い汁に黒いそばの、「ザ・京風そば」を味わうことができます。
ボリューム満点で天かすかけ放題なのも魅力の一つ。京都の味を電車待ちの10分で手軽に味わうことができるため、観光客にも人気です。かつおのきいた透明なお出しを求めに京都駅にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

⑥ 松屋

続いて紹介するのは、兵庫県神戸市にある「松屋」です。2017年にリニューアルオープンしたため、店内はまだまだ新しくて綺麗!神戸高速鉄道「新開地駅」から徒歩約2分とアクセスも抜群です。(なお、牛丼チェーンのお店とは異なりますのでご注意ください。)
※こちらは難波千日前店になります。

※こちらは難波千日前店になります。

おすすめなのが「ぼっかけうどん」。牛すじ肉、こんにゃく、ネギが乗ったなんとも贅沢なうどんです。麺は柔らかく、あまりコシがないのが特徴。だし汁はなんともほっとするお味。地元で人気の立ち食いそば屋さん、リピートすること間違いなしです。

詳細情報

松屋 うどん店

兵庫県神戸市兵庫区新開地1-1-7

3.10 02

⑦ 味沢

最後にご紹介するのは兵庫県神戸市にある「立ち食いうどん 味沢」です。こちらで食べてみたいのがやはり神戸長田名物の「ぼっかけ」を使用したぼっかけうどん!厳選された牛すじを甘くとろとろになるまでじっくり煮込んであります。
ぼっかけから出るだし汁が人気の秘密。創業35年のこだわりが詰まった逸品です。お昼の時間帯はほとんど毎日満員となり、長蛇の列ができます。お昼時にお越しの方は、時間に余裕を持って行かれると良いでしょう。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?関西ならではの出汁は、初めて食べる方はやみつきになることまちがいなし。これからの季節に食べたくなるそばやうどんを、関西にお越しの際は挑戦してみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する