和カフェ・洋カフェどっちにする?東京都内の“和・洋”おしゃれカフェ7選

みなさんは普段どんなカフェに行きますか?今回は東京都内の「和風カフェ」と「洋風カフェ」を7選ご紹介したいと思います。和風カフェでは、日本建築の趣を感じられるカフェ、洋風カフェでは、築およそ50年のアパートを改装したカフェなどをご紹介します。ぜひ気になるカフェを見つけて、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【和カフェ気分のあなたは】

①味甘CLUB(みかんくらぶ)/表参道

まずは【和カフェ気分】なあなたにぴったりのカフェからスタートです。まず初めにご紹介するのは、表参道駅から徒歩でおよそ5分の場所、「裏参道ガーデン」にある「味甘CLUB(みかんくらぶ)」です。緑に囲まれた外観がとても雰囲気があります。
こちらは自分で焼いていただくタイプのみたらし団子です。たれは自分の好きな味を選ぶことができます。定番のプレーンはもちろん、ゆず胡椒や、なんとペペロンチーノ味まで種類は様々。ぜひ香ばしいお団子と変わったフレーバーを楽しんでみてください。

詳細情報

味甘 CLUB

東京都渋谷区神宮前神宮前4-15-2 1階

4.16 14117

②縁側カフェ/竹ノ塚(たけのつか)

続いてご紹介するのは、竹ノ塚駅から徒歩でおよそ18分の場所にある「縁側カフェ」です。日本の伝統的な建築様式である縁側(えんがわ)の趣を感じながらくつろげるカフェです。また、こちらの建物は、登録有形文化財に指定されているものだそうです。
季節を通して移り変わる景色を楽しみながらお茶してみるなんていかがでしょうか。和スイーツの定番の1つのあんみつには、お茶がセットになっています。あんみつ以外にも、自家製のタルトを味わうこともできます。

詳細情報

③chano-ma(ちゃのま) 池袋/池袋

続いてご紹介するのは、池袋ルミネの9階にある「chano-ma(ちゃのま)池袋」です。こちらは、お店に入ったらまず目に入るのは、真っ白の大きなソファーです。テーブル席に加え、ソファー席があるこちらのお店では、脚を伸ばしてリラックスしながらお茶することができます。
こちらの写真のメニューは「至福のごはん」です。おぼんに乗った小鉢のなかには色とりどりのおかずが盛り付けられています。小鉢はおよそ15種類のなかから選ぶことができます。そして、ご飯と豚汁はおかわり自由とコスパも抜群です。

詳細情報

【洋カフェ気分のあなたは】

④3rd Stone Cafe/下北沢

続いては【洋カフェ気分】のあなたにぴったりなカフェです。まずはじめにご紹介するのは下北沢駅から徒歩でおよそ2分のカフェ&バー「3rd Stone Cafe(サードストーンカフェ)」です。こちらのお店はカフェタイムとバータイムがあり、バータイムはなんと朝5時まで営業しているんです。
ご飯系メニューのなかのひとつである「ロコモコ」はおすすめです。ハンバーグと目玉焼きの上にかかった特製ソースで、白いご飯がすすみます。サイドにレタスも添えられており大満足のメニューとなっています。

詳細情報

⑤and people jinnan/渋谷

photo by maruri.
続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩でおよそ5分ほどの場所にある「and people jinnan」です。こちらのお店は、薄暗い店内につるされた沢山のライトがとってもロマンティックな雰囲気で、デートやお誕生日にはもってこいのお店です。
夜になると店内のライトに加えて、テーブルにもキャンドルの明かりが灯されます。いくつかのメニューのなかでもおすすめはこちらの写真の「カマンベール焼きandフォカッチャ」です。トロトロのカマンベールに、ふわふわの触感のフォカッチャの組み合わせは抜群です。

詳細情報

⑥Cafe Soul Tree/二子玉川

続いてご紹介するのは、二子玉駅から徒歩でおよそ15分の場所にある「Cafe Soul Tree(カフェソウルツリー)」です。こちらのカフェは築60年の倉庫をリノベーションしてつくられたカフェ。秘密基地のような雰囲気に、思わず童心に返ってしまいます。
こちらの写真のとっても分厚いハンバーガーは、こちらのお店の人気メニューです。アボカドなどのトッピングも用意されているので、ぜひオリジナルのバーガーを楽しんでくださいね。

詳細情報

Cafe Soul Tree

東京都世田谷区鎌田3-2-15

3.36 22434

⑦fukadaso CAFE(フカダソウカフェ)/清澄白河

最後にご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩でおよそ5分の場所にある「fukadaso CAFE(フカダソウカフェ)」です。お店の特徴は、店名にヒントが隠れています。実はこちらのカフェは築およそ50年のアパート「深田荘」を改装してつくられたんです。
こちらの写真のメニューは「プレーンパンケーキ」です。他にもチーズケーキやスコーンも人気メニューです。ソファーやテーブル、カウンターなど、家具1つとってもすごくおしゃれです。おしゃれな雰囲気が店内でぜひくつろいでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

fukadaso cafe / フカダソウカフェ

東京都江東区平野1-9-7

3.13 11166
清澄白河レトロ感溢れるリノベカフェ

外食ふらっとガイド一覧→ 【 @shockfoodie 】 #フクダソウカフェ #カフェ #清澄白河グルメ ⁡ 築50年のアパート兼倉庫だった『深田荘』が生まれ変わってできた「fukadaso cafe」 ⁡ いつもたくさん人が並んでいて入れなかったのですが、先日ついに入れました! ⁡ ◾️ポイント ⁡ まずは建物のレトロ感。 "壊さず、つくり込まず"で雰囲気を活かされたカフェ。 静かなジャズ系の音楽で時間がスローに動いているような感覚になります。 並んででも、この雰囲気の中でゆったり時間を過ごしたくなるのがわかりました… ⁡ コーヒーはやはり近隣にコーヒーショップが多い故にもちろん美味しい。 贅沢な気分を味わいたくてパフェもチーズケーキも頂きました。 ⁡ ゆったり過ごしたい、時間に余裕がある休日にはフクダソウカフェで。 ⁡ ◾️アクセス 半蔵門線・大江戸線 清澄白河駅から徒歩5分 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ◾️メニュー ⁡ カフェラテ:530円 チーズケーキ:400円 パフェ:700円 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ⁡ フカダソウカフェ 東京都江東区平野1-9-7 https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13168638/ ⁡ ◾️カテゴリ カフェ ◾️値段   〜¥2,000 ◾️定休日  火・水・定休日 ⁡ ‪—————‬‪—————‬ ★インスタストーリーズにまとめています!ぜひご覧ください★

和カフェと洋カフェ、今日はどっち?

今回は、東京都内のおしゃれな和カフェと洋カフェを7選ご紹介しました。気になるカフェは見つかりましたか?「いつもはコーヒーとケーキが定番だけど今日は、お抹茶にお団子」なんて気分を変えて、カフェ巡りを楽しんでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する