"りんご王国"青森!弘前で美味しいアップルパイが食べられるお店7選

青森県といえば、りんごの生産量が1位ということで有名ですよね。そしてりんごを使った代表的なスイーツといえば、アップルパイ。今回は、そんな青森県・弘前市に行ったらぜひ食べてほしいアップルパイが美味しいお店を厳選して7つご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① アンジェリック 弘前店

まず最初にご紹介するのは、JR「弘前駅」から徒歩15分のところにある「アンジェリック 弘前店」です。外観は四角い白の建物で、シックな雰囲気漂うお洒落なお店となっています。中に入ると、可愛らしいたくさんのケーキが並べられており、1階はケーキや焼き菓子などの販売、2階はカフェとなっています。
そんなこちらのアップルパイは、デニッシュ生地に薄くスライスされたりんごが並べられ、その上にあんずのジャムを乗せて焼き上げられています。気になるお味は、りんごやあんずの甘みと酸味が同時に感じられ、高級感のある味わいです。生地は薄いですが密度が高いため、食べ応えも抜群です。

詳細情報

② ブラッスリー・ル・キャッスル

続いてご紹介するのは、JR「弘前駅」から徒歩15分、弘南鉄道大鰐線「中央弘前駅」から徒歩8分のところにある「ブラッスリー・ル・キャッスル」です。ホテルニューキャッスルの1階にあるレストランで、ハンバーグなどの洋食が提供されています。
そんなこちらの洋食レストランで食べることのできるのは、パイ生地の中にりんごが入った王道アップルパイ。食べてみると、しっかりとした甘みに加えてほんのりとりんごの酸味とシナモンの風味が感じられます。ホテルのレストランですが比較的リーズナブルな価格ですので、ぜひお試しください。

詳細情報

ブラッスリー・ル・キャッスル

青森県弘前市上鞘師町24-1

3.08 03

③ 珈琲はなまる

続いてご紹介するのは、「珈琲はなまる」です。弘前公園の近くにあり、歴史を感じる和の雰囲気漂う建物で、店内は落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと過ごすことができます。駅からは少し距離があるため、中央弘前駅または弘前駅からタクシーを利用することをおすすめします。
そんなこちらのアップルパイは、パイ生地の中にりんごのみが入っており、よくあるカスタードクリームなどは入っていないスタンダードなタイプとなっています。サクサクのパイとりんごの素材の味を感じるアップルパイに、アーモンドスライスが乗っており香ばしく感じられます。ぜひコーヒーと一緒にいかがですか?

詳細情報

珈琲はなまる

青森県弘前市若党町61-4

3.04 02

④ 茶房CoCo

続いてご紹介するのは、JR「弘前駅」から徒歩4分のところにある「茶房CoCo(さぼうここ)」です。様々な種類の紅茶やアップルパイが自慢の喫茶店で、パスタなどの食事メニューも提供されています。駅の近くなので観光客も多いですが、店内はクラシックが流れており落ち着いた空間となっています。
そんな「茶房CoCo」では、アップルパイにアイスクリームが添えられたメニューが人気となっています。シナモンの香り漂う熱々のアップルパイと、ひんやり冷たいアイスクリームの組み合わせは絶品です。ぜひ紅茶と一緒に味わってみてください。

詳細情報

茶房CoCo

青森県弘前市大字駅前町6-1 謙ビル1階

3.52 07

⑤ 可否屋葡瑠満

続いてご紹介するのは、土手町循環100円バス「文化センタ-」で下車し、徒歩1分のところにある「可否屋葡瑠満(かうひいやぶるまん)」です。ダークブラウンを基調とした店内やひらがな表記のメニューが、レトロな雰囲気を醸し出しています。
そんなこちらの自家製アップルパイは、少々小ぶりですがサクサクのパイ生地の上にのったごろっとした大きめの柔らかいりんごがよく合います。お好みでシナモンをかけるかかけないかの選択ができ、手づかみでいただくアップルパイは最高の一品です。ぜひお試しください。

詳細情報

⑥土手の珈琲屋 万茶ン(まんちゃん)

続いてご紹介するのは、弘南鉄道大鰐線「中央弘前駅」から徒歩5分のところにある「万茶ン」です。1929年創業のこちらのお店は、シャンデリアやゼンマイ式の掛け時計などが歴史を感じさせます。自慢のコーヒーとアップルパイを始めとする様々なスイーツを楽しむことができます。
そんなこちらのアップルパイは、パイ生地の中にゴロゴロとりんごがたっぷり入ったもの。結構な厚みがあり、食べ応え抜群です。またこちらには、アップルパイの他にも「アップルショコラ」や「焼きりんごのアイスクリーム添え」などりんごを使ったメニューが豊富なので、是非チェックしてみてください。

詳細情報

⑦ 大正浪漫喫茶室

最後にご紹介するのは、土手町循環100円バス「市役所前」から徒歩3分のところにある「大正浪漫喫茶室」です。こちらは、藤田記念庭園内にあるカフェとなっており、自然を眺めながらアップルパイやランチをいただくという贅沢な時間を過ごすことができます。
こちらではアップルパイとドリンクのセットが人気となっています。弘前市内6店舗ものアップルパイが取り揃えられており、そこからお好みのアップルパイを選ぶことができます。1か所で市内のアップルパイを食べ比べなんてこともできちゃいますね。庭園散策の休憩にもぴったりです。

詳細情報

青森で絶品アップルパイをご堪能あれ!

今回は、青森県・弘前市で美味しいアップルパイが食べられるお店を厳選して7つ紹介してきましたが、いかがでしたか?青森を訪れた際はぜひこれを参考にして美味しいアップルパイでりんごを堪能してきてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する