関西に行ったら絶対訪れたい!主要観光地からほど近いおすすめ「京料理屋」7選

いつもとは違う豪華な食事を楽しみたいという方必見!今回は、天明時代から続く老舗店から気軽に懐石料理を楽しめるお店まで、関西地方に行ったら必ず食べたい絶品京料理屋さんを7店ご紹介します。どのお店も、主要観光地の近くにあるため、観光のついでに足を運びやすいと思います。皆さんも一度、訪れてみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① いづう / 京都府・東山区

京都に行った立ち寄りたい!老舗鯖姿寿司店

天明元年(1781年)に祇園で創業した鯖姿寿司の老舗「いづう」。京阪本線「祇園四条」駅から徒歩約5分と、訪れやすいのもうれしいポイント。新鮮な鯖とシャリが良く合う、美味しい鯖姿(さばすがた)寿司を頂けます。
「いづう」は、美味しいだけじゃありません!掛け紙にもこだわりが。季節ごとに変わる可愛らしい掛け紙は、写真映えすること間違いなし。お持ち帰りして、帰りの新幹線のなかで楽しむのもいいですね。

詳細情報

いづう

京都府京都市東山区八坂新地清本町367

3.55 658
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② おざぶ京都河原町三条店 / 京都府・中京区

季節のおばんざいと80種の日本酒を楽しめる。

季節のおばんざいと常時80種以上の日本酒を楽しむことができる「おざぶ」。こちらは、京阪本線三条駅から徒歩約2分と、好立地な場所にあります。また、「おざぶ」かあら本能寺まで徒歩4分ほどで行けるため、観光にもぴったりですね。
リーズナブルなお値段でおばんざいを楽しめる食べ放題や、飲み放題付きのコースメニューもあり、「京料理は敷居が高そう」と感じる人でも行きやすいでしょう。また、80種類以上の日本酒を楽しむことができるため、日本酒好きの人も楽しめるでしょう。

詳細情報

おざぶ

京都府京都市中京区中島町110B1階

- 032

③ 川村料理平 / 京都府中・京区、東山区

居酒屋以上、割烹未満。気軽に懐石仕立ての和食を楽しめる。

「川村料理平」は、気軽に懐石仕立ての和食を楽しめるお店。まるで隠れ家のような店内では、落ち着いてお料理を楽しめるでしょう。個室やお座敷でゆっくりとした時間を過ごすこともできます。
「川村料理平」では、リーズナブルな価格で本格的な京料理を楽しめるのが嬉しいポイント。また、こちらのお店は御幸町店、祇園店の2店舗があります。どのお店も、観光地のすぐそばにお店を構えているため、立ち寄りやすいでしょう。

詳細情報

tabelogで見る

川村料理平

京都府京都市中京区御幸町通錦小路上ル船屋町391-1 山岡ビル1階

3.49 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都祇園 川村 料理平

京都府京都市東山区祇園町北側347-96

- 04

④ 豆屋源蔵 / 京都府・中京区

納涼床で夏を感じる!自家製豆腐、湯葉を楽しめるお店

京都、木屋町二条で自家製豆腐、湯葉をいただける「豆屋源蔵」。目でも見て楽しめる色鮮やかな懐石料理と鍋料理は、写真映えも間違いなし!こちらのお店は、烏丸、四条河原町エリアにあるため、京都駅近辺の観光地からもアクセスしやすい場所にあります。
また、5月から9月の間は、鴨川に面した納涼床でお料理を楽しめます。鴨川では、17世紀初頭より納涼床がおこなわれています。こちらのお店では、自慢の京懐石と伝統的な納涼床で夏を堪能できること間違いなしです。

詳細情報

⑤ 高台寺 花咲 萬治郎 / 京都府・東山区

祇園の奥座敷にある京町家で季節の京懐石に舌鼓。

築120年の京町家の一角に佇む、「萬治郎」。趣あるお店構えが印象的。和を感じる落ち着いた店内には、お座敷や個室もあります。知恩院、八坂神社から清水寺までの観光ルート「ねねの道」にあるため、観光中のランチにもぴったり。
「萬次郎」では、京野菜やお麩、豆腐、湯葉を使ったお手軽なコースから、贅沢な懐石料理まで味わうことができます。また、こちらのお店は非常に人気があるおので、予約することをオススメします。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

花咲 萬治郎

京都府京都市東山区鷲尾町高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町518

3.48 024

⑥ 茶房 金閣庵 / 京都府・北区

金閣寺にほど近い!湯葉とお蕎麦をいただける京町家カフェ

京都と言えば必ず訪れたいのが金閣寺。金閣寺のほど近くに佇む、京町家カフェ「金閣庵」。金閣寺から仁和寺まで続く観光道路「きぬかけの路」にあります。店内は、落ち着いた雰囲気。観光地の喧騒を忘れて、お料理を楽しめるでしょう。
玉露をふんだんに使った玉露そばと、こだわりの湯葉がセットになった湯豆腐セットや、他のお店では食べることのでない湯葉ピザがオススメ。他にも、最上級茶と上茶の飲み比べができる御茶くらべや、抹茶と和菓子を一緒にいただけるセットもあります。「金閣庵」では、「京と、茶を食す」体験をしてみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

京町家 金閣庵

京都府京都市北区衣笠西御所ノ内町36-1

3.05 03

⑦【番外編】京町料理みつや / 大阪府大阪市

大阪で京料理を!こだわりのお出汁を使った懐石料理店

地下鉄四つ橋線、肥後橋駅から徒歩約3分の場所に位置する京町料理「みつや」。大阪観光で欠かせない大阪、梅田エリアにあるため、旅行で訪れた際に足を運びやすいでしょう。そんな大阪の中心街にありながらも、落ち着いた雰囲気の店内で京町料理をじっくり堪能できるのが「みつや」の特徴。
こだわりの昆布と鰹節でとったお出汁がみつやのお料理のポイント。そんなこだわりが詰まった、お出汁がよく染み込んだ炊き込みご飯は何度でも食べたくなる味。日本料理とフランス料理で修行を積んだシェフがつくる京町料理は絶品です。

詳細情報

京町料理 みつや

大阪府大阪市西区京町堀1-12-3

写真を投稿する
3.18 00

関西観光のあとは絶品京料理に舌鼓

関西地方に旅行で足を運んだ際には、必ず訪れたい京料理屋7選。主要観光地からほど近い場所にあるため、立ち寄りやすいのもポイント。また、観光地にありながら落ち着いた雰囲気のなかでお料理を楽しめるお店ばかり。ゆっくりと食事を楽しめるでしょう。京都以外にも京料理を楽しめるお店はあるので、関西地方を訪れる際には、こちらの記事を参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する