あなたがまだ知らない魅力がきっとある。「京都・西京」で行くべきスポット5選

みなさんは京都・西京エリアにどのようなスポットがあるかご存知ですか?四季を感じることができる絶景スポットや、日本らしい雰囲気の中で歴史を学ぶことができる寺社仏閣など、魅力的なスポットがたくさんあるんです!次の京都旅行では、西京エリアにも足を運んでみてくださいね。今回は「京都・西京でおすすめな観光スポット5選」をご紹介します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①善峯寺

まず初めにご紹介するのは、「善峯寺(よしみねでら)」です。こちらは平安中期に建てられた歴史あるお寺で、境内地は3万坪と、広々としています。こちらは約8000株ものアジサイが咲くことで知られています。雨で憂鬱な気分になる梅雨の時期にも、絶景を楽しむことができます。その他にも梅や桜、紅葉と四季を通じて絶景を堪能することができます。

詳細情報

②グランプリエ

続いてご紹介するのは、「グランプリエ」です。こちらはカフェ&レストランで、白を基調とした明るくおしゃれな雰囲気の人気のお店です。フランス料理やイタリアン料理をいただくことができます。ランチは「パスタ」、「ラザニア」、「ピザ」の中からメインを選ぶことができ、サラダやドリンク、デザートがセットでついてきます。レトロな雰囲気を満喫できる京都で、ちょっとした海外気分も味わうことができそうです。

詳細情報

グランプリエ

京都府京都市西京区嵐山宮ノ前町44

- 011

③喫茶 か寿が

続いてご紹介するのは、「喫茶 か寿が(かすが)」です。こちらは開業から30年以上経つ喫茶店なのですが、名物は「マグロ丼」なんです!ボリューミーなマグロ丼は喫茶店のメニューとは思えないほど本格的で、ランチの時間帯には満員になることも多いんだそう。トーストやサンドイッチなど、喫茶店らしいメニューもあります。

詳細情報

か寿が

京都府京都市西京区大原野南春日町214-2

3.04 02

➃十輪寺

続いてご紹介するのは、「十輪寺」です。こちらは平安初期の歌人である在原業平が晩年過ごした場所としても知られていて「業平寺」とも呼ばれています。またこちらは、桜の名所としても知られているんです。御寺の敷地内や浦山など、さまざまな角度から桜を楽しむことができます。茶室から天を仰ぐように桜を見上げてみれば、空と桜とのコントラストを楽しむことができます。

詳細情報

十輪寺

京都府京都市西京区大原野小塩町481

3.20 017

⑤華厳寺(鈴虫寺)

最後にご紹介するのは、「華厳寺」です。こちらでは鈴虫がたくさん飼われていて、四季を通じて鈴虫の声を気ことができるので、「鈴虫寺」とも言われています。鈴虫の鳴き声はどこか落ち着いた気分にさせてくれますよね。ゆったりと散策すれば、リラックスできるひとときを過ごすことができそうです。四季折々の景色を楽しませてくれる、豊かな自然も魅力です。

詳細情報

華厳寺(鈴虫寺)

京都府京都市西京区松室地家町31

3.08 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?京都・西京には、自然豊かな寺院やとっておきグルメがたくさんあります。ぜひ京都に訪れた際には西京まで足を延ばして、ここでしかできない旅を楽しんでくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する