夏目漱石も愛した「阿蘇内牧温泉」。一人でゆっくりするのにぴったりな温泉宿7選

阿蘇山の麓に位置し、阿蘇温泉郷の中でも最大とも言われる「阿蘇内牧温泉」。宿泊施設や温泉が数多くあるため、家族や友達とのんびり、大切な人とのデート、都会の喧騒を離れた一人旅など、目的に応じてピッタリの宿を選択できるのもうれしいポイントです。中でも今回は、一人でゆっくりするのにぴったりな温泉宿を7つご紹介します。文学の街としても有名な阿蘇内牧温泉で日頃の疲れを癒してみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年9月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①あその旅宿 鷹の庄

まずはじめに紹介するのは、プライベートな空間で阿蘇内牧温泉を堪能できる「鷹の庄」。全室離れ、半露天を完備。都会の喧騒を離れ、一人でプライベートな空間を満喫したい人におすすめの温泉宿です。
鷹の庄では、阿蘇のブランド牛や、新鮮な魚介類をふんだんに使った旬の味覚を味わうことができます。朝食、夕食ともに個室のお食事処で、ゆったりと贅沢なお料理をいただけます。また、熊本のブランド牛「藤彩牛」を使った特選懐石料理は、日々の疲れを癒やしてくれること間違いなし。一人旅に、鷹の庄を訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

②蘇山郷

趣と快適さを共存させた温泉宿「蘇山郷」。昭和7年に与謝野鉄幹・晶子夫妻が宿泊したとされる「杉の間」は、当時の面影を残したまま。一方で、リニューアルをおこなったお部屋も。温泉宿にフローリングのお部屋があるのは珍しいですよね。
また、蘇山郷は、温泉宿でありながら、アクテビティを豊富に取り揃えています。三代目館主こだわりの屋上ルーフトップバーが併設されているので、満点の星空を眺めながら美味しいお酒を嗜むと良いでしょう。ロマンチックなひと時を過ごせるはずです。

詳細情報

③湯巡りと娯楽満載の宿 湯巡追荘

続いて紹介する「湯巡追荘」は、食べて、飲んで、遊んで、湯ったりすることができる温泉宿。お料理を存分に楽しんだり、お庭を眺めながら足湯を楽しむことも。目的に応じた楽しみ方ができるお宿です。
こちらは、阿蘇五岳を望む展望露天家族風呂、展望の湯。絶景を望みながら、癒やしのひと時を過ごすことができます。また、客室は和室タイプをはじめ、露天風呂付き、和と洋を織り交ぜたモダンタイプまであるため、シーンに合わせて宿泊が可能です。

詳細情報

3.08 149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④阿蘇ホテル一番館・二番館

「阿蘇ホテル一番館・二番館」は、阿蘇五岳を望む絶景を楽しむことができる老舗温泉宿です。天気が良ければ、写真のような、日の出と阿蘇五岳のコラボレーションも見れるでしょう。また、一番館から二番館は、徒歩2分ほどの距離に位置します。
こちらの写真は、一番館の特別室に併設された露天風呂です。信楽焼でつくられた陶器風呂で癒しの時間を堪能してみてくださいね。また、外に目を向ければ阿蘇五岳を望む絶景を楽しむことができます。

詳細情報

阿蘇ホテル一番館

熊本県阿蘇市内牧99

- 06

⑤旅館金時

阿蘇観光の拠点にぴったりな昔ながらの温泉旅館、金時。レトロな雰囲気が味わえます。また、こちらの旅館に宿泊すると、大浴場を24時間いつでも利用できるのだとか!大浴場で、天然温泉にざぶ~っとつかることができるでしょう。
また、こちらの旅館は、屋内駐車場を完備しているため、ツーリングやサイクリングを楽しみたい人やにはぴったり。雨の日でも濡れずに着替えることができ、長旅のあとには阿蘇内牧温泉の湯を堪能できます。

詳細情報

rakutenで見る

旅館金時

熊本県阿蘇市内牧1131

写真を投稿する
3.12 00

⑥親和苑

親和苑には、外の景色を楽しみながら入浴できる大きな露天風呂があります。森の小道を抜けた先にある露天風呂は別格です。また、お部屋はゆっくりとした時間が過ごせるような和室になっています。
親和苑では、四季を大切にしたお料理をいただけます。こだわりの自家製食材ですべて手作りのため、温かみを感じることができるでしょう。また、阿蘇の湧き水を使い土鍋で炊いた土鍋ごはんは、一度食べたら忘れられない味。

詳細情報

親和苑

熊本県阿蘇市内牧1354

3.17 023

⑦湯の宿 入船

落ち着いた雰囲気の館内でくつろぎのひと時を過ごせる「入船」。こちらの旅館の特徴は、2つの異なる源泉が流れる大浴場と露天風呂があること。また、料理長こだわりの自家農園で採れた新鮮な野菜を使った創作料理も人気の秘訣。
お部屋は、フローリングと畳が併設されているので、どちらも快適に過ごすことができるでしょう。レトロとモダンが共存する広々としたお部屋で、くつろぎのひと時を。また、浴衣の種類を豊富に取り揃えているため、お気に入りの一着を見つけることもできるでしょう。

詳細情報

湯の宿入船

熊本県阿蘇市内牧834-2

3.05 012

読書の秋。文豪たちが愛した温泉へ。

今回は、熊本県、阿蘇市にある文豪たちに愛された阿蘇内牧温泉で一人旅にぴったりな温泉宿を7つ紹介しました。この記事を参考に、ふらりと一人旅に出てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する