岩手県・宮古の美しすぎる海鮮丼「瓶ドン」を食べられるお店10選

みなさんは「瓶ドン」という食べ物をご存知ですか?瓶ドンとは、岩手県・宮古の名物で、食材を牛乳瓶に詰め、ご飯にかけていただく、新しいスタイルの海鮮丼です。見た目も可愛らしい瓶ドンを食べられる店舗はまだ限られています。ここでしか食べることのできないグルメを求めて、旅に出かけましょう!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

瓶ドンってなに?

宮古観光文化交流協会
「瓶ドン」とは、岩手県・宮古のご当地グルメです。もともと、獲れたてのウニを牛乳瓶に保存していた、という地元での習慣からヒントを得て生み出されたご当地グルメなんだそう。牛乳瓶の中に入っている食材を、自分でご飯にかけていただくという、なんだかワクワクするご当地丼です。

①魚彩亭 すみよし

宮古観光文化交流協会
まず初めにご紹介するのは「魚彩亭すみよし」です。宮古駅の目の前にあるこちらのお店でいただける瓶ドンの名前は、「瓶ドン RED HOT」です。1日限定30食で、1年を通じていただくことができます。メインの食材は、焼きうに、イクラ、タラ、ホタテ、タコ、メカブ。その時々の旬の食材が追加されることもあるそうです。色のバランスが美しいですよね。

詳細情報

②味処 海舟

宮古観光文化交流協会
宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「味処 海舟」です。こちらでは2種類の瓶ドンを販売しています。名前は「瓶ドン 白雪」と「瓶ドン 花瑠瑠(ホノルル)」です。「瓶ドン 白雪」には、タラ、イクラ、メカブ、長芋が入っていて、イクラのオレンジと長芋とろろの白が印象的です。「瓶ドン 花瑠瑠」には、アボカド、オクラ、長芋、トマト、たくあん、そぼろが入っていて、海鮮だけでない瓶ドンを味わうことができます。数の限定がないのも嬉しいですよね。

詳細情報

tabelogで見る

海舟

岩手県宮古市築地1-1-38

写真を投稿する
3.06 00

③蛇の目 本店

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「蛇の目 本店」です。こちらのお店でいただける瓶ドンが、中瓶、小瓶の2本を贅沢に使った一品「瓶ドン 蛇の目 おまかせ(大)」です。サイズが(中)と(小)もあり、お腹の具合と相談して選ぶことができるのも嬉しいですね。こちらの中身は、ウニとイクラは決まっていて、それ以外の食材は時期によって異なるんだそう。その時期に旬の食材がいただける、というのは嬉しいですよね。こちらは数に限定はありません。

詳細情報

蛇の目本店

岩手県宮古市栄町2-8

- 017

➃休暇村 陸中宮古

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「休暇村 陸中宮古」です。ホテルや大浴場の利用も楽しめるこちらで、いただくことのできる瓶ドンが「瓶ドン 炙り瓶ドン」です。中の食材は、タラ、メカブ、イクラ、マグロ、イカ、ブリ、サーモンです。こちらは1日限定10食となっています。これらの魚介は炙られています。色鮮やかな見た目が可愛らしいですよね。

詳細情報

休暇村 陸中宮古

岩手県宮古市崎鍬ケ崎18-25-3

- 015

⑤浄土ヶ浜パークホテル

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「浄土ヶ浜パークホテル」です。こちらは三陸海岸の絶景を眺めることのできるホテルです。こちらでいただくことのできる瓶ドンは「瓶ドン 海鮮ミルフィーユ」です。中には、イクラ、メカブ、ホタテが入っています。こちらは御膳の他、宿泊とセットで楽しめるプランもあるので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑥ 善助屋食堂

続いてご紹介するのは、「善助屋食堂」です。看板メニューは名物の「どんこ唐揚げ丼」。地元の方に愛されるお店です。こちらのお店で頂ける瓶ドンは、「瓶ドン ZENSUKE」です。中身は、メカブ、どんこ、イクラ、ソイ、真崎わかめ、メカブ、タコが入ったボリュームたっぷりの一品。小瓶サイズも選ぶことができるので、ちょっと食べたいという方にもオススメです。

詳細情報

善助屋食堂

岩手県宮古市田老2-5-1

写真を投稿する
3.10 00

⑦浄土ヶ浜レストランハウス

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「浄土ヶ浜レストハウス」です。こちらは魚介料理をいただくことができる定食屋さんで、3階にある展望台からは浄土ヶ浜を一望できる、というロケーションが人気のスポットです。こちらでいただくことのできる瓶ドンは2種類で、サーモン好きにはたまらない「トラウトサーモン瓶ドン」と、真鱈とがごめ昆布がタレで味付けされた「生鱈のぶっかけ瓶ドン」が堪能できます。絶好の景色も海の幸も楽しむことができます。

詳細情報

⑧丼の店 おいかわ

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは、「丼の店 おいかわ」です。海鮮問屋定食、麺類などもいただけるこちらのお店では、地元メディアで取り上げられることもある人気のお店です。こちらでいただく音のできる瓶ドンは「瓶ドン 鮭宝」です。中の食材は、イクラ、塩鮭ほぐし身、タコです。その名の通り、鮭尽くしの一品です。

詳細情報

丼の店 おいかわ

岩手県宮古市五月町1-1 宮古市魚菜市場内

写真を投稿する
3.11 00

⑨割烹おかめ

宮古観光文化交流協会
続いてご紹介するのは「割烹 おかめ」です。こちらのお店は、四季折々の食材を使用したお料理をいただくことができるお食事処です。「天丼」や「さしみ定食」、「ハンバーグ定食」と幅広いメニューを楽しめます。こちらの瓶ドンが「瓶ドン みやこ」です。中の具材は、ホタテ、タコ、まぐろ、カンパチ、龍泉洞たまごです。1日の提供数が決まっておらず、通年提供しているので、好きな時に味わうことができます。

詳細情報

割烹おかめ

岩手県宮古市末広町1-18

写真を投稿する
3.02 00

美しく新鮮なグルメを食べに出かけよう!

宮古観光文化交流協会
いかがでしたか?見た目も可愛らしく、その地ならではの新鮮な食材をいただくことができる「瓶ドン」。瓶ドンを食べに、岩手県に足を運んでみてくださいね。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する