【西日本編】食べなきゃ損!食いしん坊が教える絶品「手羽先」7選

手羽先の発祥地がどこだか知っていますか?実は手羽先は愛知県が発祥の地なのです。そんな一度食べたらやみつきになってしまう手羽先ですが、どうせ食べるなら美味しい手羽先が食べたいですよね。今回はわざわざ足を運びたくなるほど美味しい、西日本にある手羽先をご紹介します。(※なお情報は記事記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 風来坊 / 愛知県名古屋市

まず初めに紹介するのは言わずと知れた名店、「風来坊」の紹介をします。風来坊は昭和38年から続く、地元の人たちから愛されているお店です。現在では名古屋市内を中心に、東京、大阪、北海道など全国展開。アメリカにも店舗を構えています。
風来坊ではリーズナブルな価格で手羽先唐揚げを食べることができます。写真は二人前10本です。風来坊の手羽先は甘辛いタレにパンチの効いた胡椒と、最後に白ごまがかかっているのが特徴です。そのお味は一度食べたらまた食べたくなる美味しさです。その他にも、「ターザン焼」という看板メニューもありますので、是非一度足を運んでチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細

② 世界の山ちゃん / 愛知県名古屋市

続いて紹介するのは、風来坊と並んで手羽先の名店として親しまれている「世界の山ちゃん」です。世界の山ちゃんも風来坊同様全国で楽しめるお店で、アジア進出もしているようです。でも、せっかくなら本場・名古屋で楽しみたいですよね。
幻と言われる世界の山ちゃんの手羽先は、「辛い!うまい!もう一本!」が売りで、胡椒がたっぷりとまぶしてあるスパイシーな味がお酒のお供にもピッタリなんだとか。こちらも気軽に楽しめるお値段。その外にも、濃厚なソースのかかった「秘伝の黒手羽先」や豚ホルモンの赤味噌煮「どて煮」なども人気。手羽先好きなら一度は行ってみたいお店ですね。

詳細

世界の山ちゃん 本店

愛知県名古屋市中区栄4-9−6

3.68 1956

③ あうん屋 / 愛知県常滑市

※こちらは他店舗の画像になります。

愛知県の常滑市と半田市に4店舗ある居酒屋あうん屋。昭和レトロな古民家風な店内の雰囲気が大人心をくすぐられます。「鉄板玉子ソース焼きそば」や「牛ホルモンと野菜のスタミナ醤油炒め」などの人気名古屋めしが揃う中で、この店で一番食べてもらいたいのが「知多醤油の伝説の手羽先唐揚げ」です。

※こちらは他店舗の画像になります。

あうん屋の手羽先唐揚げは、なんといっても上質で美味しい知多醤油を贅沢に使ったこってり甘辛スパイシーな味が特徴。外はカリッと中はジューシーで誰もが魅了されてしまうほどの美味しさなんだとか。あうん屋の手羽先唐揚げはいくつかの賞を受賞しており、死ぬまでに一度は味わいたい手羽先ですね。

詳細

tabelogで見る

あうん屋半田駅前店

愛知県半田市天王町1-50-1パビロンビル1階

写真を投稿する
3.05 00

④ じゅげむ / 兵庫県甲子園球場前

お次は青春の代名詞、甲子園球場前にある「じゅげむ」の紹介をしていきます。じゅげむの手羽先唐揚げは甲子園ヒーロー揚げと呼ばれており、甲子園を観戦した帰りにお店に寄ったり、野球観戦をしながら片手にビールを持ち、もう片手でじゅげむの手羽唐揚げを食べるのが、大人の甲子園の楽しみ方のようです。
じゅげむの手羽中唐揚げにはいくつかの味があります。ニンニク醤油、カレー味、なんばん、おろしポン酢、うま塩の5つの味があり、飽きずに手羽中の唐揚げを楽しめます。友人や家族と甲子園観戦をした際に、いろんな味を試してみてはいかがでしょうか?

詳細

じゅげむ 甲子園球場前店

兵庫県西宮市甲子園七番町20-16

写真を投稿する
3.03 00

⑤ から揚げドンドン / 佐賀県

※こちらは他店舗の画像になります。

※こちらは他店舗の画像になります。

佐賀県にあるからあげ専門店「から揚げドンドン」。こちらは佐賀県を中心に店舗展開されており、地元の人から愛されているお店です。佐賀県民の人はドンドンの唐揚げしか食べたことないと言う人も?!現在では東京にも店舗があり、佐賀の味を東京でも食べることができます。
ドンドンの唐揚げは、シンプルな味付けながらも素材にこだわった地元の名産「ありたどり」を使った新鮮で肉厚でジューシーな味わいが特徴。お店の人気メニューである手羽先の唐揚げはもちろん各部位の唐揚げが揃っており、唐揚げ好きにはたまらないお店ですね。

詳細

ありたどり から揚げドンドン 西有田本店

佐賀県西松浦郡有田町大木宿乙2108

写真を投稿する
3.07 00

⑥ とめ手羽 / 福岡県福岡市

続いて紹介するのは、「九州名物とめ手羽」です。一度食べたら止められず「誰か止めてってば!」という意味で名付けられたとめ手羽。秘伝のタレに漬けた手羽先を余分な衣は一切つけずに、高温の油で一気に素揚げしているのが特徴。どうせならアツアツの状態で人目を気にせずガブッと頬張りたいですね。
こちらのお店も九州をはじめとし、日本全国に店舗を構えていますので本場の九州名物をどこでも味わえますね。また、店内の内装は落ち着いた雰囲気で広々としていますので、小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年代で楽しめますよ。

詳細

tabelogで見る

とめ手羽 博多駅前店

福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-14 マルイト博多ビル3階

- 027

⑦ 創作鶏Dining てば咲けいすけ / 福岡県福岡市

最後に紹介するのは、福岡県福岡市にある「創作鶏Diningてば咲けいすけ」。こちらでは名古屋仕込みの本格手羽先唐揚げが福岡で食べられるんだとか。鶏にこだわった鶏料理のお店で、手羽先の他にも逸品があるそう。
店内の雰囲気は広々とした雰囲気で、少人数から大人数規模の宴会までできるようです。価格帯はリーズナブルなのにも関わらず、料理のクオリティが高いという声も。博多で、美味しい手羽先や鶏料理が食べたくなったら足を運んでみても損はないはずですよ!

詳細

創作鶏Dining てば咲 けいすけ

福岡県福岡市博多区博多駅前4-5-1

- 034

一度食べたら止められないやみつき手羽先唐揚げ

いかがでしたか?甘辛い手羽先や胡椒の効いたピリ辛な手羽先、珍しい味付けなど西日本の手羽先の名店をご紹介してきました。あなたはどちらの味がお好きでしょうか?手羽先好きの方はぜひ足を運んでやみつき手羽先を体験してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する