これからの季節きっと食べたくなる。関西の絶品もつ料理店7選

寒い季節になると温かい料理が食べたくなりますよね。そんなときはもつ鍋をはじめとするもつ料理がおすすめです!そこで今回は、関西でおいしいもつ料理が食べられるお店をいくつかご紹介します。お友達やご家族と一緒に美味しいもつ鍋を味わってみてくださいね(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 牛もつ 宮谷 / 滋賀

まず初めに紹介するのは、JR草津駅から徒歩5分程度のところにある「牛もつ 宮谷」です。
こちらではあっさりした塩味と濃厚な味噌味のもつ鍋がいただけます。タン刺しやタン焼きも名物なので、訪問した際はこちらもチェックしてみてはいかがですか。
鍋の〆には雑炊やラーメンをいただけるので、スープを最後まで味わうことができます。人気店なので、時間帯によっては混雑することが多いそうです。予約をしてから行くことをおすすめします。

詳細情報

牛もつ 宮谷

滋賀県草津市西大路町9-13 西大路ビル1階

3.12 02

② もつ鍋 寅屋 / 京都

続いて紹介するのは、河原町駅から徒歩3分、祇園四条駅からも徒歩3分ほどのところにある「もつ鍋 寅屋」です。こちらでは大きめなもつが入った白味噌ベースのまろやかなもつ鍋がいただけます。席で最後の調理をしますが、最後まで店員さんが作ってくれるので安心ですね。
こちらのもつ鍋には、珍しいことに揚げ出し豆腐がはいっていて、とてもおいしいそうですよ。こちらも人気店なので特に週末に混雑するそうです。予約ができるのは平日のみなので、週末に訪問する際は時間帯に注意してくださいね。

詳細情報

もつ鍋 寅屋

京都府京都市中京区下樵木町205-1

3.77 1150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 京もつ鍋 秀寅 / 京都

次に紹介するのは、烏丸駅から徒歩二分ほどのところにある「京もつ屋 秀寅」です。こちらでは、白味噌ベースの白、白味噌ベースで辛味もある赤、そして醤油ベースの黄金、という3種類のもつ鍋をいただけます。
一番人気は白味噌ベースの「白」。〆は雑炊や麺などいくつか種類から選べますが、どれを選んでも一度鍋を下げて作ってもらえるそうですよ。ごはん時はいつでも混雑していますが、特に週末は混雑するので、事前に予約してから訪問することをおすすめします。

詳細情報

京もつ鍋 秀寅

京都府京都市中京区錦小路通室町東入ル占出山町310 ヤママス錦プラザ 2階

3.27 116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ もつ鍋PLay / 大阪

続いて紹介するのは、心斎橋駅から徒歩2分ほどのところにある「もつ鍋play」です。こちらでは、全国から厳選した醤油を使用し、もつも野菜も国産にこだわった醤油ベースのもつ鍋がいただけます。
もつ鍋具材がたっぷりで、あっさりしたスープが煮込んでいくうちにどんどん濃厚になっていくとか。人気のサイドメニューは湯引きもつのねぎぽん酢。もつがぷりぷりでおいしいそうですよ。〆におすすめなのがチーズリゾット。ぜひ鍋の最後の最後まで味わい尽くしてください。

詳細情報

大阪 もつ鍋 PLay

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-29 ミヤプラザ心斎橋 3階

3.57 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ もつ焼き えるびす / 大阪

続いて紹介するのは、天神橋筋六丁目駅からとほ5分ほどのところにある「もつ焼き えるびす」です。こちらでは、れば、はつ、しろなどさまざまなもつ焼きがいただけます。豚をまるまる一頭買っているので新鮮なもつを提供できるそうです。
また、揚げ物やタン刺しなど、もつ焼き以外にもメニューがたくさんあるので何度訪問しても楽しめるのではないでしょうか。とくにもつ煮が絶品だそうですよ。豚のホルモンを使ったもつ煮って珍しいですよね。

詳細情報

tabelogで見る

もつ焼きえるびす

大阪府大阪市北区天神橋5-8-2

3.14 04

⑥ もつ鍋 チャンピオン / 大阪

次に紹介するのは、福島駅から徒歩2分ほどのところにある「もつ鍋チャンピオン」です。カセットコンロで調理をする大衆的な雰囲気が漂うお店です。豚骨ベースでごまがたっぷり入ったチャンピオンもつ鍋とピリ辛なもつ鍋の2種類があるそうです。
たっぷりのニラとごまがのっているのが特徴で、〆にはうま味が溶け出したスープで食べるちゃんぽん麵が定番。こちらもごはん時は混雑するそうなので、予約をしてから訪問することをおすすめします。

詳細情報

もつ鍋 チャンピオン

大阪府大阪市福島区福島7-8-6

3.37 09

⑦ もつ鍋 才谷 / 兵庫

最後に紹介するのは、神戸駅から徒歩2分ほどのところにある「もつ鍋才谷」です。こちらでは醤油ベースとニンニクがきいた味噌ベースの2種類のもつ鍋がいただけますが、一番人気は味噌ベースだそうです。
もつ鍋以外にも、ニンニクがきいている牛のたたきが絶品だそうですよ。かなりの人気店で、平日でも予約なしに入るのは難しいそうなので、早めに予約をして訪問することをおすすめします。

詳細情報

もつ鍋才谷

兵庫県神戸市中央区相生町2-2-6

3.16 04

おいしいもつ料理でスタミナを!

いかがでしたか?今回は関西にあるもつ料理店を紹介しました。もつ鍋ももつ焼きも、どれも寒い日に食べたくなるものばかりでしたね。みなさんもこの記事を参考にして、おいしいもつ料理を食べに出かけてみてはどうでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する