• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
新しい私に出会えるかも。秋旅でリフレッシュする1泊2日箱根旅プラン

暑かった夏も終わりいよいよ秋。紅葉を見にでかけたり、アートに触れたりそして食欲を満たしたりとやりたいことが盛りだくさんの季節。秋の夜長を自宅でのんびり過ごすのもいいけれど、たまにはいつもと違う環境に飛び出して秋を満喫してみるのはいかが?首都圏からも行きやすい箱根なら秋のリフレッシュ旅にぴったり♪今回はそんな箱根の秋の女子旅におすすめの1泊2日プランをご紹介します。

このまとめ記事の目次

秋旅でリフレッシュして、今までの自分と向き合おう

by RETRIP
仕事に追われながらも、時には友達と遊びに行ったり趣味を楽しんだりと、日々を楽しく過ごしてはいるけれど、ふと将来のことを考えたら「今のままで大丈夫かな」とちょっと不安にもなる今日この頃。
今回はそんな自分へ新しいことへの挑戦を後押ししてもらうために、仲良しの先輩を誘って1泊2日の箱根旅行に。秋らしい自然やアートに触れたり、もちろん食欲も満たせる充実プランを楽しみながら、キャリアアップについてもたっぷり語り合いたい"スキルアップ合宿”も兼ねた旅の様子をご紹介します。

自分らしさを活かしたスキルアップがしたい

by RETRIP
実は今回の箱根旅に行く前、先輩が使ってると教えてくれたキャリア&ライフコーチングスクール「SHE likes(シーライクス)」に登録。通学だけじゃなくオンライン受講できることもあり、PCやスマホ、タブレットでいつでもマイペースに進められるらしいから手軽に始められそう。

身に付けたかった憧れのスキルレッスンが受講できる「SHE likes」は忙しい現代女子にぴったり。そんな「SHE」でスキルアップのために勉強中の先輩に、仕事しながら楽しく学べるコツを教えてもらっちゃおう。

1日目

午後からゆっくり。いざ箱根へ出発

by RETRIP
今回はお互い平日に有給休暇を1日取って、週末と合わせた1泊旅行に。せっかくの平日休みなので朝はいつもよりゆっくり家で過ごして午後から出発。新宿に集合したら、いざ箱根へ!
新宿から箱根湯本まで電車で約1時間半。旅の下調べは事前に済ませてあるから、移動時間は先輩にいろいろと相談を。話を聞くと先輩も“自分らしいってなんだろう”って悩んでたときに出会ったのが「SHE likes」だったそう。自分の“好き”を仕事に活かせることに魅力を感じてスタートし、今では勉強というより新しく身につくことが楽しいってキラキラ笑顔で話すからびっくり!夢中になって話していたら、あっという間に箱根に到着。

「箱根クラフトハウス」で"ものづくり”体験

by RETRIP
箱根に到着して向かったのは「箱根強羅公園」内にある「箱根クラフトハウス」。吹きガラスや切子、陶芸の体験教室があり、世界でたった一つのオリジナル作品が作れちゃう場所。今回は電動ろくろを使った陶芸体験に挑戦。

インストラクターさんがじっくり丁寧に教えてくれるので、初めての電動ろくろ体験でも安心して自分の好きな作品づくりに集中することができます。成形だけじゃなく、内側や外側に模様を入れたり、好きな色を選んだりとオリジナル感にこだわることができて大満足。焼き上がりまで約2ヶ月。届く日が待ち遠しい!
by RETRIP
陶芸体験でリフレッシュした後は、2階のショップにも立ち寄ってお買い物。箱根の伝統工芸作品はもちろん、アクセサリーやお菓子などオリジナルグッズも豊富に揃っているので職場や友達へのお土産探しにぴったりの場所。

「桐谷 箱根荘」にチェックイン

by RETRIP
今回泊まるのは「箱根クラフトハウス」から徒歩10分ほどの場所にある「桐谷 箱根荘」。「美人の湯」とも言われる強羅でも指折りの天然温泉のある温泉宿で、アットホームな雰囲気と自然に囲まれたロケーションにリラックス効果も抜群と評判の宿。
by RETRIP
お部屋に案内してもらったら、浴衣に着替えてちょっとリラックスタイム。自然と日頃の悩みや気になってた出来事など夢中になって語り合いつつ、ちょっと落ち着いたところで、行きの移動時間に相談していた、「SHE likes」のWEBデザインコースの体験コースをオンラインで受講してみることに。
by RETRIP
オンラインレッスンだけで理解できないときには、講師やアシスタントが対面・オンラインで質問に答えてくれる勉強会で徹底的に疑問を解決することもできるとか。参考になる情報を教えてもらいながら、集中して受けたオンラインレッスンはあっという間に終了。これなら日頃のちょっとした空き時間や旅行中、帰省中でも自分のペースで勉強できるかも。

箱根ならではの食材を使った会席料理を堪能

提供:箱根強羅温泉源泉かけ流しの旅館 桐谷箱根荘
しっかり頭を使ったあとはお待ちかねの夕食タイム。旬の食材にこだわった箱根の四季の味を堪能。山の幸だけじゃなくて沼津港から届く新鮮な海の幸にも舌鼓。しっとり柔らかい肉質のもち豚が贅沢に入った豆乳鍋など、思わずお酒も進んでしまう色鮮やかな料理に大満足。

天然温泉で思いっきりリフレッシュ

by RETRIP
食後は宿自慢の温泉でリフレッシュ。泉質に定評のある濁り湯の温泉が楽しめる「桐谷 箱根荘」。本館、別館のさくら亭それぞれに内風呂と露天風呂があり、一晩中開放されているのもうれしいポイント!時間があれば本館と別館を湯めぐりするのもおすすめです。

2日目

「彫刻の森美術館」で話題のアート作品に触れる

by RETRIP
2日目はフォトジェニックなアート作品が楽しめる「彫刻の森美術館」からスタート!まずはSNSでも話題のステンドグラスの塔「幸せをよぶシンフォニー彫刻」へ。実は1975年からある作品で、塔の中へ一歩足を踏み入れると目の前には思わず声を上げてしまうほどの幻想的な世界が!
真ん中のらせん階段を上ると、その先には箱根の大自然が一望できる屋上があるんです。ちょっと大変ですがぜひ登ってみて下さいね。
by RETRIP
もう1ヵ所外せないのは「ネットの森」。カラフルな組紐で作られた大きな作品で、なんとすべて手編みで作られたものなんだそう。外から見ているだけでもかわいいのですが、この作品は12歳までの子どもなら中に入って楽しめる体験型アート作品なので、子どもたちからも大人気の作品なんです。

「箱根自然薯の森 山薬」で箱根の自然を感じるランチ

by RETRIP
アートの世界を堪能したら、そろそろお腹も空いてきた頃。ランチは「美と健康」がコンセプトの自然薯(じねんじょ)料理のお店「箱根自然薯 山薬」へ。美味しいのはもちろん、昔から「山薬」として漢方でも珍重されていたと言う自然薯。その特徴は濃厚な味わいとしっかりとした粘り気と弾力。
今回はとろろごはん以外にも、もっちりとした食感がやみつきになる山芋ステーキや自然薯のさつまあげなどの自然薯料理が思いっきり堪能できる「至高の昼ご飯」を、目の前に広がる箱根の絶景をお供に満喫。

「NARAYA CAFE」の足湯と可愛い”最中”に癒される

by RETRIP
箱根旅の最後は、箱根登山鉄道「宮ノ下」駅すぐの「NARAYA CAFE」でひと休み。こちらは箱根で300年続いた老舗旅館「奈良屋旅館」ゆかりの場所をリノベーションしたカフェで、箱根の自然が目の前に広がるだけじゃなく、足湯に入りながら飲食もできるんです。
by RETRIP
ここでは一番人気のひょうたん最中「ならやん」にゆず茶と抹茶ラテをチョイス!「ならやん」は季節限定を含めた4種類のあんから選ぶことができて、しかも食べる直前に自分で詰めていただくタイプ。パリパリの最中とたっぷりのあんの食感が相性抜群。

今回の旅の思い出や、これからのスキルアップの目標もしっかり語り合ったら、あっという間に東京へ戻る時間。

たっぷり話して癒されて、気持ちもスッキリ

by RETRIP
今回は1泊でも箱根の魅力を思いっきり詰め込んだプランで充実した休日が過ごせて大満足。

そして思い切って平日に休みを取って旅行に出かけてみて、いつもとは違う環境で自分のライフスタイルや人生設計についてじっくり向かい合うことができたかも。今の自分に必要なキャリアプランを相談できる人がいることで、新しい一歩を踏み出すことができそう!たまには平日にあなただけの"スキルアップ合宿”してみるなんていかがですか?

おしゃれなのにしっかり実践的なスキルが身につく「SHE likes」

by RETRIP
今回、箱根での"スキルアップ合宿”で利用したコンテンツは、キャリア&ライフコーチングスクール「SHE likes(シーライクス)」。学んでみたくなるような魅力的なレッスンがオンラインで全13コース受け放題。

「なんとなくこのままでいいのかな?」なんて不安があったけど、自分の“好き”を仕事に活かせるようにスキルを身に着けたら、今より自分をもっと自信がついて、好きになれるかも。まずは人気の講座が2本お試しできる体験レッスンからはじめてみませんか?

旅行好き必見の今までにない旅行サービス「itoma」

by RETRIP
今回の箱根旅では、箱根・伊豆・熱海にある憧れの旅館施設が平日50%OFFの会員限定価格で泊まれる、会員制旅行サービス「itoma(イトマ)」を利用してお得に宿泊しました。予約サイトには掲載されない会員だけのオリジナルプランや旅行情報も充実していて旅好きには見逃せないサービス。
さらに今なら「SHE likes」の無料体験レッスンを申し込む際、備考欄に「itoma」と書くだけで「itoma プレミアムプラン」が2ヶ月間無料になるキャンペーンを実施中!気になったらぜひチェックしてみて下さいね。

関連するリンクこの記事に関連するリンク