【終了】迫力満点!江戸時代から続く「新湊曳山まつり」が今年も開催

2019年10月1日(火)、富山県射水市新湊地区にて「新湊曳山まつり」が開催されます。放生津八幡宮の秋季例大祭の一つで、歴史が深く、とっても豪華絢爛なお祭りなんです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「新湊曳山まつり」が今年も開催

開催日:2019年10月1日(火)

毎年10月1日に富山県射水市新湊(しんみなと)地区にて行われる、放生津八幡宮(ほうじょうづはちまんぐう)の秋季例大祭の一つ「新湊曳山まつり」が、2019年も10月1日(火)に開催されます。
こちらのお祭りは、なんと370年ほど前から続くと言われている、歴史の深い伝統的な行事なんです。数年前に映画の題材となったということもあり、多くの人が足を運ぶ、注目のお祭りとなっています。
新湊曳山まつりでは、13基の曳山が一日かけて町中を巡行します。昼と夜で曳山の姿が変わり、全く違う雰囲気を味わうことができるのが特徴です。昼の巡行である「花山」は、迫力のある色鮮やかな花笠を見られますよ。
一方で、夜の巡行である「提灯山」は、提灯で覆われたとっても幻想的で豪華絢爛な姿を見ることができます。毎年、昼と夜の巡行経路が入れ替わり、2019年は昼に町中、夜に海沿いを通ります。今年は湊橋と水面に映る絶景を見られそうですね。

※画像はイメージです

また、放生津八幡宮の境内や付近の通りには、多くの屋台が並びます。やっぱりお祭りに屋台は欠かせないですよね。曳山を見終わった後、さらにお祭りを満喫するために屋台を巡ってみるのもおすすめです!

新湊曳山まつりで歴史を感じる

江戸時代から続く伝統的な「新湊曳山まつり」。迫力満点で豪華絢爛なぜひ足を運んでみてくださ富山の秋の風物詩となっています。ぜひ、足を運んでみてくださいね!

詳細情報

■新湊曳山まつり
開催日:2019年10月1日(火)
時間:花山 9:00〜17:00 / 提灯山 18:00〜22:30
会場:射水市新湊地区
※悪天候の場合は中止

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する