ランチにもおすすめ!関西に行ったら食べたい天丼特集全7選

今回は編集者がおすすめする関西で天丼が美味しいお店を7つ紹介します。紹介する天丼の中には珍しい天丼やここでしか食べられないものなどが多くあります。これを参考にお気に入りの天丼を見つけてぜひ実際に足を運んでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 天周 / 京都府

まず紹介するのは京都府の祇園四条駅から徒歩2分のところにあるこのお店、「天周」です。このお店でぜひいただきたいのが大きなアナゴの天ぷらが3本も乗った穴子天丼。値段も手頃でリーズナブルな価格でがっつりランチをいただきたい方におすすすめです!
画像をみてわかるように具がたくさんのっており、食べ応えも抜群ですね。サクサクの天ぷらの食感と甘辛いタレが絡んでついついご飯も進んでしまいます。とにかくお腹を満たしたい方にとって満足する事間違いなしです!

詳細情報

天周

京都府京都市東山区祇園町北側244

3.13 05

② 天ぷら海鮮 米福 / 京都府

続いてのおすすめは、同じく京都府にある、「天ぷら海鮮米福」です。京都で最も人で賑わう四条烏丸にあるこのお店は関西をメインに出店しており、中でも人気が高いのは名物大えび天丼!高く盛り付けられた丼にはきっと皆びっくり!またこのお店で揚げる天ぷらは全て100パーセント米油を使用しているので意外にあっさり食べられちゃいます!
夜の時間帯は居酒屋としても営業しているので天丼に限らず刺身や寿司と言った海の幸やお肉など様々なメニューがいただけます。天丼以外のメニューも試してみてはいかがでしょうか?きっとお気に入りのメニューに出会えるかもしれませんね。

詳細情報

tabelogで見る

天ぷら海鮮 米福 四条烏丸店

京都府京都市中京区東洞院通四条上ル阪東屋町657-5

3.32 443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 天麩羅 きたむら / 京都府

次におすすめしたいのが、こちらも京都府にある、「天麩羅きたむら」です。この店は京都の先斗町の路地裏にあり、隠れ家のような天麩羅屋さんなのでうっかりしてると入り口を通り過ぎてしまうかも...。店内の様子は席数はそこまで多くはなく、落ち着いて食事ができます。また席の目の前で職人さんが1本1本上げてくれるのも嬉しいポイントです!
天丼はランチ限定ですが落ち着いた店内で優雅にお食事になってはいかがですか?先斗町の雰囲気と相まってちょっぴり大人な気分が味わえそうですね。大きなえび天が3尾も乗った天丼にぜひ足を運んでみましょう!

詳細情報

④ 天丼 かえん / 大阪府

続いて紹介するのは大阪府・西梅田駅から歩いてすぐの場所にある、「天丼かえん」です。
なんと言ってもこのお店の凄さは値段がとっても安いこと!メニューは天丼しかありませんが並盛りが安く食べられます。そして大盛りにすると大きな海老が4本もついてきます!
見ての通りカウンターの10席のみと非常に小さな店で営業しています。また、営業時間も短めなので訪れる際はぜひサイトで調べてから足を運んでみてください。昔ながらの雰囲気の中で食べる天丼は格別である事間違いなしです。

詳細情報

⑤ たま天 / 大阪府

続いて紹介するのは大阪府天王寺駅の隣、寺田町駅から徒歩3分の場所にある、「たま天」、というお店です。このお店で出されている天丼の具材になんと半熟玉子天が乗っているんです!外はサクサク中はトロッとした半熟揚げ玉子天をぜひ頂いてみてください。
また、追加で出汁を注文して締めのお茶漬けを食べる事もできます。この店で食べることができる珍しい塩天丼に出汁をかけていただくお茶漬けと、追加でいただくねりわさびの相性が特に良さそうですね。一食で二度美味しい天丼屋さんにぜひ足を運んでみてください。

⑥ 天丼 吉兵衛 / 兵庫三宮

次に紹介するのは兵庫県三宮にある、「天丼吉兵衛」。このお店では天玉丼、と呼ばれる天丼を卵でとじた丼が提供されます。こちらの丼は女性やお子様でも食べやすく、がっつりしながらも卵でとじられているために優しい味わいが楽しめます。
センタープラザ西館B1Fにあるこのお店は写真をみてわかるように昔ながらの佇まいでついつい引き込まれてしまいますね。場所が少々わかりづらいので事前に調べてから向かうのがベストです。

詳細情報

天丼 吉兵衛

兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 神戸サンセンタープラザ西館B1階

写真を投稿する
3.17 00

⑦ 新鮮牡蠣のお食事処 かましま / 兵庫県

最後に紹介しますのは兵庫県赤穂市のJR播州赤穂駅から徒歩9分のところにある、「新鮮牡蠣のお食事処かましま」。こちらのメインは牡蠣料理ですが新鮮な牡蠣を使った実に珍しい牡蠣天丼が食べられるお店です。
大きくて新鮮な牡蠣がゴロゴロ乗った牡蠣天丼、一度は食べてみたいですね。カキフライとは違った美味しさが牡蠣天麩羅(かきてんぷら)にありますよ!牡蠣が好きな方はぜひ訪れてみてください。

新鮮牡蠣のお食事処 かましま

兵庫県赤穂市加里屋2103-14

3.37 211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は関西に行ったらぜひ食べたい様々な天丼を提供する店を7つ紹介しました。どのお店も比較的リーズナブルでランチにもってこいの逸品でしたね。家族旅行や友達、恋人を連れて美味しい天丼を食べにぜひ足を運んでみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する