知らなきゃ損!初めての韓国旅行が倍楽しくなる7の法則

日本のお隣の国、韓国。今回は東京からわずか2時間半程で行けちゃうソウル旅行で必ず役立つとっておきの情報を教えちゃいます。韓国に毎年数回訪れる筆者が韓国初心者に向けた7つの法則をピックアップ!こちらを参考にしながらお出かけしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。ホームページなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 空港からソウル市内までのオススメルート

仁川空港利用する方は一般リムジンバスを使うべし

仁川空港からソウル市内に移動する場合は是非「リムジンバス」に乗ることをおすすめします。一般リムジンバスですと、日本円で約1000円程で乗れます。T-moneyカードを利用すると約900円で乗れますし、バスの中はWi-Fiも繋がってますよ。鉄道で移動すると、荷物を長時間持ちながらの移動になってしまうので混雑の場合座れないことも想定しましょう。

詳細情報

金浦空港を利用する方は空港鉄道を使うべし

金浦空港は、ソウル市内から比較的に近いところに位置しています。そのため、空港から明洞まで空港鉄道に乗って約25分程で到着します。空港鉄道をおすすめする理由は何よりそのお値段です!T-moneyカードを使用すると日本円で約150円で明洞まで行けるのが最大のメリットですね。

詳細情報

金浦国際空港

ソウル特別市江西区果海洞274

3.39 12145

② 韓国旅行の必需品T-moneyカード

交通費がとっても安い韓国。「T-moneyカード」を持っていれば、地下鉄、バス、タクシー、コンビニで買い物をする際に利用することができます。韓国のタクシーは日本に比べてとても安いのでタクシーに乗る方も多いのでは?しかし、もっと安いのが地下鉄なんです。また、韓国の地下鉄は番号と色で分かれているので韓国語がわからなくても簡単に乗れちゃいますよ。
T-moneyカードを利用すると割引され、毎回切符を買う手間が省けます。T-moneyカードはコンビニや駅、ファンシーショップなどで約250円で購入できます。オリジナルのカードは弘大駅入口などで500円ほどで作れます!

詳細情報

③ 換金は明洞でするべし

皆さんは、海外旅行に行かれる際に空港などの換金ショップで換金することも多いのではないでしょうか?実は、空港で換金をするとレートがあまりよくないのでおすすめしません。ソウル旅行の際は、明洞の街中の換金ショップで換金することをおすすめします。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

明洞などの観光地周辺には手数料がかからないお店が多く、レートも比較的に良好なので円高の時は、得することもあります。大きなお金を換金すればするほどその額は異なってくるので、せっかくなら損しないように気を付けましょう。

詳細情報

④ 外国人専用格安コスメショップを活用すべし

※写真は明洞店のものです

明洞や東大門などの繁華街には「外国人専用の格安コスメショップ」がいくつかあります。こちらは毎年、年に2回以上渡韓する筆者御用達のお店で、正規店で買うよりもはるかに安いお値段で流行りの優秀コスメやフェイスマスクを購入することができます。流行りの欲しかったあの商品が破格のお値段で買えてしまいますよ!パスポートを持っていくと免税もしてくれます。

詳細情報

⑤ 洋服は学生の街「梨大」で爆買いすべし

梨大駅には、梨花女子大学がありお洒落な韓国女子大生ばかり。お洒落はしたいけど高いものは買えない。そんな人にピッタリな梨大のファッションストリート。服も、靴もバッグも何でも破格のお値段で揃えることができます。
ネット上では、「高速バスターミナル駅」も服が安いと話題になっていましたが、最近行くと値上がりしていました...。韓国の弘大や高速バスターミナルで購入できる商品は大抵梨大でも購入できますので、一番安く服を買いたい方は梨大が圧倒的にオススメです。

詳細情報

⑥ ほとんどのコスメはオリーブヤングで揃うんです

ソウルの街並みには「OLIVE YOUNG」がどこにでもあります。オリーブヤングとは、韓国で最も有名なドラッグストアのことです。オリーブヤングには種類が種類豊富な化粧品が揃っています。また、「2+1」という2個買うと1個無料で貰えるセールなどのキャンペーンも年中行っていますので、韓国に行った際には必ずチェックしてみてくださいね。

詳細情報

⑦ お土産の買い忘れは明洞で

最終日の朝に、お土産の買い忘れを思い出しハッとすることはありませんか?明洞では、いくつものコスメショップや、アパレルショップ、スーパーなど何でも揃っています。お土産の買い忘れは帰国後買えばよかったと心残りになりますよね。
旅の最後は「LALA MART」というスーパーマーケットに寄るのが筆者のオススメです。明洞は観光地なので比較的に物価は高い方なのですが、他のお店に比べると安価でお土産が買えます。日頃お世話になっている方にちょっとしたお礼の気持ちでお菓子などを渡すと喜ばれます。

詳細情報

後悔のない韓国旅行にしよう♪

いかがでしたか?今回は、韓国旅行初心者のための絶対に知っておきたい「韓国旅行を成功させるための7つの法則」をお教えしました。せっかくの、韓国旅行なんで後悔しない大満足の旅にしたいですよね。是非、韓国旅行に行く予定のある方は参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する