今すぐ食べたくなる一品が集結!関西で人気の味噌ラーメン7選

そろそろ味噌ラーメンを食べたくなる季節がやってきましたね。味噌ラーメンが売られているお店は日本中にいくつもあります。それは関西でしぼったとしても同じこと。今回は関西にあるたくさんの味噌ラーメン屋の中から、厳選した7店をご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①らーめん颯人 / 大阪府大阪市

まず最初に紹介するのが大阪府大阪市南森町にある「らーめん颯人」です。メディアでもよく取り上げられる、関西屈指の味噌ラーメン店です。実はこのお店、あの「カドヤ食堂」から独立して営業されているお店。オープンから4年が経つ比較的新しいお店ですが、連日行列ができる名店です。
味噌ラーメンは白髪ねぎに少し柚子がのっているのが特徴。人気の秘密はスープにあります。山椒、生姜、ねぎ油がよく効くスープは少し新鮮でクセになる味。2種類のチャーシューにもこだわりがあり、サイコロカットのチャーシューは歯ごたえがあり、ロースのチャーシューは柔らかく甘みがあります。名店らしい完成度の高い味噌ラーメンをぜひ食べてみてください。

詳細情報

らーめん 颯人

大阪府大阪市北区南森町1-2-2

3.70 642
みそらーめん(1200円)比内地鶏の味玉(200円)チャーシュー(800円)白ごはん 中(130円)

11時40分位に到着。 先の外待ち3名様。 前の人からメニューが回ってきますので、内容確認。 注文が決まったら、後ろの人にメニューパス。 自分は先日、裏しょうゆを食べたので、今回は5年前に食べたみそらーめんにしよう。 約30分程で入店。 本日は店主さんのワンオペで店内6席を総入れ替え制ぽいです。 では、入店した順に注文。 みそらーめんに比内地鶏の味玉とチャーシュートッピング、それと白ごはんの中をくださーい。 調理風景を眺めていると、1回に3個ずつラーメンを作らはります。 邦楽と換気扇音と調理音の三重奏を聴きながら、待つこと約15分... 来ました!みそらーめん トッピング 比内地鶏の味玉 チャーシューと白ご飯 中! おぉ、もりもりトッピングでうまそー! では、スープから... ややオイリーな感じですが、口中に旨みと甘みと香ばしさと爽やかさが渾然一体となって、ぶわぁっと広がります。 味噌の芳醇な香りとうまみ、鶏系のうまみ、ナッツの香ばしさ、ほんのりと山椒の爽やかさ。 こういう味噌ラーメンって、ありそうでないのよね。 おいしい。 麺を... 普通位の太さのストレート平麺。 適度なコシ。 スープのまとい具合がちょうどいい。 チャーシューを... やや大きめでやや厚みのあるほんのりとピンク色。 心地よい弾力でしっかりとした強めの豚のうまみ。 追加チャーシュートッピングが800円となかなかのお値段ですが、いい豚肉だなぁと思える美味いチャーシュー。 食べ進めていくと、ネギと柚子皮が合わさって、なんともいい風味。 麺を食べ終わったら、残りスープにご飯投入。 ご飯の上で、比内地鶏の味玉をぱっかーん。 自作おじやでおいしいスープを余すことなく、堪能。 もりもり食べて、完食。 ちょっと高いけど、うまいラーメンには違いない。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②創作ラーメン style林 / 大阪府大阪市

続いて紹介するのが大阪府大阪市の塚本駅から60メートルの場所にある「創作ラーメン style林」です。こちらのお店もまだオープンから4年も経っていないのですが、オープン前からSNSで話題になり、またたく間に大阪屈指のラーメン屋となりました。様々なメディアからも何度か取り上げられている名店です。
看板メニューは「北海道風味噌ラーメン」。まずはこの見た目の華やかさに目を奪われますよね。スープは味噌にしてはあっさり旨味の強いスープ。後半では具材の肉味噌をスープに溶かすとまた違った濃いめの味噌味を楽しめます。本場顔負けの北海道風味噌ラーメン。ぜひお試しください!

詳細情報

創作らーめん style林

大阪府大阪市淀川区塚本2-23-9

3.76 11103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラーメン好きなら一度行ってるであろう名店

ラーメン好きなら知らない人はいない人気店🍜 何度か通ってる都島の『麺スタイル林』の本店です☺️ . なんと!?4月3日でStyle林での営業が一旦終了し約1ヵ月後にリニューアルされるとの事 . リニューアル後は今あるメニューは全てなくなってしまうのでまだ食べた事ない方や食べ納めにぜひ行ってみて下さい😍 . お店は塚本駅前にありカウンター10席程の奥行きある店内✨ . 入口スグの券売機で店員さんおすすめの看板メニューをオーダーしました🍜 . ■特製北海道風味噌 . 豪華で圧巻のビジュアル🤩 食べる前から美味しい確定のやつです❤️ . 早速スープを一口、、、 うわぁ~濃厚で深いコク🤤そしてほのかな甘味💕 . 直前に野菜に焦がしの香りを入れてるので香ばしさもプラス🥰 . 肉味噌を混ぜ込むと更に深みが、、、 おーいーしー😍 . そしてこのスープにこの麺あり✨ もちもちの中太ちぢれ麺がスープによく絡みます❤️ . レアチャーシュー・穂先メンマ・燻製玉子・近江牛ホルモン・創作巾着の豪華トッピングはどれもこれも絶品💕 . 特にメンマのピリ辛の味付けが個人的に衝撃で美味しすぎて山盛りで食べたかったです🤣 . . 看板を名乗るだけあって素晴らしい1杯でした🍜💕 . ■スタイル炒飯 . 絶妙な炒め具合と味付け✨ むちゃくちゃ美味しいのでオーダー必須です🥰 . ■スタイル餃子 . 肉汁がじゅわ~でお肉の旨味がたまらんおいしーやつ🥟💕 . . たーべーすーぎーたー😂 . . 店員さんも明るくて元気が良くて活気があり本当良いお店でした🥰✨ . . 4月3日までにぜひ行ってみて下さい🥺 ごちそうさまでした😋

STYLE林さん系列はハズレが無いです!!

味噌ラーメンの美味しいSTYLE林さんのお店にまたまた行ってきました🍜 今回は創作ラーメンSTYLE林さんというお店で、JR神戸線の塚本駅前にあります🚃 外観からも分かりやすくて、内装はカウンターのみの席でした😊 食券を買って注文するシステムでした🎫 カウンターに にんにくの醤油味漬け🧄 たまねぎの酢漬け🧅 があり、それぞれに合うラーメンの説明も書いていました🧄🧅 ティッシュがカウンター上の天井が出すシステムが面白かったです😊 注文は 鶏とろ味噌つけ麺+肉まみれトッピング🐔🍜🐷 林SPF角煮飯🐷 の2品を注文しました😊 鶏とろ味噌つけ麺+肉まみれトッピング🐔🍜🐷 着丼したつけ麺は お皿にレアチャーシューが5枚🐷 中央に玉ねぎの酢漬け🧅 三つ葉が乗っていて、めっちゃ綺麗でした🐷 お皿の下の丼に中太麺が入っていました🍜 つけだれは 味噌スープ 黒油 ネギ 一味 かかかっていて かなり濃厚でとろみもありました✨ 濃厚の味噌の中に魚介の風味も感じてめっちゃ美味しかったです🐟 つけだれの中には角切りのお肉がたっぷり入っていて、こんなつけだれは初めてで感動でした🐷✨ 中太麺は冷水で〆ていて、めっちゃもちもちで食べ応えがありました🍜 濃厚のつけだれにもピッタリでした🍜 レアチャーシューもつけだれにつけて食べましたが、めっちゃ美味しかったです🐷 中のお肉と一緒に食べたらより肉肉しくて、めっちゃ美味しかったです🐷 レアチャーシューに乗っていた たまねぎの酢漬けもタレによく合って、濃厚なだれがさっぱりして美味しかったです🧅 たまねぎ酢漬けは美味しくて、テーブルに置いているのも追加しました🧅 つけだれのおかわりもできるとので、途中でなくたって、おかわりしましたが、おかわりのタレは麻油とラー油で仕上げてるそうです🔥 2回目の方がよりピリ辛と思いましたが、美味しかったです✨ 濃厚で美味しくて、色んな味わい方も出来て、めっちゃ美味しかったです🍜 林SPF角煮飯🐷 大きくした湯呑みみたいな丼に ごはん🍚 錦糸卵🥚 その上に角煮がドーンと乗ってました🐷 こちらの角煮は林SPFポークという特別な豚肉を使っていて、めっちゃ美味しくて大好きです🐷✨ 見た目は色は薄めですが、味はしっかりあって美味しいです🐷 錦糸卵が想像よりたっぷり入っていて、ふんわりと甘くて美味しかったです🥚 角煮と錦糸卵がいい感じにまろやかになって、ごはんに合って、めっちゃ美味しかったです🐷🍚 ペロリと食べてしまいました❤️ 到着した時はすぐに入れたのですが、帰る時には外に行列ができているくらい人気のお店です🍜 とにかく美味しくてオススメです‼️ こちらも他のメニューも美味しそうで、また行きたいラーメン屋さんです🍜

③布施 細見商店/ 大阪府東大阪市

続いてはこちら「布施 細見商店」です。東大阪市の布施駅から5分のところにあります。1人でも入りやすく、常連客でよく賑わっているアットホームな雰囲気です。ラーメンやつけ麺はもちろんのこと、唐揚げや焼き豚丼、キムチチャーシュー丼も絶品。「布施ラーメンと言えば細見商店」と言われるほどの知る人ぞ知る名店です。
こちらの店の大人気メニューはその名も「金の麦味噌ラーメン」。名前にインパクトがあるため、どんなラーメンなのか気になりますよね!一番の自慢はスープ。優しくてほんのり甘い濃厚な味噌の味がついついすすりたくなる美味しさです。他にも辛味噌ラーメンや布施ブラックなども人気で、リピート間違い無しのお店です。

詳細情報

布施 細見商店

大阪府東大阪市足代新町8-2

3.54 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④京都 五行 / 京都府京都市

続いて紹介するのがこちら「京都 五行」。京都市京町屋にある一風堂が手がけたお店です。店内はオシャレなバーのようで、夜は居酒屋にもなるという一風変わったお店。それは出されるメニューにも同じことが言えます。そう、このお店は真っ黒な焦がしラーメンが有名なんです。
一番注目したいのがやはりスープ。300度以上に熱し、ラードで醤油や味噌を焦がしてできた真っ黒なスープはインパクトがあります。香ばしい香りがクセになる激熱スープは味のクオリティもさすが、一風堂が展開するお店だけあります。硬めの平打ち中太麺と言い全体的に個性あふれるラーメンですがやみつきになる人続出です。夜はラーメン以外の居酒屋メニューもあるので、昼とまた違った楽しみ方ができます。

詳細情報

⑤新進亭 / 京都府京都市

続いて紹介するのがこちら「新進亭」。こちらの店は京都府京都市一条寺駅から約350mほどのところにあるお店です。アットホームな店内では地元の方や常連さんが多く訪れます。ちゃんぽんなどのメニューもありますがオススメは白味噌ラーメン。
白味噌ラーメンのスープの味はやや甘みがありあっさり優しい印象。もやしと玉ねぎがてんこもりなのが特徴で、麺は中細麺がよくスープと絡みます。チャーシューだけでなくひき肉も入っており、それが一味効いています。京都らしい優しい味の白味噌ラーメン。ぜひお試しください。

詳細情報

新進亭 一乗寺店

京都府京都市左京区高野泉町6-73

3.39 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥みそラーメンさつき / 兵庫県神戸市

続いては兵庫県神戸市にある「みそラーメンさつき」です。JR神戸線「兵庫」駅から徒歩10分。カウンターが10席だけのこじんまりとしたお店です。その人気は神戸1美味しい味噌ラーメンと言われるほど。どの時間に行ってもお客さんで賑わっています。
リーズナブルなお値段が嬉しい味噌ラーメンは、豚骨ベースで味噌味が濃い。誰が食べても美味しいという、そんな定番の味噌ラーメンです。スープは神戸で一番熱々だと言われており、これからの季節にぴったり!神戸に来た際はぜひとも立ち寄りたいお店です。

詳細情報

みそラーメンさつき

兵庫県神戸市兵庫区門口町1-17

3.46 36
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦もんつきかかか / 兵庫県宝塚市

最後に紹介するのが兵庫県宝塚市にあるこちらのお店、「もんつきかかか」です。中山寺駅から徒歩5分(中山観音駅からは徒歩8分ほど)の場所に位置します。2015年にオープンしたばかりのお店で、綺麗なので女性1人でもお子さん連れでも入りやすい雰囲気となっています。近くに停められる駐車場もあって親切。
一番人気は味噌ラーメンであり、スープは甘みがプラスされたマイルド系。素材にこだわっており、味噌は北海道のもので麺も旭川ラーメンのものが使われています。そして一枚のチャーシューがこれまた贅沢な味!全ての具材がしっかりと作られている、そんな味噌ラーメンです。

詳細情報

らーめん もんつきかかか

兵庫県宝塚市中筋3-2-10 Q176 1階

3.10 03

いかがでしたか?

いかがでしたか?全部美味しそうでう写真を見ただけでお腹が空いてきますよね、、関西在住の方も関西にお越しの方も、ぜひ今回紹介した味噌ラーメンを試してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する