実は国宝もあるって知ってた?島根県の城・城跡まとめ

島根県には実は国宝になってるお城があるんです!その他にも難攻不落と言われた城の跡や、まるで天空の城のように山の上に築かれた城の跡などなど、島根県でおすすめの城や城跡をまとめてご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

松江城

まず最初にご紹介するのは松江市の象徴とも言える「国宝 松江城」です。全国でも12しかない現存する天守の1つでもあり、唯一の正統天守とも言われています。また、春には300本余りの桜が咲きお花見の名所ともなっています。

詳細情報

浜田城跡

提供:浜田市
続いてご紹介するのは「浜田城跡」。こちらもまた桜の名所としても有名です。1866年の長州軍との戦いで城の大半は焼失してしまい現在は石垣が残っています。晴れた日に本丸跡まで上れば眼下には港や街並みが広がり、かつての城下町を一望できます。

詳細情報

月山富田(がっさんとだ)城跡

提供:安来市
次にご紹介するのは「月山富田城跡」です。山間に築かれた山城は天然の地形が生かされていて、難攻不落の要塞城とも言われていました。先着15名と限定になりますが、3月から11月の第一土曜日には無料でガイド付きの月山富田城跡めぐりのツアーが開催されています。

詳細情報

津和野城跡

最後にご紹介するのは「津和野城跡」です。こちらは標高370mの山上にあった城の跡で、麓にある町からも山の上の石垣を見ることができます。リフトを使って津和野城跡へ行くこともできますが、もし体力に自信があればリフトを使わずに太皷谷稲成神社の鳥居が連なる階段を登ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

太皷谷稲成神社

島根県鹿足郡津和野町後田409

3.38 796
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

島根県の城には魅力がいっぱい!

提供:安来市
いかがでしたか?今回は島根県でおすすめの城・城跡をご紹介しました。美しい風景に誘われて思わず行ってみたくなるスポットばかりでしたね。ぜひ城・城跡を見に島根県に訪れてください!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する