武家文化を生かした宿が誕生。「星野リゾート 界 長門」が気になる

2020年3月12日(木)、山口県・長門湯本温泉に「星野リゾート 界 長門」が誕生します。テーマは武家文化を生かした「御茶屋屋敷」ということですが、いったいどのようになっているのでしょうか。(※掲載されている情報は2019年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 界 長門」誕生

開業日 : 2020年3月12日(木)

2020年3月12日(木)、山口県・長門湯本温泉に「星野リゾート 界 長門」が誕生します。テーマは武家文化を生かした「御茶屋屋敷」ということですが、いったいどのようになっているのでしょうか。
界ブランドの16施設目となる「界 長門」は、山口県北部の山に囲まれた川沿いの温泉地、長門湯本温泉の中心を流れる音信川(おとずれがわ)にかかる曙橋のたもとに位置します。山口県に古くから続く「御茶屋屋敷」をテーマとし、ご当地の豊かな文化をたっぷりと体験できる宿になっているのだそう。ロビーや客室は武家文化を生かした設えに、ご当地楽にはこのエリアの特徴でもある赤土から作られた赤間硯が使用されます。
山口県の武家文化を生かした客室は、藩主が泊まる部屋がイメージされています。ベッドボードには室町時代より800年以上も続き、山口県の無形文化財に指定されている「徳地和紙」が使用され、段違いになっている床の間には、古くは茶の湯で使うための陶器として使われていた焼き物「萩焼」が。武家文化を生かしたご当地部屋となっています。
また、プライベートが保てる半個室の食事処で、地域ならではの旬の素材をいかした会席料理を、意匠を凝らした器とともに楽しめます。山口県はイカの摂取量が全国第二位を誇り、甘みが強く肉厚で柔らかい活イカを先付やお造りで味わうことが出来ますよ。酢の物・八寸・お造りを一緒に盛り合わせた華やかな宝楽盛りには、萩焼の器と桶を使い意匠を凝らした料理が並びます。
そして、宿泊者以外の方も利用できる「あけぼのカフェ」も。このカフェでは、山口県オリジナルの柑橘の一種「長門ゆずきち」や、海外から日本に持ち込まれ、山口県で最初に栽培されたと言われる「夏みかん」のジャムを使ったどらやきと、カフェラテが販売されます。甘さの中にほのかな酸味を感じる味わいのどらやきと共に、温泉街のそぞろ歩きを楽しめます。

星野リゾート「界」が山口に。

「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、和の趣や伝統を生かしながら現代のニーズに合わせたおもてなしを追求してくれる宿・星野リゾート「界」が、山口に誕生します。自然に囲まれご当地の魅力を堪能しながら、極上の時間を過ごしてみませんか。

詳細情報

■星野リゾート 界 長門
開業日:2020年3月12日(木)   
予約開始日: 2019年11月12日(火)
料金:1泊 22,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別、夕朝食付)
アクセス:JR新山口駅より車で約60分、山口宇部空港より車で約90分

星野リゾート 界 長門

山口県長門市深川湯本2229-1

3.05 190
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する