都内からでも登山が気軽に楽しめる!筑波山への日帰り旅行の楽しみ方

これからの秋の季節に紅葉を望むにはぴったりな筑波山。今回はそんなつくば山に日帰りで行く際の楽しみ方についてご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①都心からならお得な「筑波山きっぷ」を使うべき!

都内からつくばエクスプレスを使って気軽にアクセスできる観光地として人気の筑波山。しかし筑波山に到着するまでにケーブルカーやロープウェイを乗り継ぐ必要があります。そこで使いやすく、お得なのが「筑波山きっぷ」です!
一般社団法人 つくば観光コンベンション協会
この「筑波山きっぷ」を使うことでつくばエクスプレスだけでなく、筑波山に到着するまでに使うバスやケーブルカー、ロープウェイのすべてに乗ることができます。またケーブルカー・ロープウェイ・筑波山神社入り口からつつじヶ丘までのシャトルバスは乗り放題となっています!筑波山に行く際にはお得で便利な「筑波山きっぷ」がおすすめです!

詳細情報

②筑波山にあるパワースポットへ!/筑波山神社

筑波山に行くならぜひとも訪れたいのが筑波山神社。ここは夫婦円満、家内安全などの良縁を結びつけてくれるスポットとして知られています。そのため老若男女問わず多くの人が訪れ、賑わっています。
厳かな雰囲気と自然がマッチしている筑波神社。筑波山に登る際にはぜひ訪れて、パワーをチャージしてみてはいかがですか?またこちらには期間限定の御朱印もあるので、興味のある方はそちらも是非チェックしてみてください!

詳細情報

③筑波山頂で絶景を眺めながらの食事/筑波山コマ展望台

筑波山を登りきって、お腹が空いてきた頃にあるのが筑波山コマ展望台。こちらではいい景色を眺めながら食事を頂くことができます。人気なのが筑波名物のつくばうどんやつくば鶏親子丼で、登山後の体にしみること間違いなしです!
登山で疲れた体に栄養補給するにはぴったりな場所である筑波山コマ展望台ですが、屋上には360度の景色を眺めることのできる展望台もあります。そこで見る景色は登山の疲れを忘れるほどの感動を与えてくれるでしょう。

詳細情報

④期間限定で夜間ライトアップも?筑波山の絶景を望む

一般社団法人 つくば観光コンベンション協会
筑波山はどの季節に登ってもそれぞれ見どころがありますが、私が今回おすすめしたいのは秋の筑波山です。筑波山全体が緑から赤・黃に衣替えする景色は壮観で、登山中も飽きることなく他の指揮続けることができます。
一般社団法人 つくば観光コンベンション協会
また秋になると期間限定でもみじがライトアップされ、ケーブルカーの夜間運行を楽しむことができます。夜に見るライトアップされた紅葉は絶景です。ただし期間限定ということなので、開催日時に注意して訪れてくださいね。

【開催日時】
2019年11月2日(土)~12月1日(日)までの土日祝日及び11月18日(月)~11月22日(金)は平日も含め毎日開催しています。時間帯は17時~20時となっており、天候によっては中止の可能性もありますので訪れる際には確認するようにしてくださいね。

詳細情報

⑤筑波山温泉で疲れを癒やす

▲ ページの先頭へ 一般社団法人 つくば観光コンベンション協会
筑波山付近には多くの温泉があり、登山後すぐに入ることができます。多くが日帰りの方にも温泉利用して頂ける様になっていることに加え、気軽に入れる足湯もあります。そのため時間がない方でも安らげるようになっています。
また露天風呂に浸かりながら見る景色は朝・昼・夜と変化するため、時間帯別に訪れることよってまた違った趣を感じることができます。ぜひ温泉で登山後の疲れた体を癒やしませんか?

※温泉によっては日帰りの方が入浴できる時間帯を制限している可能性もあります。そのため訪れる際には予め入浴可能時間について調べておくことをおすすめします。

詳細情報

これからの秋の季節の登山なら

いかがでしたか?これからの秋の季節に紅葉を見るにはぴったりの筑波山をご紹介してきました。気軽に日帰りで行ける筑波山に是非訪れてみたくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する