モチモチ食感がたまらない!「大阪」で“お餅のスイーツ”が楽しめるお店8選

白玉やわらび餅など、お餅のスイーツは、ぷるぷるモチモチとした食感がたまりませんよね。大阪にはおしゃれな雰囲気の中でお餅スイーツが楽しめるスポットや、すぐに売切れてしまうほどの人気店など、魅力的なお店がたくさんあるんです。今回は「大阪でおすすめのお餅スイーツが食べられるお店8選」をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. MARUFUJI CAFE / 天王寺

まず初めにご紹介するのは天王寺にある「MARUFUJI CAFE(マルフジ カフェ)」です。もちっとした美味しいお団子と奥深い味わいのお茶をいただくお店で、団子の種類が豊富なんです。定番のみたらしなど以外に、変わり種のたこ焼き、ピザもあります。
いろんな種類の意団子をいただけるのもこちらのお店の特徴です。米粉を使用したもちもちの抹茶パンケーキもいただきたいところ。普通のパンケーキとはモチっと感がかなり違うので、ご堪能くださいね。

詳細情報

marufujicafe 天王寺北口店

大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11 新和興産ビル1階

3.42 1197

2. wad / 心斎橋

続いてご紹介するのは、心斎橋駅から徒歩約5分ほどのところにある「wad(ワッド)」です。大阪で人気の和カフェで、全国的にも知られています。こちらもモダンな雰囲気を兼ね備え、とってもお洒落なんです!
wadで味わえるお餅スイーツは「焼き餅」。シンプルながらお餅本来の素朴な甘みを存分に味わうことが出来るんです。「のりしょうゆ」と「砂糖しょうゆ」の二つから選べますよ。また「丹波黒豆入りぜんざい」もおすすめです。

詳細情報

wad

大阪府大阪市中央区南船場4-9-3 東新ビル2階

3.33 8111
おしゃれすぎる大人の和カフェ

[心斎橋:オシャレすぎる大人の和カフェ] \大阪の茶色のたべものを【正直】に投稿/ お店が気になった方はぜひ【保存】してください!🔥 他の投稿も気になる方はコチラ!!! ▶︎▶︎▶︎ @tabemonokun_osaka (TikTok/食べログ/RETRIPも活用中) --------------------------------------- 【店舗情報 🏡店名:Wad ⏰営業時間:12:00〜18:30 💤定休日:不定休 🚃最寄駅:大阪メトロ「心斎橋」駅 📍公式アカ:@wadcafe ※店舗情報は変更する可能性があります。詳細は店舗にご確認ください。 --------------------------------------- 【たべもの君のつぶやき💁🏻‍♂️】 日曜の13時に訪問。入店してタブレットで受付予約。この日は2組待ち。案内時間が近くなると電話をいただけます。助かります。 10分くらい待ったら入れました。 15時のおやつタイムが近づくにつれて待ち組数はかなり増えそう。 メニューは和のドリンクと和のスイーツが勢揃い。 ドリンクは比較的高めだが量も多くて満足感はすごい。また、美味すぎるので妥当な金額です。 スイーツはめっちゃ高いことはなくお手軽価格。 行ったことない人は一度は行ってみてほしいなと思えるカフェでした。 ▶︎氷盛り(ミニ) ・ミルク金時トッピング ・ミニで丁度良いサイズ。普通盛りは結構でかい。 ▶︎やきもち ・のり醤油か砂糖醤油が選べる ・20個くらい食べれそう 【お店の雰囲気🪑】 ▶︎テーブル/カウンターあり ▶︎気持ちのいい接客🙆 --------------------------------------- 最後までご覧いただきありがとうございました😊 茶色のたべものが好きな方はぜひ【フォロー】してください!🔥 【#】 #大阪グルメ#大阪ランチ#大阪カフェ#大阪和カフェ#大阪かき氷#大阪和スイーツ#本町グルメ#本町カフェ#本町スイーツ#本町かき氷#本町和カフェ#心斎橋グルメ#心斎橋ランチ#心斎橋カフェ#心斎橋和カフェ#心斎橋かき氷#たべもの君

3. 餅匠しづく 新町店 / 西大橋

続いてご紹介するのは、西大橋駅から徒歩3分ほどのところにある「餅匠しづく 新町店」です。こちらはおしゃれで和モダンな雰囲気漂う和菓子屋さんです。厳選された素材を使用していて、見た目も美しい和菓子の数々に、テンション上がること間違いなしです。カフェに行くような感覚で和菓子を食べに行く、というのはあまり無いですよね。
こちらでは色鮮やかな「フランボワーズ大福」が人気メニューです。その他「草餅」などの定番メニューや、季節の食材に合わせた限定のメニューなどもあるので、そちらもチェックしてみてくださいね。製法にこだわった作りたてのお餅を食べに、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。カフェめぐりが好きな方にもおすすめしたいお店です。

詳細情報

餅匠しづく 新町店

大阪府大阪市西区新町1-17-17 新町ハウス1階

3.62 15153

4. 本煉果子 炊蓮 isshin / 堺筋本町

続いてご紹介するのは、堺筋本町駅から徒歩5分ほどのところにある「本煉果子 炊蓮 isshin」です。こちらはわらび餅の専門店です。11時からの営業ですが、なくなり次第終了となり、お昼過ぎには売切れてしまうこともあるそうなので、確実に食べたい方はお早めに訪れることをおすすめします。
こちらでは出来立てのぷるぷる食感のわらび餅をいただくことができます。深煎りきなこきなことの相性もバツグンです。また珍しい、わらび餅を使用したドリンクも販売しています。ぷるぷるのわらび餅はすぐにいただかないと溶けてしまうそうなので、早く頂きましょう。

詳細情報

和菓子 isshin

大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル1階

3.66 318

5. かん袋 / 寺地町

続いてご紹介するのは、バス停・寺地町から徒歩3分ほどのところにある歴史ある和菓子屋「かん袋」です。営業時間は10時から17時までとなっていますが、売切れ次第終了となっているので、訪れる際にはご注意ください。堺でも有名なお店なんです。
こちらでいただくことのできるメニューが「くるみ餅」です。胡桃のお持ちではなく、緑色のあんで柔らかいお持ちを「くる」んだお餅、という意味なんだそう。「氷くるみ餅」はくるみ餅の上にカキ氷が乗ったもので、甘さ控えめになるんだそう。メニューはこの2種類のみですが、古くから多くの人に愛され続ける人気店です。

詳細情報

かん袋

大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1

3.63 1069

6. しらたま+ / 難波

続いてご紹介するのは、南海電鉄・難波駅から徒歩2分ほどのところにある「しらたま+」です。こちらでは手作りの白玉をいただくことができます。中でも人気なのが「カラフル白玉」です。つるつるして色鮮やかな白玉はなんとも可愛らしいですよね。あんこや塩昆布、アイスクリームがセットになっているので、味を変えながらいただけます。
「カラフル白玉」の他にも「チョコ白玉」や「ぜんざい」などの白玉スイーツがたくさんあります。スイーツだけでなく、「カレー白玉」や「ベーコンチーズ白玉」など、珍しいメニューもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。人気店なのでお時間には余裕を持って訪れることをおすすめします。

詳細情報

しらたま+

大阪府大阪市中央区難波千日前13-18難波丸和ビル3階

3.89 1670

7. 松竹堂 / 万博記念公園

続いてご紹介するのは、万博記念公園駅から徒歩20分ほどのところにある「松竹堂」です。こちらで有名なのが「フルーツ餅」です。果物を使用して作る和菓子です。旬の果物を使用して手作りで作っているという「フルーツ餅」は、繊細な味わいです。見た目も美しく、気分も上がります。
フレッシュな生の果物を使用した和菓子、というのはなかなか無いですよね。季節限定のものもあるので、公式ツイッターからチェックしてみてくださいね、「フルーツ餅」以外にも、最中や大福などの和菓子の販売もあります。また、インターネットから購入することもできます。

詳細情報

松竹堂

大阪府吹田市山田東2-36-2

3.64 724

8. 喜八洲本舗 本店 / 十三

最後にご紹介するのは、十三駅から徒歩1分ほどのところにある「喜八洲総本舗 本店」です。こちらで人気のメニューは「みたらし団子」です。オリジナルのタレを絡ませたお団子は注文を受けてから直火であぶるんだそう。材料にもこだわったお団子を、一番美味しいタイミングでいただくことができます。
「みたらし団子」の他にも、「酒饅頭」や「きんつば」などの和菓子のメニューがあります。こちらのお店は本店以外にも大阪府内に複数の店舗があるので、大阪に訪れた際にはお近くの店舗を探してみてくださいね。公式サイトには、人気メニューのおいしい召し上がり方も掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

詳細情報

喜八洲総本舗 本店

大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-2

3.51 16101

モチモチスイーツを求めて。

いかがでしたか?モチモチ食感のスイーツは見た目もかわいらしく食べ応えもあるので、幸せな気持ちになりますよね。ぜひお気に入りのモチモチスイーツを探しに、大阪へ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • モッチモチ食感のスイーツと聞くと、色々なものが浮かんできますよね。そんなモチモ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する