流れる車窓から秋の絶景を満喫しよう。この秋乗りたい関東の絶景鉄道7選

激しい夏の残暑も終わりを迎え、段々と木々が色づくこの季節。紅葉が見頃を迎えるこの季節にしか見られない絶景の車窓を7つ紹介しようと思います。沿線の観光情報もいくつか紹介するので興味を持った方はぜひ切符片手に出かけてみてはいかがですか?2019年の見頃は群馬、栃木県では10月中旬〜11月上旬頃、埼玉や東京、神奈川では11月上旬〜11月下旬となっております。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 御嶽駅付近 JR青梅線

御岳渓谷 / 青梅市

まず始めに紹介したいのが「JR青梅線 御嶽駅」付近の車窓から眺める御岳渓谷の紅葉です。こちらは東京駅から電車で2時間ほどの場所にあり、沢井駅から軍畑駅までの車窓がとりわけ綺麗です。木々の紅葉が反射して赤く染まる渓流には思わずうっとりしてしまいます。
また、御嶽駅を降りると遊歩道が整備されており、紅葉を見ながら渓流に沿って歩くこともできます。周辺には飲食店や美術館もあり、食欲、紅葉、芸術、秋にしたい3つの事が楽しめちゃうのもオススメです。今年の2019年11月9日(土)〜11月24日(日)にかけてライトアップも実施しているので、ぜひ時期に合わせて訪れてみたいですね。

詳細情報

② 高尾山 高尾登山鉄道

高尾山 / 八王子市

続いて紹介するのは外国人にも人気なスポット、「高尾山」を走る箱根登山鉄道です。こちらは新宿駅から京王線で1時間程、高尾山口駅をおりてすぐのところにある、「清滝駅」から高尾山中腹までを結びます。また、片道6分ほどで中腹の展望台まで結ぶこの鉄道は、最も急な勾配角度が31度18分となっておりこれは日本一の急勾配となっています。
ケーブルカーの他にはリフトを利用することができます。こちらは高尾山の紅葉を直に感じることができ、標高450メートルからの絶景を堪能することができます。行きと帰りで違った眺めを味わえるなんて贅沢ですね。ぜひ秋の高尾山を満喫しましょう!

詳細情報

③ 箱根 箱根登山鉄道

次に紹介するのは小田原から早雲までを結ぶ鉄道、「箱根登山鉄道」です。この鉄道は四季折々、美しい景観の中を走ることで有名です。特に春は桜、梅雨の時期には沿線の紫陽花が咲き誇り、秋には箱根の美しい紅葉を楽しむことができます。

早川橋梁 / 箱根登山鉄道

特にオススメしたいのがこちらの渓谷にかかる早川橋梁から眺める景色です。この橋は日本で最古の橋梁として知られており、紅葉の時期は橋の上で徐行運転をするため、じっくりと紅葉を味わうことができます。紅葉狩りを堪能した後は箱根の温泉で至福のひとときを過ごすのもいいですね。

詳細情報

④ 七曲り JR水郡線

七曲り / 茨城県

次に紹介するのは茨城県を主に走る水郡線からの景色です。山方宿駅あたりから磐城石井駅間を彩る渓谷の紅葉はまさに絶景。また秋限定の観光列車、「風っこ奥久慈清流ライン号」は4人がけボックス席が木でできているために雰囲気が抜群です。

袋田の滝 / 茨城県

また水郡線沿線でぜひオススメしたいのがこちら、「袋田の滝」です。最寄りのJR水郡線袋田駅からバスで40分ほどの場所にあるこちらの滝は、非常に迫力があります。高さはなんと120m、そして幅は73mという大きさを誇り、日本三名瀑の一つに数えられています。紅葉と共にマイナスイオンを全身に感じましょう!

詳細情報

七曲り

茨城県久慈郡大子町下野宮3501

写真を投稿する
3.02 00

⑤ 碓氷峠 JR信越本線

碓氷第三橋梁 / 群馬県

続いて紹介するのは東京駅から新幹線と在来線を乗り継いで2時間ほどのところにある、「碓氷峠」です。最寄りの横川駅から高崎駅まで、基本的に土日限定ですがSLが走ることもあります。昔懐かしい客車に揺られながら紅葉を眺めつつ駅弁に舌鼓を打ってみるのもいいですね。上の写真は「碓氷第三橋梁」という眺めのいい場所なのですが、駅からは距離があるためにレンタカーやタクシーの利用をオススメします。

碓氷峠鉄道文化村 / 群馬県

碓氷峠を訪れた際にぜひ見学したいのがこちら、「碓氷峠鉄道文化村」です。トロッコ列車に乗車したり鉄道運転を体験したりと、鉄道好きな方にはたまらない経験ができます。近くに温泉施設もあるので紅葉狩りの後はぜひひとっ風呂浴びて帰りたいですね。

詳細情報

碓氷第三橋梁 (めがね橋)

群馬県安中市松井田町坂本地内 碓氷第三橋梁(めがね橋)

3.13 13325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

碓氷峠鉄道文化むら

群馬県安中市松井田町横川407-16

3.25 9180
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 渡良瀬川 わたらせ渓谷鐵道(わたらせけいこくてつどう)

続いて紹介するのは桐生駅から間藤駅を結ぶわたらせ渓谷鐵道です。渡良瀬川に沿って走るこの鉄道は、窓ガラスのない開放感溢れる車両を連結しています。そのため秋の心地よい風を感じながら秋の渓谷を堪能することができます。また、昔ながらの駅舎が多く残っており古き良き日本の秋に触れることが出来ます。
周囲を渓谷と山に囲まれた列車の車窓から眺める景色は圧巻の一言に尽きます。またお昼の時間には桐生の名物カツ丼や、太く平べったい麺が特徴的なひもかわうどんもぜひ味わってみましょう。

⑦ 長瀞付近 秩父鉄道

長瀞岩畳 / 埼玉県

最後に紹介するのは秩父鉄道沿線の長瀞渓谷です。アクセス方法は東京駅から熊谷駅まで新幹線で50分ほどかけて向かい、そこから秩父鉄道に乗って1時間ほど。ここでオススメしたいのが秩父鉄道を走るSLです。都心から一番近くを走るこのSLですが、運転日が休日と一部の金曜日となっているので乗車を考えている場合は事前に調べてから向かうことをオススメします。
ここでぜひ注目してもらいたいのが寄居〜三峰口間の景色です。この区間は秩父鉄道の中で最も美しいと言われている区間ですが、長瀞駅のさらに奥であるため少し時間がかかるかも。時間に余裕を持って訪れることをオススメします。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?関東近郊には意外にも紅葉の名所がたくさんありましたね。場所によってはライトアップも実施しているため宿泊プランを考えても良さそうです。秋にしか出会えない絶景を楽しんでください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する