四国で紅葉を見るならここ!人気観光スポット「金刀比羅宮」の紅葉シーズン到来

今年は紅葉をどこにみに行こうか、なんて考えている人も多いのでは?香川県の人気観光地「金刀比羅宮(ことひらぐう)」の紅葉をご紹介。常に多くの観光客が訪れる「金刀比羅宮」ですが、紅葉の時期はより盛り上がりを見せます。今回はそんな金刀比羅宮の紅葉について紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「金刀比羅宮」で紅葉を見よう

例年の見頃:10月下旬〜11月下旬

10月中旬〜11月の下旬にかけて香川県にある人気観光スポット、「金刀比羅宮(ことひらぐう)」の紅葉が見頃を迎えます。金刀比羅宮とは「こんぴらさん」という呼び名で親しまれ、年間400万人もの観光客が訪れるという人気な観光地です。
本宮まで行くのに785段、奥社に行くのには1368段もの階段を上らなくてはならないというとでも有名です。長い階段を上った奥社からの眺めは、瀬戸内海まで一望できるというほどの絶景なんですよ。まさにつかれた体へのご褒美!そんな絶景が待っているのでもう一息頑張りましょう。
そんな金刀比羅宮では、11月上旬ごろに「紅葉祭」が開催されます。金刀比羅本教本部を神職・巫女の行列が出発する様子や、祭典が行われます。金刀比羅宮の特殊神事なんですよ。金比羅山の紅葉を全力で楽しむならその日がオススメです。また混雑が苦手だという方はあえて避けてもいいかもしれませんね。
金毘羅宮へはJRの琴平駅(ことひらえき)から歩いて20分ほど。また高松空港からは車で1時間ほどでアクセスすることができます。金毘羅宮はご存知の通り階段が多いためできるだけ動きやすい格好で訪れることをお勧めします。お食事は金毘羅宮にいくつかレストランがあるのでそちらで済ませるのもありですね。

香川で紅葉を見よう

いかがでしたか。今年は多くのイベントが潰れてしまいましたが、季節は変わらず移ろいゆきます。そんな自然に思いを馳せてみるのもいいですね。今年の秋は金刀比羅宮の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■金刀比羅宮の紅葉
【見頃】10月下旬から11月下旬にかけて
【住所】〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892−1
【駐車場】近くに有料駐車場あり

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋の醍醐味、紅葉。美しく色づく葉っぱの色が、秋にしか見られない絶景をつくり出し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する