みんなで楽しむのも美味しさの一つ!関西のおすすめ「もんじゃ焼」7選

「もんじゃ焼」を食べたことありますか?粉物グルメが豊富な関西では、もんじゃ焼よりもお好み焼きを食べる機会が多いかもしれません。具材や焼き加減によって味が変化し、みんなで囲んで少しずつ食べるのが魅力の「もんじゃ焼」。実は関西にはたくさんのおいしい「もんじゃ焼」屋さんがいっぱいあります。今回はそんな魅力いっぱいの「もんじゃ焼」を堪能できる関西のお店を7つご用意いたしました。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 百十 なんばこめじるし店 / 大阪

最初にご紹介するのは、難波駅から徒歩3分のところにある大阪で有名なもんじゃ焼店、「百十 なんばこめじるし店」です。日によっては行列もできるほど人気な理由は、関西人に合う味のもんじゃ焼があるため。そのもんじゃ焼はこのお店で長年の研究から生み出されていて、ここでしか食べれないオリジナルのもんじゃ焼を楽しむことができます。
もんじゃ焼の種類がとても豊富なのも、「百十」が地元の方に愛される理由の一つ。もんじゃ焼専門店が少ない大阪では、もんじゃ焼きがメニューに載っていても種類が少ないです。しかしこちらのお店では、迷ってしまうほどもんじゃ焼きの種類がたくさんあります。定番のチーズをはじめ、明太子、味噌やキムチまで…。みなさんはどれが食べたいですか?

詳細情報

百十なんばこめじるし店

大阪府大阪市浪速区難波中2-10-25なんばCITYなんばこめじるし

写真を投稿する
3.14 00

② 膳 / 大阪

大阪メトロ御堂筋線のなかもず駅から徒歩5分の場所にある、「膳」を続いてはご紹介します。店内の照明が明るく、暖かい空間が広がるこちらのお店では、カウンター、テーブル、掘りごたつなど、様々な席がご用意されています。そのため、一人で、カップルで、家族となど様々シチュエーションに合わせて席を選ぶことができます。
こちらのお店の魅力はなんといっても、もんじゃ焼の食べ放題のコースがあるところです。90分間の食べ放題コースでは、色々の種類のもんじゃ焼を思う存分に味わうことができます。食べ放題のコースはお腹を満たしてくれるだけではありません。鉄板の上でセルフで焼くので、子供も大人も楽しめて心を満たしてくれます。

詳細情報

大阪府堺市北区長曽根町3046-1

- 025

③ もんじゃ焼みやもと / 大阪

次にご紹介する大阪のもんじゃ焼きの名店は「もんじゃ焼みやもと」です。河内小阪駅から徒歩7分ほどで行くことができるこちらのお店は、外国人観光客にも人気。その理由は浮世絵などが飾られている店内にあります。話題性のあるこちらの店内では、家族や大人数にとって嬉しいテーブル席もあります。
もんじゃ焼以外にも、こちらのお店でおつまみのメニューを多く取り扱っています。そのため、お酒を飲みに訪れる客も少なくありません。おつまみメニューの中でも人気なのは「キューリのたたき」で、もんじゃ焼とビールやハイボールとの相性が抜群です。訪れた際は、もんじゃ焼と一緒に頼んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

もんじゃ焼 みやもと

大阪府東大阪市菱屋西5-11-6

写真を投稿する
3.02 00

④ MONJYA DINING わたたん 京都錦 / 京都

京都でも珍しいもんじゃ焼屋さん、「MONJYA DINING わたたん」を次にご紹介していきます。こちらのお店では、京都ならではのもんじゃ焼があり、自家製の京野菜を使ったもんじゃ焼きが堪能できます。もんじゃ焼以外のメニューもあり、中でも驚きなのが「もんじゃ焼とお好み焼きと焼きそばの食べ放題」があることです。お腹をいっぱいにしたい方は是非試してみてください。
こちらのお店ではモニターが完備されているため、スポーツ観戦や宴会、パーティーなどの利用にもいいでしょう。10人以上で貸切ができる個室もあるので、他人の目を気にすることなく楽しめることができるのが嬉しいですね。店内は全てテーブルになっていて、内装は落ち着いた雰囲気になっているためデートなどにもおすすめです。

詳細情報

gnaviで見る

MONJYA DINING わたたん 京都錦

京都府京都市中京区東洞院通錦小路北東角元竹田町651 藤川ビル3階

写真を投稿する
3.06 00

⑤ 京都一乗寺もんじ家 / 京都

続いてご紹介するのは、京都の一乗寺駅から歩いて2分のところにある「京都一乗寺もんじ家」。こちらのお店はなんと、2018年6月にオープンしたばかりのもんじゃ焼屋さん。モダンな内装が清潔感と温かみ感じさせてくれるので、落ち着いて料理を楽しむことができます。みんなで楽しくもんじゃ焼が作れるテーブル席のため、家族からカップルまで、様々な方が楽しむことができます。
こちらのお店にはなんと、もんじゃ焼の種類が40以上!メニューにあるもんじゃ焼をそのまま頂くのもいいですが、多くのトッピングも揃えているので自分好みにカスタマイズしてオリジナルもんじゃを作ってその味を楽しむのがおすすめ。もんじゃ焼以外のメニューもありますが、その中でも人気なのがオニオンスライス。手作りのマヨネーズを醤油と絡めて頂くこちらのオニオンライスは絶品で、他では味わえないものとなっています。

詳細情報

tabelogで見る

京都一乗寺もんじ家

京都府京都市左京区一乗寺払殿町17-3

写真を投稿する
3.02 00

⑥ もんじゃ焼き 芯elua / 神戸

神戸にある「芯elua」は、三宮駅から徒歩3分のところにあります。 神戸でも大阪と京都と同様、もんじゃ焼のお店が少ないです。そのため、こちらのお店は神戸でもんじゃ焼を食べられる貴重なお店の一つです。こちらのお店の人気の秘密は、特製スープからなるもんじゃ焼。他では味わえない香ばしさが一気に口の中に広がります。
こちらのお店のメニューで一番人気なのはもち明太チーズもんじゃ。 熱々のもんじゃ焼きを特製のスープと一緒に味わうことができます。30人以上で店内貸切として利用することも可能で、飲み放題付コースもあるので、忘年会やパーティーなどにもぴったりです。

詳細情報

tabelogで見る

芯elua

兵庫県神戸市中央区加納町4-10-3 加納町ビル2階

写真を投稿する
3.08 00

⑦ もんじゃ 寛 / 神戸

最後にご紹介するのは、神戸にある、東京・月島の本格もんじゃ焼きが楽しめるお店、「寛」です。寛の魅力は、兵庫県産にこだわっているところにあります。本格もんじゃ焼を楽しみながら、兵庫県産のタコやタマネギなどの食材を味わうことができます。またうつわなどにも伝統工芸品を取り入れていて、細部までに兵庫愛が感じられます。
こちらのお店では、カウンター席で、店員がもんじゃ焼は目の前で焼いてくれます。その迫力に圧倒されなが料理を待つとあっという間に時間が過ぎていきます。看板メニューの「寛スペシャルもんじゃ」はイカやエノキ、コーン、ツナ、桜エビなどの具がたっぷりに入ったもんじゃで食べごたえがあります。本場の味が楽しめるもんじゃ焼を是非、神戸で味わって見てください。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区中山手通1-13-14 マザーズ北野坂102

写真を投稿する
3.00 00

みんなでおいしいもんじゃを焼を楽しく味わおう

今回は関西で味わえるもんじゃ焼のお店を7つご紹介して生きました。もんじゃ焼の魅力はもちろんその美味しさにもありますが、みんなで作って食べて、楽しい時間を作ってくれるのも一つの魅力ですよね。楽しさからおいしさが増す料理、もんじゃ焼が食べたくなったら、是非参考にしてみてください。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する