ロマンチックな光の世界!注目アート展「チームラボ 高知城 光の祭」が美しすぎると話題

美しい光のアートで世界を虜にしている人気アート集団・チームラボによる展示が、今度は高知県に!2019年11月8日(金)から2020年1月13日(月・祝)の期間中、高知市にある高知城で「チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020」を開催。今回はそんな注目のアート展の魅力をたっぷりお届けしちゃいます♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

話題必至の絶景!「チームラボ 高知城 光の祭」が開催中

by RETRIP
秋や冬といえば、明るい時間帯が短くなる分、夜の楽しみが増える季節。そんな季節におでかけや週末小旅行を楽しむなら、高知県で楽しめる“ある体験”がおすすめです。
そんな“ある体験”とは、人気沸騰中のアート集団・チームラボが手がける光のアート展「チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020」。高知県が誇る名所「高知城」にて現在開催中で、2020年1月13日(月・祝)までの期間限定の展覧会なんです。
高知城といえば、日本三大夜城の一つとしても知られており、日本全国でも唯一本丸の建造物がほぼ完全なまま残っているお城。そんな歴史的建造物と、世界中から注目を集めるチームラボが手がけたアートとのコラボレーションは必見ですよ♪

そこはロマンチックな光の世界!注目のアート作品を一挙ご紹介

呼応する木々と自立しつつも呼応する生命 / Resonating Tree and Autonomous Resonating Life

by RETRIP
「チームラボ 高知城 光の祭」では、高知城を舞台に様々な光のアート空間を楽しめるのが最大の魅力!ここでは注目作品をピックアップして紹介します。

まず1つ目の注目アート作品は「呼応する木々と自立しつつも呼応する生命」。三ノ丸に点在する卵型の球体が、まるでゆっくりと呼吸しているかのように光ったり消えたりを繰り返します。
by RETRIP
この球体を手で押し倒すと光の色が変化し、色特有の音色が響き渡るのも見どころ。背後に見える、ゆっくりと呼吸するかのように明滅する高知城とともに、幻想的な空間を生み出しています。

世界はこんなにもやさしく、うつくしい - 高知城の石垣 / What a Loving, and Beautiful World - Kochi Castle Stone Wall

by RETRIP
2つ目は「世界はこんなにもやさしく、うつくしい - 高知城の石垣」という作品。高知城へ訪れたら一度はお目にかかるであろう城の石垣を使った、光によって描かれる書と石垣の影が一体化するユニークな作品です。

文字に近づいてみると、それぞれの文字がもつ独特の世界が目の前に現れます。

Black Waves of Kochi Castle

by RETRIP
3つ目は「Black Waves of Kochi Castle」。高知城の本丸と、その外側を囲む二ノ丸を結ぶ渡り廊下のふすまに波を描いた作品です。絵画のようでありながらリアルな波の動きを再現した映像に、思わず目を奪われてしまいそう。

こちらは2019年11月8日(金)~12月19日(木)の期間限定展示です。2019年12月20日(金)からは「Waves of Light of Kochi Castle」の展示に変更となるのだとか。訪れる時期にはご注意を!

浮遊する、呼応する球体 / Floating, Resonating Spheres

by RETRIP
by RETRIP
4つ目は「浮遊する、呼応する球体」。宙に浮いているかのような球体が印象的なこの作品は、最初に紹介した「呼応する木々と自立しつつも呼応する生命」のように、光ったり消えたりを繰り返します。

球体が光ると、その周りの球体も呼応するように光りだし、1つの連鎖反応のような光景を目にすることができますよ。
by RETRIP
その他にも、高知城を美しく彩る光の作品や、高知県にゆかりのある歴史上の人物をイメージした作品など、全部で8つの作品を鑑賞できる「チームラボ 高知城 光の祭」。ロマンチックさに魅了されて、思わずカメラのシャッターを切る指が止まらなくなってしまうかも。

気になるアクセス方法や入場料は?

by RETRIP
数々のアート作品の紹介を終えたところで、ここからは「チームラボ 高知城 光の祭」を訪れる際に必要な情報をご紹介。

アクセス

by RETRIP
まずはアクセス方法から。「チームラボ 高知城 光の祭」が開催されている高知城へのアクセスは、路線バスまたは路面電車が便利です。

路線バスを利用するなら、高知駅前から約10分乗車したあと「高知城前」で下車。路面電車を利用するなら、高知駅前から乗車し「はりまや橋」で乗換え、「高知城前」で下車します。路面電車の所要時間は約15分です。

また、高知ICからは車で約15分です。

入場料

by RETRIP
気になる展覧会の入場券料金は、大人1,100円。高知城の天守へ入館したい場合は別途で400円の天守入館券が必要です。(※大人のみ、小学生、中・高校生は不要)

アクセスや入場料については、特に事前に知っておきたいもの。ぜひここで紹介した情報を参考に、「チームラボ 高知城 光の祭」を楽しんでみてくださいね。

話題沸騰中のアート展を体験しに、高知へ旅しよう!

by RETRIP
いかがでしたか?

今回は、高知城と幻想的なライトアップのコラボレーションが見どころのアート展「チームラボ 高知城 光の祭」を紹介しました。日本のみならず世界中から注目を集めるチームラボのアート展を観に、今年の秋冬はぜひ高知県へ旅してみては。

「チームラボ 高知城 光の祭」詳細情報

【チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020】

会期:2019年11月8日(金)〜 2020年1月13日(月・祝)
時間:17:30~21:30(最終入場21:00)
会場:高知城・高知公園(高知県高知市丸ノ内1丁目2−1)
アクセス:
〈車〉
高知ICから車で約15分、
JR高知駅から車で約10分
※駐車場は高知公園駐車場及び周辺有料駐車場をご利用ください。
〈電車〉
とさでん交通 路面電車「高知城前」下車 徒歩3分
※JR高知駅からは「はりまや橋」で乗換です。
入場料:
〈展覧会入場券〉
大人    1,100円
中・高校生 900円
小学生    500円
〈天守入館券〉
大人    400円

※未就学児童は無料
※大人は、天守への入館には、「展覧会入場券」に加え、期間中現地で販売する「天守入館券」が必要(混雑状況により販売を中止する場合があります。)
※小〜高校生は「展覧会入場券」で入館可。ただし、小学生以下は大人の同伴が必要

「高知 光のフェスタ~冬の祭典、令和のきらめき〜」開催中!

2019年11月1日(金)〜2020年1月31日(金)の期間中には、高知県の各地でイルミネーションやキャンドルライト、スターウオッチングなど、「光」の演出を駆使した様々な夜間イベントを楽しめる「高知 光のフェスタ~冬の祭典、令和のきらめき〜」が開催中です。こちらも要チェックですよ♪
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク