手つかずの自然を感じられる!徳之島のおすすめスポット7選

徳之島は奄美諸島に属する諸島の一つであり、観光開発されていない自然に触れることのできる島です。今回はそんな徳之島の自然や伝統に触れることの出来るおすすめスポット7つをご紹介します。 (なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①長年の侵食でできた奇岩群/犬の門蓋

(一社) 徳之島観光連盟
犬の門蓋(いんのじょうぶた)とは東シナ海に面する海岸一帯に存在する長年の季節風や荒波によって形成された奇岩群のことを指します。その中でも通称「めがね岩」を覗いて見る景色は圧巻で、訪れる時間帯によって変化する表情を楽しむことができます。
(一社) 徳之島観光連盟
特に夕方に訪れると夕焼けと奇岩群がマッチした景色を見ることができますよ。また毎年12月~4月にかけてはザトウクジラが訪れることもあるんです!運が良ければ奇岩群と夕焼けとクジラを1枚の写真に収めることが出来るかもしれませんね。

詳細情報

②通るだけで南国を味わえる/金見崎ソテツトンネル・金見集落

(一社) 徳之島観光連盟
元々は防風対策や畑の境界として植えられたソテツがアーチを作り上げて出来上がったのがこの金見崎ソテツトンネル。約250m続くトンネルは南国ムードを味わうこと出来るため、多くの観光客が訪れるスポットとなっています。
(一社) 徳之島観光連盟
その金見崎ソテツトンネルを抜けた先には「金見崎展望所」があり、そこからは太平洋と東シナ海の2つを同時に望むことが出来るんです。天気のいい日には周辺の島々を見ることも出来るほど眺めのいい展望所と金見崎ならではのトンネルで南国ムードを感じてみませんか?


※ソテツトンネル内の草むらにはハブがいる可能性があります。トンネル内を歩く際にはできるだけ真ん中を歩くようにしてください。またソテツの実は有毒ですので、落ちていても食べないようにしてください。

詳細情報

③熱気あふれる闘牛観戦/徳之島なくさみ館

(一社) 徳之島観光連盟
徳之島なくさみ館は奄美の伝統となっている闘牛の試合を観戦出来るスポットとなっています。屋根がついているため、雨天時でも安心して闘牛観戦することができます。1トンを超える大牛が登場する試合では老若男女問わず、島民の1割を超える3000人余りが訪れるんです。
(一社) 徳之島観光連盟
全国数ある闘牛の中でも徳之島の闘牛が特に注目されている理由は、牛同士の技の攻防や迫力に加え、応援団や観客たちが共に場内を盛り上げる一体感です。牛たちの好勝負や激戦とともにその一体感を生で感じたい方は、ぜひ徳之島なくさみ館を訪れてみてください!

ただし、闘牛大会は毎日行われているわけではありません。事前に闘牛大会の日程を確認し、宿泊場所やレンタカーなども確保してから足を運んでくださいね。

詳細情報

④白い砂浜でゆったりとした時間を過ごす/喜念浜

(一社) 徳之島観光連盟
徳之島の南東に位置する喜念浜は「徳之島で1番美しいビーチ」と呼ばれており、白い砂浜が東西に2kmも続いています。遠浅である喜念浜は小さい子供でも泳ぐことができますし、白い砂浜で星の砂やシーグラス探しも楽しめますよ。
(一社) 徳之島観光連盟
喜念浜では美しい朝日を望むこともできます。早朝の散歩に出かけて、砂浜で見る朝日は格別の思い出になること間違いなしです!喜念浜に訪れて、普段とは違うゆったりとした時間の流れを楽しんでみませんか?

詳細情報

喜念浜海岸

喜念, 大島郡伊仙町

写真を投稿する
- 00

⑤切り立つ崖から望む絶景/犬田布岬

(一社) 徳之島観光連盟
徳之島の最西端にある犬田布岬(いぬたぶみさき)は奄美10景に選ばれて折り、広大な海の景色を180度楽しめるスポットです。鋭く切り立った断崖からは風を感じながら、崖へと向かってくる波しぶきを眺めることができます。島の西部のため、天気が良ければ夕焼けも見ることができますよ。
(一社) 徳之島観光連盟
犬田布岬の突端には太平洋上で沈没した戦艦大和の慰霊碑が建てられており、多くの人が訪れ祈りを捧げる場所とも知られています。広大な景色を眺めるにはぴったりなこの犬田布岬に是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑥手つかずの自然を体感/小原海岸展望台

(一社) 徳之島観光連盟
過去には徳之島民の湯治場であったという歴史を持つ小原(こばる)海岸。徳之島の西海岸にあり、荒波によって侵食された巨大な岩の数々と広大な海の見事な景観を望むことができます。海岸に降りると滝を見ることも出来るんですよ!
(一社) 徳之島観光連盟
周辺には鍾乳洞や天然のサンゴ礁もあり、肌で自然を感じたいという方にはおすすめのスポットです。

ただ、海岸に降りるためにはロープを伝っていびつな岩場を降りてく必要があるため、足腰が弱い方や体力の自信のない方は海岸へと降りずに、犬田布岬展望台、小原展望台から景色をお楽しみください。

携帯の電波はほとんど入りませんし、ハブ(毒蛇)や滑落など様々な危険があります。必ず経験豊富なガイドを雇って挑戦することをお勧めします。地元の方と仲良くなることができれば、案内してもらえるかも。

詳細情報

小原海岸展望台

鹿児島県大島郡伊仙町小島

写真を投稿する
- 00

⑦陸の中に存在する海/ウンブギ

(一社) 徳之島観光連盟
ウンブギとは方言で「陸の中の海」という意味で、海とつながっている鍾乳洞のことを指します。海とつながっているため海水と真水が入り混じっており、発見例が少なく和名がついていないような魚やエビが生息しているという特徴があります。
(一社) 徳之島観光連盟
ガジュマルのひげ根の太さが過ぎてきたの年月の長さを感じさせ、設置されたライトに照らされたエメラルドグリーンの水面は幻想的な光景です。最近、この海中鍾乳洞の潜水調査が進み、全長700m以上の日本最大級の規模であることがわかり話題となっています。陸の中に存在する海という異空間、日本最大級の海中鍾乳洞に興味にある方はぜひ訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

ウンブキ

鹿児島県 大島郡天城町浅間 23-23

- 04

徳之島で南国を感じよう!

(一社) 徳之島観光連盟
いかがでしたか?今回は徳之島の魅力をご紹介しました。徳之島には天然の自然でできた観光スポットも多く、南国らしいゆったりとした流れの中に身を置くことができます。普段の生活とは違う徳之島で、リラックスした時間を過ごしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する