寒い日にはみんなでお鍋にしよう!”大阪”厳選鍋6選

冬が近づいてきて、朝晩寒くなってきましたね。そんなときはぐつぐつ煮込んだ温かくておいしいお鍋を食べたくなりませんか?大阪にあるおすすめの様々なジャンルのお鍋をご紹介します。ぜひ、寒い日には訪れてみてはいかがでしょうか。 掲載されている情報は2019年10月時点のものです。必ず事前にご確認ください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.水たき料亭 博多華味鳥 ヒルトンウエスト店 (はかた はなみどり)

一番初めにご紹介する大阪おすすめお鍋は、大阪駅、梅田駅すぐのヒルトンプラザウエストの5階にある「水たき料亭 博多華味鳥 ヒルトンウエスト店(はかた はなみどり)」です。華味鳥は博多で生まれた水炊き専門店で、現在では全国に20店舗以上ある人気のお店です。
お店は落ち着いた雰囲気で個室も多くあります。単品でも水炊きをいただくことができますが、コースの方がお得感があり、予約していくことをオススメします。お鍋の初めにスープだけをいただくのですが、それがやさしくおいしい味に癒されること間違いなし。その後に具材を入れてお鍋にしますが、お鍋を食べながらついついスープもたくさん飲んでしまうでしょう。

2.博多もつ鍋 蟻月 堂島店(はかたもつなべ ありづき)

二番目にご紹介する大阪おすすめお鍋は、「博多もつ鍋 蟻月 堂島店(はかたもつなべ ありづき)です。場所は北新地駅より西へ徒歩約4分、西梅田駅より徒歩約6分のところにあります。東京、大阪、札幌、福岡にお店がある人気店です。寒い時期には当日の予約ではなかなか埋まっていて行けないこともあるので、早めの予約をオススメします。
蟻月では何種類かもつ鍋の種類がありますが、一番のオススメはニンニクがよく効いた白みそ仕立ての『白のもつ鍋』。数種類ブレンドした白みそにだしが加わっていて、コクがあり、味わい高いスープで食べ応えのあるもつをいただけます。〆はちゃんぽん麺がオススメ。濃厚なスープと麺がたまらないです。とろとろ半熟ニラ玉子とじも追加で頼みたい一品です。

3.はり重 道頓堀本店(はりじゅう)

三番目にご紹介する大阪おすすめお鍋は創業100余年の道頓堀の黒毛和牛専門店のすき焼き、しゃぶしゃぶ専門店の「はり重 道頓堀本店(はりじゅう)」です。なんば駅から徒歩約3分のところにあり、日本からだけでなく外国人にも人気のレストランです。
お店の雰囲気はどこか懐かしさを感じさせてくれる空間です。はり重の特製の割り下でいただく黒毛和牛のすき焼きは、お肉が口の中でとろけるほどのおいしさです。お肉を追加で食べたくなる人も多いのもうなずけます。お祝い事や会食、特別な日にもオススメ。
tabelogで見る

はり重 道頓堀本店

大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17

3.52 752
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.道頓堀 あかい 北店

四番目にご紹介する大阪おすすめお鍋は「道頓堀 あかい 北店」です。北新地駅から徒歩約3分、西梅田駅からも徒歩4分、大阪駅や梅田駅からも約6分とアクセスしやすい場所にあり、大和肉鶏のお鍋と熟成肉が楽しめます。ワインも豊富で、お食事合わせておいしいワインをいただけるので、ワイン好きにもオススメ。
こちらのお店の看板メニューは大和肉鶏の水炊きとすき焼です。どちらも食べたくなってしまいますよね。『大和肉鶏のお鍋のコース』ではどちらかが選べて、熟成肉もコースに付いてくるのでお得です。鶏肉好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。
eparkGourmetで見る

道頓堀あかい 北店

大阪府大阪市北区堂島1-3-33

3.39 367
お手軽にステーキがいただける北新地穴場ランチ

📝頂いたオーダー ・MIXステーキランチ ⁡ 北新地にあります~水炊き・すき焼き・ステーキがいただけるお店、道頓堀 あかい 北店さん! ⁡ 平日のお昼のみお手軽にボリューミーなステーキランチがいただけるという事で口コミやInstagramでも見かけます! ⁡ 今回は、数量限定の赤身150gに牛タン50gの2つが合わさったMIXステーキランチ✨ 調理さんの手際良さでオーダーしてなんと5分程で到着😲 お皿に沢山盛り込まれた牛肉の赤身と牛タン! ⁡ まずは赤身ステーキから、一口サイズにカットされており食べやすく、適度な硬さと弾力が美味しい😍玉ねぎと白ワインを合わさって作られたソースは、程良い酸味と甘さがありお肉とよく合います~♫ 牛タンは、本来の歯応えとこの肉厚!!パンチの効いたブラックペッパーと合わさった塩ダレがいい味付けに☺️ ⁡ お皿に添えられてるキムチがまたご飯との相性抜群🍚艶々と光ったご飯も炊き加減絶妙!美味しくて進みます🤩🤩🤩 ありがたい事にご飯はお代わり無料🤩🤩🤩 大盛りにするとほんまにてんこ盛りになるので、要注意を⚠️笑笑 ⁡ このお肉の質の良さとボリュームで¥1100は、中々のお値打ちといっていいではないでしょうか!お肉好きにはたまらないコスは良し・ボリューム良し、ご飯食べ放題という大満足のランチでした😆 ⁡ ※MIXステーキランチは、牛たんが数量限定なので早めに行く事をおすすめします! ⁡ 美味しかったです~♪ ご馳走さまでした😋

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.兆-治(ちょうじ)

最後にご紹介する大阪おすすめお鍋はなんば駅より徒歩約5分のところにある「兆-治(ちょうじ) 」です。路地裏にあるので、わかりにくい場所ですが、それでも絶え間ない人気の秘訣はおいしいテッチャン鍋です。別名「ちりとり鍋」といい、大阪の鶴橋が発祥と言われています。
テッチャン鍋にはテッチャン、その上にバラ肉が並べられていて、そのさらに上にもやしがのっています。甘辛のだしでお肉と野菜をぐつぐつ煮込みます。食材の旨味が溶け込んだスープはほっとするおいしさです。〆はうどんと雑炊の二種類がありますが、雑炊が特にオススメ。

兆治

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-3-22

3.40 154

いかがでしたか?

『寒い日にはみんなでお鍋にしよう!”大阪”厳選鍋6選』を最後までお読みいただきありがとうございます。大阪の老舗から大阪ならではのお鍋をご紹介しました。夜ご飯に何食べようか迷ったとき、お鍋はいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

flamingo食べて、観て、旅しているときがしあわせ。

このまとめ記事に関して報告する