天草で食い倒れしよう!グルメの宝庫熊本・天草の魅力をご紹介

みなさんは熊本県の天草(あまくさ)市をご存知ですか?海に囲まれているだけでなく、山もあり、新鮮な食材の宝庫である天草では、1年を通して美味しいお食事をいただくことができます。旬の食材が出回る時期には、お得なイベントも行われますよ。こちらの記事を参考に、天草でいただける絶品グルメの数々をご覧ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】天草伊勢えび祭り

一般社団法人 天草宝島観光協会
まず初めにご紹介するグルメは「伊勢えび」です。天草灘に面した天草の西海岸は、全国でも有数の伊勢えびがよく獲れるエリアなんです。2019年の8月21日(水)〜12月27日(金)には「天草伊勢えび祭り」が行われています。天草の宿に宿泊し、新鮮な天然伊勢えび料理(3品以上)と海鮮料理などをいただける、夏ごろから始まるお得なイベントです。詳細や対象店舗については、下記のリンクでご確認くださいね。

【2】あまくさ丼丼(どんどん)フェア

一般社団法人 天草宝島観光協会
続いては、美味しい丼ぶりがいただけるイベント「あまくさ丼丼(どんどん)フェア」についてご紹介したいと思います。天草は、陶磁器の原料となる陶石で、日本一の品質と生産量を誇るそうで、窯元が多く存在しています。天草の美しい丼に、天草の美味しいグルメが乗っているという、器の「丼」と、グルメの「丼」の両方を楽しむことができるのが「あまくさ丼丼(どんどん)フェア」です。天草で食欲の秋を満喫しちゃいましょう。詳細や対象店舗については、下記のリンクでご確認くださいね。

【3】天草大王と夜美鍋(やみなべ)キャンペーン

一般社団法人 天草宝島観光協会
続いては寒い冬にぴったりの、美味しいお鍋をいただける「天草大王と夜美鍋(やみなべ)キャンペーン」についてご紹介したいと思います。こちらのイベントは夜食べたら美しく!?をテーマにあったかメニューを楽しむことができます。「天草大王」とは、熊本県の地鶏で、美味しさや栄養バランスが良いということで知られています。1年を通し、天草大王を楽しむことはできますが、ぜひこの機会にお得にその美味しさを堪能してみてはいかがでしょうか?詳細や対象店舗については、下記のリンクでご確認くださいね。

【4】天草生うに三昧

一般社団法人 天草宝島観光協会
続いてご紹介するグルメは「うに」です。天草では3月上旬から「ムラサキウニ」の漁が解禁され、天草島内の飲食店で、新鮮な生うにをいただくことができます。毎年3月中旬から5月の下旬ごろまで「天草生うに三昧」が開催されます。保存料を一切使わない生のままのうには、うに嫌いも好きになるほど絶品!と評判です。この上ない贅の極みで、春の知らせを感じてみてはいかがでしょうか?詳細や対象店舗については、下記のリンクでご確認くださいね。

【5】天草朝食

一般社団法人 天草宝島観光協会
最後にご紹介するのは「天草朝食」です。天草には、朝から新鮮なお魚や、お野菜などの食材を使った、充実した1日をはじめるのにぴったりの朝食があります。「天草朝食」は1年を通して楽しむことができます。お宿に宿泊して「天草朝食」を楽しむのも良し、宿泊せずともお宿の朝食をいただけるお店や、テイクアウトのみ、というお店もあります。詳細や対象店舗については、下記のリンクでご確認くださいね。

天草で食い倒れしたい!

一般社団法人 天草宝島観光協会
いかがでしょうか?今回は熊本の天草市でいただける、絶品グルメをご紹介しました。1年を通し、いただける新鮮な海鮮料理や、お得に宿泊とお食事が楽しめるイベントをご紹介しましたが、気になるものは見つかりましたか?ぜひ気になるイベントやお店を、天草宝島観光協会の公式サイトを確認して、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する