タイ第2の都市を満喫しよう。チェンマイ2泊3日王道プランはこれだ!

皆さん「チェンマイ」ってご存知ですか?11月に行われるランタン祭りの開催地といったらピンと来る方も多いのではないのでしょうか。タイ第2の都市としても知られるチェンマイは、タイ旅行の際にぜひとも訪れたい、いや、行かないなんてもったいない!今回実際にチェンマイを旅して、チェンマイの魅力に取りつかれた筆者がお勧めの観光プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【15:00】チェンマイ着

さあ、チェンマイ旅のスタートです。日本から直行便がないので、バンコク乗り換えが必須となります。チェンマイはバンコクから飛行機で1時間ほどで到着します。また飛行機の他にも電車や長距離バスという選択肢もありますが、時間がかかってしまうので、飛行機で行くことがお勧めです。
チェンマイとはタイの古都として知られている北部の都市で、「北方のバラ」とも称されています。旧市街地をはじめ、至る所にお寺があり、歴史溢れる美しい都市として、タイ人からの人気も高い観光地です。旧市街地の近辺に宿が沢山あるので、今回は旧市街地の宿に宿泊したと仮定してプランを進めていきます。

詳細情報

【17:00】ナイトバザールでショッピング&ディナー

宿に荷物を置いたら、17時から開催される「チェンマイ ナイトバザール」へ行きましょう。旧市街地出てすぐのところに位置するナイトバザールは、タイ北部の伝統工芸品をはじめ、衣類等700の店が立ち並ぶ場所で、チェンマイに来たら外すことができないショッピングスポットです。
ナイトバザール内では食事を楽しむこともできるので、ここでディナーを頂きましょう。バンコクとは違う、北部のタイ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?特に屋台グルメはローカルな雰囲気も味わうことができるので、お勧めします。

詳細情報

2日目

【10:00】ワット・プラタート・ドイ・ステープへ

2日目は、チェンマイに来たら欠かすことができない「ワット・プラタート・ドイ・ステープ」へ行きましょう。通称「ドイ・ステープ」として知られているこちらのお寺はチェンマイ中心部からタクシーで1時間ほどかけて到着します。
黄金に輝く豪華絢爛な寺院は、多くの観光客を魅了します。ステープ山の頂上付近にあるため、展望台からはチェンマイの市街地を眺めることができます。標高も高い為、タイにしては比較的涼しく感じるかもしれません。寺院付近には食べ物屋も立ち並んでいるので、観光終えた後はこちらでお昼を食べましょう。

詳細情報

【13:00】メオ・トライバル・ビレッジへ

ドイ・ステープを楽しんだ後は、タクシーでさらにステープ山の奥地へと進んで「メオ・トライバル・ビレッジ」へ行きましょう。こちらのスポットは山岳民族であるメオ族・モン族が暮らす村です。小さい村ではありますが、せっかくステープ山まで来たなら是非とも訪れてもらいたいスポットです。
こちらではモン族の伝統工芸品を購入することができます。ナイトバザール等でも購入することはできますが、こちらの方が品ぞろえも多く、お安めに購入することができます。バンコクでは目にしないような、美しいデザインのポーチや洋服、ストールをお土産として、そして自分用として購入してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

メオ・トライバル・ビレッジ

Chiang Mai - Meo Tribal Village

- 02

【15:30】旧市街地で寺院巡り

ステープ山から戻ってきたら、旧市街地エリアを散策し、寺院巡りをしましょう。「ワット・プラシン」はチェンマイで最も格式高い寺院として知られている寺院です。礼拝堂には美しい壁画が描かれており、是非とも訪れてもらいたい寺院のひとつです。
「ワット・チェディ・ルアン」はチェンマイで最も大きな仏閣がある寺院で、旧市街地の真ん中にそびえたっています。迫力溢れる仏塔を眺めるのもいいですが、本堂もとても美しく、つい引き込まれてしまいます。きらびやかでありながら、どこか心落ち着くような時間を過ごすことができます。

詳細情報

ワット・チェディルアン Wat Chedi Luang Varavihara

103 Phra Pok Klao Road, Chiang Mai 50200, Thailand

- 084

【17:30】カオソーイ・イスラムでディナー

一通り観光を終えたら、「カオソーイ・イスラム」でディナーです。カオソーイとは、ココナッツ香るカレースープに卵麺を入れ、上にかりかりの麺をトッピングしたチェンマイをはじめとしたタイ北部でよく食べられている名物料理です。タイ人からも人気が高く、チェンマイに来たら必ず一度はカオソーイを食べるという人もいるそうです。
せっかくカオソーイの本場に来たのだから、旅行中に食べましょう。カオソーイ・イスラムは40年にわたってカオソーイを提供してきた老舗店。カレーとココナッツミルクが絶妙に絡み合い、一度食べたらハマってしまうほどのおいしさです。日本で食べるカオソーイとは違う、本場の味を是非ともご堪能ください。

詳細情報

Khao Soi Islam

Charoen Prathet 1 Alley, Tambon Chang Moi, Mueang Chiang Mai District, Chiang Mai 50100, Thailand

写真を投稿する
3.00 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する