今年はどこ行く?この冬見たい美しすぎる東京都内のイルミネーション12選

今や冬の風物詩となったイルミネーション。寒い冬に美しくライトが輝く景色は、何度見ても心を奪われますよね。この記事では、定番から今年注目のイルミネーションまで、この冬見たい東京都内のイルミネーションを厳選してお届けします。素敵な冬の思い出作りの参考にしてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】青の洞窟 SHIBUYA / 渋谷

※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

最初にご紹介する「青の洞窟 SHIBUYA」は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にかけて点灯するイルミネーションです。ケヤキ並木が真っ青にライトアップされる景色をSNSなどで見たことがある人も多いのでは?東京都内でも屈指の人気を誇るイルミネーションです。

※画像は過去のものです。

国内外から多くの人が集まる街、渋谷。駅からのアクセスも良く、毎年多くの人がこちらを訪れます。ブルー系で統一されたイルミネーションは圧倒的な光量で、幻想的な雰囲気を作り出します。冬に渋谷を訪れたら、一度は見たいイルミネーションです。

詳細情報

開催期間:2019年11月29日(金)~2020年1月14日(火)
※代々木公園内は2019年11月29日(金)~2019年12月31日(火)
点灯時間:17:00 ~ 22:00
※点灯時間は変更となる場合があります。
開催場所:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木

スポット情報

渋谷公園通り

東京都渋谷区神南1

3.24 36
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】表参道イルミネーション2019 / 表参道

※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

続いてご紹介する「表参道イルミネーション2019」は、東京都内で定番となったイルミネーションスポットのひとつです。表参道駅を出たらすぐに見ることができるのも嬉しいところ。「イルミネーションを見に行きたいけど寒い中たくさん歩きたくない…!」という方にもおすすめです。
※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

表参道といえば、日本国内外から数々のブランドショップが集まるエリア。ゴールド系のイルミネーションがお店のウィンドウを照らす景色は大人な景色で、東京・表参道ならではです。大切な人と、クリスマスのデートに訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

開催期間:2019年11月28日(木)~12月25日(水)
※低木のみ2020年1月5日(日)まで
点灯時間:日没~22:00
※開催期間、点灯時間は変更となる場合があります。
開催場所:神宮橋交差点~表参道交差点

スポット情報

【3】ウィンターイルミネーション2019 / 恵比寿

※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

次にご紹介するのは、恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「ウィンターイルミネーション2019」です。時計広場からセンター広場に続く光のプロムナード、シャトー広場にて数々のライトが点灯します。開催期間中は24時まで点灯しているので、学校やお仕事の帰りに立ち寄ってみてはいかがですか?
※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

こちらのイルミネーションを訪れたら絶対見たいのが、クリスマスツリー。カラフルなオーナメントで彩られたクリスマスツリーはゴージャスな雰囲気が美しく、一目見ようと多くの人がこちらを訪れます。クリスマスのおでかけに訪れれば、素敵な思い出になりそうです。

詳細情報

開催期間:2019年11月2日(土)~2020年2月24日(月)
点灯時間:16:00~24:00
開催場所:恵比寿ガーデンプレイス

スポット情報

【4】目黒川みんなのイルミネーション2019 / 五反田

※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

続いてご紹介する「目黒川みんなのイルミネーション2019」は目黒川沿いで開催され、五反田駅と大崎駅のどちらからでも歩いて行くことができます。開催期間中はたくさんの木々がピンク色にライトアップされ、目黒川に写る景色は東京で一度は見たいイルミネーションのひとつです。

※画像は過去のものです。

こちらは、100%自家発電の環境にとっても優しいイルミネーションなんです。目黒川の桜をイメージしたピンクのライトは、かわいらしい雰囲気で写真映えも抜群です。イルミネーションを見ながら川沿いをゆっくり散策するのもいいですね。

詳細情報

開催期間:2019年11月8日(金)~2020年1月5日(日)
点灯時間:17:00~22:00
開催場所:目黒川沿い
メイン会場は品川区立五反田ふれあい水辺広場(JR大崎駅または五反田駅から徒歩6 分)

スポット情報

【5】Caretta Illumination 2019 ~Arabian Night~ / 新橋

※画像は過去のものです。

※画像は過去のものです。

カレッタ汐留で開催されるイルミネーションは、毎年違うコンセプトが話題となっていて、注目度が高いです。14回目を迎える今年の「Caretta Illumination 2019 ~Arabian Night~」は大ヒット映画をモチーフにした壮大なイルミネーション。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

こちらでは、大ヒット映画の楽曲に包み込まれるイルミネーションショーや、作品の世界観を存分に堪能できる写真スポットがあるんだとか。「アラビアの夜」をテーマにしたエキゾチックなイルミネーションを東京都内で味わえるということで、ますます期待度が高まります。家族や友人と冬の思い出作りにぴったりのイルミネーションです。

詳細情報

開催期間:2019年11月14日(水)~2020年2月14日(金)
点灯時間:17:00~23:00
※2020年1月3日(金)~2020年2月14日(金)は18:00~23:00
開催場所:カレッタ汐留

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する