「世界一つまらない」は嘘だった!カタールの観光スポット10選

カタールという国をご存知ですか?かつて首都のドーハは「世界一つまらない街」と言われていましたが、観光開発が進み今では中東でも人気の観光地となっています。今回は2022年ワールドカップ開催地となり、世界から注目されているカタールの観光スポット10選を紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カタールってどんな国?

ペルシャ湾に位置する半島「カタール」。2022年ワールドカップ開催地でも注目され、中東の中でも近年観光地として人気を集めています。特に首都ドーハは以前に比べて観光整備ができてきました。しかし郊外ではのんびりしたアラブの雰囲気を味わうこともできます。今回はそんなカタールの観光地10選を紹介していきます!

① スークワーキフ /ドーハ

まずはじめにご紹介するのが「スークワーキフ」です。「スーク」とはアラビア語で市場のことを言います。伝統的なドーハのスークを再現している観光客に人気のスポットですが、地元の方も多く利用しています。アラブの雰囲気を感じられる迷路のような市場となっています。
メインストリートには煌びやかな金製品などを売っているゴールドスークが広がります。迷路のような横道に入るとスパイスやナッツ、アラビア名産の乳香、布、なんと鳥まで、様々なものが売られています。見ているだけでも楽しいですが、なかなか日本では手に入らないようなものばかりなのでぜひお土産に買いましょう。

詳細情報

3.16 122
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ザ・パール・カタール / ドーハ

続いて紹介するのが首都ドーハの北部にある「ザ・パール・カタール」です。同じ中東のドバイのような大都市になっており、2010年度に完成しました。巨大な人工島には高級住宅街や高級ホテル、ショッピングモールなどが立ち並びます。
10以上の地区に分かれており、それぞれテイストの違う高級マンションが並んでいます。なんと住人の数は2011年から2012年の1年間で2000人以上も増えたのだとか。名前の通り真珠をモチーフにした円状のエリアでショッピングなどを楽しみましょう。

詳細情報

③ イスラム美術博物館 / ドーハ

続いて紹介するのはイスラムアートの品々を見ることができる「イスラム美術博物館」です。2008年に建てられたこの美術館はまず見た目にインパクトがありますよね。ペルシャ湾を望む港から出る通路を渡ると、人工島にその美術館はあります。
5階建ての建物には2階と3階が展示室となっています。綺麗で広い展示室には多くの展示物がありとても見応えがあります。展示物はなんと写真撮影をすることができます。1階にはカフェもあるので一休みするのにも最適です。イスラム文化に興味がある方はぜひとも行ってほしいスポット!

詳細情報

④ カタラ文化村 / ドーハ

続いて紹介するのが劇場や映画館、レストランやショップが入っている複合施設「カタラ文化村」です。広大な敷地には青いモザイクタイルのモスクが目をひきます。他にも古代ギリシャをイメージするような円型競技場があったりと、カタールの独特な文化を感じることができます。
こちらのモニュメントは「ダブ・コーツ」と言い、鳩の小屋となっています。中東では鳩は食用とされており、こちらの小屋は養殖用のためのもの。よく見ると鳩が穴から顔を出しています。日本と全く違う文化をこのような場所で感じることができますよね。

詳細情報

Katara Cultural Village

West Bay Lagoon area of Doha, Doha, Qatar

3.16 120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ デザートサファリ / ドーハ

続いてご紹介するスポットは「デザートサファリ」です。こちらのスポットは、360度砂漠に囲まれた、まさにアラビアンナイトの体験をすることができちゃいます。ラクダに乗って、広大な砂漠の中を散策してみてくださいね。
散策し、少し行った先には砂漠の中にあるキャンプ場へ。このキャンプ場では、伝統的なヘナタトゥー体験や、中東で人気の水タバコ(シーシャ)体験、をすることができますよ。また、迫力満点のファイヤーショーやベリーダンスなども楽しめます。

詳細情報

デザートサファリ

N Desert Deer Pass, Green Valley, United States

3.11 2181
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ コーニッシュ / ドーハ

続いて紹介するのがドーハの海沿いに約7km続く海岸通り「コーニッシュ」です。南のイスラム美術博物館付近から北のウエストベイまで遊歩道が続いており、多くの人がジョギングやピクニックをしています。ヤシの木や噴水があったりと、砂漠の国とは思えない雰囲気があります。
南国の雰囲気が爽やかと言えど、ドーハは年間を通して日中の気温が高いため賑わってくるのは日没後。海に沈んでいく夕陽を見るのも良いですよね。また、カタールで古くから使われていた「ダウ船」という木造の船でクルーズすることもできます。ドーハのオアシスのようなスポットです。

詳細情報

- 014

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する