鮭の町村上市で鮭料理フルコースが食べられるお店6選

新潟県村上市は鮭の自然ふ化増殖に初めて成功したことで有名で、鮭との関わりが強い地域となっています。今回はそんな新潟県村上市で食べることの出来る鮭料理のフルコースをご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鮭の街、新潟県村上市

一般社団法人 村上市観光協会
新潟県村上市は江戸時代に世界で初めて鮭の自然ふ化増殖に成功した三面川があり、古くから鮭が親しまれてきました。長年の鮭との関わりの強さを象徴するのが日本で最初の鮭の博物館「イヨボヤ会館」。ここでは村上市と鮭のつながりや独自の文化を知ることが出来ます。
一般社団法人 村上市観光協会
「イヨボヤ」とは村上地方の方言で「鮭」という意味で、「イヨボヤ会館」では館内から自然の川の様子や秋には遡上するサケを見ることができます。鮭を大事にしてきた新潟県村上市では、頭の崎から尻尾の先、内臓までも余すことなく大切に食べる食文化が残っており、現在も多くの料理店で鮭料理が提供されています。

今回はそれだけ鮭が親しまれている新潟県村上市において、鮭のコース料理を食べることの出来るお店を6つご紹介します!

詳細情報

①割烹 吉源

一般社団法人 村上市観光協会
割烹吉源は江戸時代から約180年の歴史を持つ料亭です。建物は和風建築で、国の登録有形文化財となっています。こちらではそれぞれの季節ごとに合わせた料理をコースで提供しており、秋には鮭のフルコースを楽しむことができます。
一般社団法人 村上市観光協会
この鮭のコース料理では村上市の郷土料理である、頭を落とした鮭を内蔵ごと輪切りにして味噌仕立ての汁で煮込み、藁の上で冷ます「鮭の川煮」や自然乾燥させた鮭をスライスして日本酒をかけて頂く「鮭の酒びたし」があります。こちらのお店は予約が欠かせないお店となっていますので、訪れる際には確認することをオススメします。

詳細情報

②割烹 新多久

一般社団法人 村上市観光協会
割烹新多久は家族や団体ではもちろん、一人でも訪れやすいお店となっています。カウンター越しに料理人の手元を見ることが出来るカウンター席では違った楽しみ方ができますね。こちらでは春夏秋冬に合わせて、その時々の旬の食材を使った一品を楽しむことができます。
一般社団法人 村上市観光協会
割烹新多久の鮭料理は価格帯に合わせて4種類用意されており、地元の鮭をふんだんに使った特選料理を頂くことができます。

詳細情報

③割烹 善蔵

一般社団法人 村上市観光協会
東京・築地の有名割烹で修行を積んだ料理人が腕を振るう割烹善蔵。素材の良さを引き立てることを信条としており、丁寧に調理された料理はどれも絶品です。こちらでは10月~12月の時期になると、季節限定で鮭料理のフルコースを頂くことができます。
一般社団法人 村上市観光協会
先人たちの知恵が積み重なっている伝統の鮭料理を目当てに、全国各地から多くの方が訪れ、料理を味わいます。割烹善蔵は完全個室であり、予約必須のお店です。そのため訪れる際には、予めお店の状況を確認が必要となりますのでご注意ください。

詳細情報

割烹善蔵

新潟県村上市上片町1-3

写真を投稿する
3.02 00

④割烹 松浦家

一般社団法人 村上市観光協会
割烹松浦家は創業150年を誇る伝統的なお店であり、会席料理や懐石、村上の牛料理、城下町伝承料理を頂くことができます。お座敷だけでなく、カウンター席や小上がりの席も用意されているため、気軽に訪れることができますよ。
一般社団法人 村上市観光協会
またこちらでは秋が旬の鮭を一年を通して、ミニコースとして頂くことが出来るんです。四季折々の味が楽しめる料理の用意があり、時期を問わず村上が誇る伝統の鮭を食べることが出来る松浦家に是非訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

割烹 松浦家

新潟県村上市寺町1-3

写真を投稿する
3.11 00

⑤料亭 能登新

一般社団法人 村上市観光協会
老舗ならではの伝統を大切にしつつ、新たな要素を取り入れる姿勢を持つ料亭能登新。こちらは季節に沿った食の歳時記を大切にしており、過去の書物が伝える食材を現代のレシピで再現しているお店です。食材の宝庫である村上の歴史を味わうことができますね。
※イメージ画像 一般社団法人 村上市観光協会

※イメージ画像

こちらでは通年頂ける鮭会席(ランチのみ)、越後村上鮭料理に加えて、10月~12月の季節限定で越後村上伝統の鮭の全種類料理を提供しています。26種もの伝統料理が並ぶ鮭の全種類料理は圧巻で、鮭を目一杯味わうことができます。

詳細情報

料亭 能登新

新潟県村上市飯野2-1-9

写真を投稿する
3.04 00

⑥千年鮭きっかわ 井筒屋

一般社団法人 村上市観光協会
千年鮭きっかわ 井筒屋の建物はかつて松尾芭蕉が宿泊した場所として知られており、国の有形文化財に指定されています。またこちらは千年鮭きっかわ直営の村上市初の鮭料理専門店として、1年を通して伝統の鮭料理を頂くことができます。
一般社団法人 村上市観光協会
鮭料理のコースがメインとなっていて、お腹の空き具合によって品数を選ぶことができます。こちらでは村上の鮭料理の代表格である「塩引き鮭」を七輪を使い、自ら炭火で焼いて頂く事ができます。鮭にこだわり抜いた料理を是非で井筒屋で味わってみてはいかがですか?

詳細情報

伝統の鮭を楽しむなら新潟県村上市に!

一般社団法人 村上市観光協会
いかがでしたか?今回は新潟県村上市で代々親しまれてきた鮭のコース料理を頂くことの出来るお店をご紹介しました。鮭が旬の10月~12月には多くの方が鮭に舌鼓を打つ村上市で、伝統の味を楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する