大人女子必見!ひとりでゆっくり楽しみたい下町人形町のカフェ10選

下町の雰囲気漂う人形町。地元の人に愛されている老舗が多くありますが、最近新しく魅力的なカフェがオープンしているんですよ。今回は特に駅から近く行きやすいおススメのカフェ10選を紹介します。ひとりでのんびカフェを楽しんでくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Unison Tailor Ningyocho (ユニゾンテイラー人形町)

まず最初に紹介するのは、「Unison Tailor Ningyocho(ユニゾンテイラー人形町)」です。駅から徒歩約1分のところにあります。平日は7時から、土日休日は8時から営業しているため、モーニングを楽しむことができます。また、平日は22時半までビアバーとして営業しているんです。いつ行っても楽しめる場所ですね。
このお店では、店主が厳選した何種類かのコーヒー豆から好きな豆を選ぶことができます。気分に合わせて様々な味のコーヒーをいただけるなんて素敵ですね。何度も通って、お気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。ラピュタパンやフレンチトーストなどフードメニューも充実していますよ。

詳細情報

Unison Tailor Ningyocho

東京都中央区日本橋人形町3-9-8

3.73 15110

②甘味処 初音

続いて「甘味処 初音」を紹介します。駅から徒歩約2分のところにあります。下町で長年愛されている甘味処です。洋菓子もいいですが、日本茶を飲みながらいただく和のスイーツには思わずほっこりしちゃいます。創業から180年以上受け継がれている甘味を頂きながらゆったりと歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
どの甘味もおいしいですが、もちもちの白玉とほんのり甘いあんこのあんみつは絶品です。小倉、フルーツ、クリーム、白玉、杏など種類豊富なので、どれにするか迷ってしまいますね。夏季には、小豆や宇治抹茶のかき氷や冷やししるこなどの季節限定メニューもありますよ。

詳細情報

甘味処 初音

東京都中央区日本橋人形町1-15-6

3.51 970
昔ながらの甘味処

日曜日の夕方、少しだけ日が落ちてきた頃に並んだのは、【初音】さん。 中はどうやら満席、並びは私の前には2組。 15分ほど並んで、店内から出てきたスタッフさんに「何名?」と聞かれ、入店。 まあ、突発的な名店巡りは安定のおひとり様なわけだけれど。 店内は昔ながらの甘味処。 ほの暗い店内、4人がけのテーブルセットがきちっと並ぶ。 1人でもこのテーブルにご案内くださる。 ちなみに入口近くに「予約席」と札のあるボックス席もあったよ。 テイクアウトのかたは、この日は外の窓口ではなく中でオーダーしていたよ。 暑い夏にはお餅メニューは休止中。 ほんとうはバナナあんみつを食べようかな、と並んでいる時は思っていたのだけれど、暑くて汗が止まらーん!となってしまい、またまたかき氷を。 いいんです、昔ながらのガリガリ&しゃびしゃびかき氷、体温下がるから好きだもん。 店内はちゃんとクーラーかかっていたのですが、氷いちごミルクを。 普段は練乳(ミルク)入は頼まないのだけれど、甘味屋さんの、と思うとなんか足したくなってしまう。 10分せずに氷、到着。 あまり量も多すぎない小ぶりなかき氷。 この受け皿がないのが甘味処の、昔ながらのかき氷なんだよね。 食べ終える頃には汗もすっかり引いた♡ お支払いは現金のみ。 氷いちごミルクは¥750だったよ。 水天宮という場所柄、「妊婦さんや高齢の方が多いのでなるべく、マスクをしてください」と入口に貼られていました。 ご馳走様でした。

③ShiZen Tea(シゼン ティー)

続いて紹介するのは「ShiZen Tea(シゼン ティー)」です。駅から徒歩約2分のところにある隠れ家のようなカフェです。こちらのお店は日本茶専門店で、日本茶と和菓子で和の雰囲気を楽しむことができます。日本茶を注文するといれ方の説明が書かれた紙を頂けるので、誰でも気軽にとってもおいしい日本茶をいれられるんです!
お茶の飲み比べができるメニューがあるので、自分好みの日本茶に出会えるかもしれません。また、1種類のお茶でも1煎目、2煎目、3煎目で味の違いを味わうことができます。日本茶の魅力に虜になること間違いなしです。

詳細情報

ShiZen Tea

東京都中央区日本橋人形町3-4-11

3.00 01

④pomp(パンプ)

続いて「Pomp(パンプ)」を紹介します。このお店は駅から徒歩約3分のところにある2019年の夏にオープンしたばかりのフルーツ専門店です。全国各地型取り寄せられた旬のフルーツを堪能することができます。フルーツの楽しみ方は、パフェとかき氷です。どちらにもフルーツがゴロゴロ入っていてフルーツ好きにはたまりませんね。
かき氷の氷はふわふわでフルーツと相性バッチリなので一年を通して楽しむことができますよ。濃厚なフルーツスムージーも種類豊富に展開されているので飲んでよし食べてよし、たっぷりフルーツで至福のひと時を過ごして下さい!

詳細情報

フルーツカフェ pomp

東京都中央区日本橋人形町2-21−4

3.30 343

⑤喫茶 とりの巣

続いて紹介するのは「喫茶 とりの巣」です。駅から徒歩5分ほど、ビルの2階にあるお店です。店内は水色を基調でかわいく、どのメニューを注文しても写真映えすること間違いなしです。ビルの前に看板が設置されていますが、2階ということもあり少し分かりにくいので注意してくださいね。
このお店イチオシのメニューは鮮やかな水色の「幸せのミントパフェ」です。チョコミントファンは必見です。あまりもかわいいので食べるのをためってしまいますね。また、このパフェにお好みでミントリキュールかチョコリキュールをトッピングできる「大人のミントパフェ」もあります。味の変化を感じながらゆっくり時を過ごしてみてはいかがですか。

詳細情報

喫茶とりの巣

東京都中央区日本橋堀留町1-1-13 2階

写真を投稿する
3.06 00

⑥Tiny Toria Tearoom(タイニートリアティールーム)

続いて紹介するのは「Tiny Toria Tearoom(タイニートリアティールーム)」です。駅から徒歩約4分のところにある英国式紅茶専門店です。スコーンなど多くの焼き菓子の中から自分好みのものを選び、紅茶とともに楽しめます。本当にイギリスにいるかのような時間を過ごせるでしょう。
ランチタイムにはランチメニューがあり、イギリス式のパンケーキ「クランペット」を頂くことができるんです。日本ではなじみのない塩味のパンケーキ、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

Tiny Toria Tearoom

東京都中央区日本橋人形町2-20−5

3.30 331
人形町で英国式アフタヌーンティー🇬🇧

人形町甘酒横丁の小さなイギリス Tiny Toria Tearoom(タイニー トリア ティールーム)さんで、期間限定のバレンタインアフタヌーンティーをいただいてきました𐩢𐩺 前回はスコーンとケーキのセットをいただいたので、今回は憧れの3段スタンドのアフタヌーンティーを予約してお邪魔しました。 東京でも珍しい本格的なイギリスのお菓子が楽しめるティールームで、イギリスの小物で装飾された店内は滅茶苦茶可愛くて、ティーカップやポットは憧れのBurleigh(バーレイ)で、テンションが上がります(*´艸`) 生クリームをたっぷり使ったフランス系の凝ったスイーツとは異なりますが、シンプルでどこか懐かしいビジュアルだし、ひとつひとつの味が違って食べ飽きません。 スコーンは勿論、コロネーションチキンのオープンサンド・苺とカスタードのイートンメス・レッドベルベットケーキが特に気に入りました♪ お店の方達のホスピタリティが素晴らしくて、ひとつひとつ丁寧にアフタヌーンティーの内容を説明して下さるのは勿論、スコーンを温め直しや、食べ切れなったケーキをお持ち帰りさせて下さったりとお気遣いが嬉しいのです。 (内容によってはお持ち帰りに向かないものもあると思います) またまたひとりヌン活でしたが、おかげさまでゆっくりとティータイムを楽しむ事が出来ました。 またお邪魔させて下さい。 ごちそうさまでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する