人形町駅から徒歩5分以内!贅沢なひとときが味わえる人形町のおしゃれカフェ7選

古き良き風情を感じられる東京の人形町。どこか懐かしさを感じられる雰囲気が特徴的なエリアですが、今回は人形町駅から徒歩約5分以内でいけるおすすめのカフェをご紹介します。老舗のカフェはもちろん、あまり知られていない穴場まで、贅沢なひとときを味わえるおしゃれなカフェばかりですよ。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず、事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 喫茶去 快生軒

最初に紹介するのは、人形町駅から徒歩約3分の場所にある「喫茶去 快生軒」です。こちらは、大正8年(1919年)に創業されたとのこと。店内を覗いてみると、どこか懐かしいレトロなおしゃれ空間が広がります。
そんな”喫茶去 快生軒”は、なにを頼んでもハズレなしの絶品ばかり。なかでも、特におすすめなのが、コーヒーとトーストの組み合わせ。コクのあるコーヒーと、シンプルだけど美味しいトーストは、贅沢なひとときにぴったりです。

詳細情報

喫茶去快生軒

東京都中央区日本橋人形町1-17-9

3.10 116

② UNISON TAILOR

続いて紹介するのは、人形町駅から徒歩約1分の場所にある「UNISON TAILOR」です。おしゃれでオープンな雰囲気が魅力的なこちらのカフェには、「アトリエからあなたの手の中へ。」というコンセプトがあるそうです。
そんな「UNISON TAILOR」では、ジャンポールチェボーの手作りパウンドケーキや焼き菓子が味わえるとのこと。こちらは、作り手が見えることにもこだわっているそうです。また、焙煎職人により焙煎された豆のみを使ったコーヒーも、おすすめですよ。

詳細情報

③ 高久

続いて紹介するのは、人形町駅から徒歩約2分の場所にある「高久」です。こちらのカフェには、トーストやサンドイッチなどのお食事系から、ケーキなどのデザート系まであるそうです。店内は、落ち着いていて、ゆっくりしたいときにピッタリな雰囲気となっていますよ。
そんな”高久”は、美味しいコーヒーはもちろんのこと、鮮やかな色やユニークな模様が施されている食器も魅力的なポイントです。落ち着いたな雰囲気のなかで、おしゃれなカップと美味しいコーヒを、楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

高久

東京都中央区日本橋人形町1-16-7 人形町TNビル1階

3.01 08

④(株)珈琲の店、都亜

続いて紹介するのは、人形町駅から徒歩約3分に位置する「(株)珈琲の店、都亜」です。店内には、カウンターとテーブル席が、合わせて約70席ほどあるとのことです。昔ながらの雰囲気溢れるお店です。
そんな「(株)珈琲の店、都亜」でおすすめなのが、どこか懐かしい味がするコーヒーです。素朴で美味しいトーストとの相性も抜群で、まさに、至福のひとときを味わうことができるのではないでしょうか。

詳細情報

⑤ No Reservations

続いて紹介するのは、人形町駅から徒歩約2分にある「No Reservations」です。こちらは、ドリンクやケーキなどのデザートはもちろん、お肉やお寿司やパスタなどのお食事メニューも充実しています。
そんな「No Reservations」では、お肉やお寿司もおすすめですが、なんといってもパンケーキが絶品です。ふわふわの生地とクリームに、たっぷりのメープルシロップは、あなたを癒してくれるのではないでしょうか。

詳細情報

⑥ 甘味処 初音

続いて紹介するのは、人形町駅から徒歩約4分の場所にある「甘味処 初音」です。こちらは、なんと、天保8年(1837年)に創業された名店です。店の中に入った瞬間から、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえます。
そんな「甘味処 初音」でのおすすめメニューは、時代を超えて人々に愛され続けている「あんみつ」です。こちらは、小豆や黒糖など、こだわりの国産素材を使用しており、絶妙な甘さと食感を味わうことができます。

詳細情報

甘味処 初音

東京都中央区日本橋人形町1-15-6

3.51 970
昔ながらの甘味処

日曜日の夕方、少しだけ日が落ちてきた頃に並んだのは、【初音】さん。 中はどうやら満席、並びは私の前には2組。 15分ほど並んで、店内から出てきたスタッフさんに「何名?」と聞かれ、入店。 まあ、突発的な名店巡りは安定のおひとり様なわけだけれど。 店内は昔ながらの甘味処。 ほの暗い店内、4人がけのテーブルセットがきちっと並ぶ。 1人でもこのテーブルにご案内くださる。 ちなみに入口近くに「予約席」と札のあるボックス席もあったよ。 テイクアウトのかたは、この日は外の窓口ではなく中でオーダーしていたよ。 暑い夏にはお餅メニューは休止中。 ほんとうはバナナあんみつを食べようかな、と並んでいる時は思っていたのだけれど、暑くて汗が止まらーん!となってしまい、またまたかき氷を。 いいんです、昔ながらのガリガリ&しゃびしゃびかき氷、体温下がるから好きだもん。 店内はちゃんとクーラーかかっていたのですが、氷いちごミルクを。 普段は練乳(ミルク)入は頼まないのだけれど、甘味屋さんの、と思うとなんか足したくなってしまう。 10分せずに氷、到着。 あまり量も多すぎない小ぶりなかき氷。 この受け皿がないのが甘味処の、昔ながらのかき氷なんだよね。 食べ終える頃には汗もすっかり引いた♡ お支払いは現金のみ。 氷いちごミルクは¥750だったよ。 水天宮という場所柄、「妊婦さんや高齢の方が多いのでなるべく、マスクをしてください」と入口に貼られていました。 ご馳走様でした。

⑦ ShiZen Tea

最後に紹介するのは、人形町駅から徒歩約2分のところにある「ShiZen Tea」です。こちらは、日本茶専門カフェであり、「上煎茶」や「玉露」「抹茶」など、豊富な種類の日本茶を楽しむことができます。
そんな「ShiZen Tea」では、お店の煎茶を使用したお茶漬けも味わうことができます。食後には、抹茶や和菓子のセットなどもあるとのこと。素朴で美味しい日本を味わって、ぜひリフレッシュしてください。

詳細情報

ShiZen Tea

東京都中央区日本橋人形町3-4-11

3.00 01

いかがでしたか?

いかがでしたか。今回は、どこか懐かしさを感じられる雰囲気がある人形町でのおすすめのカフェをご紹介しました。贅沢なひとときを味わえるおしゃれなカフェがたくさんありましたね。人形町を訪れる際には、ぜひ、訪問してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する