• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索

RETRIPポイントプログラムの仕組みと注意事項について

RETRIP編集部更新日:2019年11月18日 提供:RETRIP ポイントプログラム運営事務局

  • はてぶ
  • あとで
RETRIPポイントプログラムの仕組みと注意事項について

この記事には、RETRIPポイントの仕組みや予約・投稿の際に気をつけておくべき注意事項、さらにはポイントプログラムに参加する上での規約などが記載されています。ルールを正しく理解した上で、マナーを守って楽しんでくださいね◎ ※RETRIPポイントプログラムは、Androidはバージョン2.0以降、iOSはバージョン3.1.0以降が対応しています。アップデートされていない方は、アップデート後にご利用ください。

このまとめ記事の目次

ポイントプログラムの仕組み

Shutterstock

RETRIPポイントの仕組み

RETRIP ポイントプログラム運営事務局
▼ポイント反映について
予約や投稿でポイントを取得すると、アプリ > マイページ > ステータス画面の「審査中ポイント」と「累計ポイント」にそれぞれ反映されます。審査完了後、審査中ポイントは「交換可能ポイント」に移動します。

▼交換可能ポイントについて
交換可能ポイントは、景品と交換できるポイントです。交換した分のポイントは、商品の受取状況にかかわらず、戻ってくることはありませんのでご注意ください。

▼累計ポイントについて
累計ポイントは、今まで獲得した累計を表し、ブロンズ、シルバーなどランクの判断基準に用いられるポイントです。景品交換や有効期限で減少することはありませんが、予約のキャンセルや投稿のガイドライン違反等に該当した分は、審査後に減少することがあります。

▼ポイントの有効期限について
交換可能ポイントのみ、有効期限があります。交換可能ポイントの有効期限は、最後に審査中ポイントを獲得してから1年間です。1年の間に1度でも追加で審査中ポイントを獲得すれば、ポイントの有効期限が切れることはありません。

▼過去のRETRIPポイントについて
2019年11月13日までに蓄積されていた換金性のないRETRIPポイントは、累計ポイントに反映されています。そのため、今までRETRIPの投稿に貢献していたユーザーは、ランクが優遇された状態でスタートすることができます。

景品交換の仕組み

RETRIP ポイントプログラム運営事務局
▼景品交換について
交換可能ポイントを使って景品と交換することができます。景品交換に必要なポイント数は3,000ptで、3,000pt以降は1,000pt刻みで景品と交換することができます。
(例)5,800ptの交換可能ポイント⇒5,000ptが景品交換可能

▼交換申請について
景品交換は、アプリのステータス画面から申請することができます。申請した月の翌月末までに、入力したメールアドレス宛に「amazon.co.jp」ドメインのアドレスから景品が送付されます。誤って迷惑メールに振り分けられないよう、あらかじめ設定をお願いします。
※翌月末までに景品が届かなかった場合は、記事の下部にあるお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ランクの仕組み

RETRIP ポイントプログラム運営事務局
ランクは累計ポイントに応じて上がります。ランクが上がると、景品交換で利用するポイントに対し、もらえる景品の金額が上がります。現在のランクは、アプリのステータス画面で確認できます。

予約のポイント取得に関する注意事項

%表記のサイトは購入金額の◯%分のポイント、pt表記のサイトは一律で1予約あたり◯ptがもらえます RETRIP ポイントプログラム運営事務局

RETRIPポイントがもらえる対象サイト一覧

%表記のサイトは購入金額の◯%分のポイント、pt表記のサイトは一律で1予約あたり◯ptがもらえます

▼ポイント取得方法
RETRIPアプリでアカウントにログインした状態で、ポイントバック対象サイトに遷移し予約をすることで、RETRIPポイントがもらえます。複数の予約を行う場合は、予約ごとにRETRIPアプリを経由する必要があるのでご注意ください。

▼ポイントの反映期間
予約後、およそ3日以内に審査中ポイントと累計ポイントが付与されます。宿泊・来店などの体験が完了すると、最大120日以内に審査中ポイントが交換可能ポイントに移動します。交換可能ポイントへの反映時期は、予約サイトによって異なります。

▼ポイントの還元率について
還元ポイントが%で表記されている予約サイトの場合、購入金額の◯%分のポイントが付与されます。ただし、ポイントを算出するための購入金額が税抜、税込のどちらかは、サイトと予約内容によって異なりますので予めご了承ください。

▼注意事項
下記に該当する場合、ポイントが付与されませんのでご注意ください。
├予約後にキャンセルした場合
├予約内容に虚偽、不正があると判断された場合
├RETRIPアカウントにログインしていない場合
├RETRIPアプリからサイトに遷移していない場合
├電話などオンライン以外の方法で申込をした場合
├リンクの書き換えや他のサイト遷移を挟んだ場合
├予約サイトがポイントバック対象ではない場合
└予約サイトごとのポイント付与条件に則っていない場合

また、下記に該当する場合、ポイントが付与されない場合がありますのでご了承ください。
├通信環境が悪い場合
├ブラウザのCookieが有効になっていない場合
├他サイトのCookieが残っている場合
├ブラウザから予約サイトのアプリに遷移して予約した場合
├iPhoneで、Safariの「サイト越えトラッキングを防ぐ」がONになっている場合
└iOS端末でSafari以外、Android端末でGoogle Chrome以外のブラウザを利用している場合

▼お問い合わせ
注意事項に該当しないにも関わらず、ポイントが付与されない場合は記事の下部にあるお問い合わせフォームよりご連絡ください。ただし、ポイント取得の不具合に関する説明責任、補償責任を当社側で負うことはできかねますので予めご了承ください。

※お問い合わせの際は下記内容をご記載ください
①アカウント名
②予約サイト名
③購入商品
④予約日時
⑤予約完了時のキャプチャ
⑥体験日時

写真・口コミ投稿のポイント取得に関する注意事項

RETRIP ポイントプログラム運営事務局
▼ポイント取得方法
「投稿ポイント付与対象」と書かれたスポットが対象です。対象スポットに自分で撮影した写真、または50文字以上の口コミを投稿することでポイントが取得できます。投稿ポイント付与対象のスポットは定期的に変更されるのでご注意ください。

▼取得ポイント数
-------------------
・写真投稿
└20ポイント/枚
(1スポット5枚までがポイント対象)

・口コミ投稿
├50ポイント/投稿(50文字以上150文字未満)
└100ポイント/投稿(150文字以上)
※文字数カウントは、対象スポットへはじめて投稿した際の文字数で判断されます

・記事採用(投稿写真が記事に採用された場合)
└20ポイント/枚

※下記はいずれもポイント付与対象外となります
├「ポイントバック対象」ではないスポットの投稿
├1スポットにつき、6枚目以降の写真投稿
├50文字未満の口コミ投稿
├投稿後、審査期間中に自ら削除した投稿
├投稿ガイドライン違反の投稿
└旅行・おでかけに有益ではないと判断される投稿
-------------------

▼ポイントの反映期間と審査
投稿直後は審査中ポイントと累計ポイントが付与されます。審査中ポイントは、投稿から30日後に審査が完了し、交換可能ポイントに移動します。審査期間中にポイント対象外となる投稿が発見された場合、その投稿は削除され、ポイントも差し引かれます。

▼投稿ガイドラインについて
投稿する前に、必ず投稿ガイドラインをご確認ください。投稿ガイドラインに違反した投稿や、管理部にて不適正と判断された画像・クチコミは削除対象となります。また、飲食店や宿泊施設の外観のみの写真や曖昧な表現の口コミなど、実際にそのスポットを体験していない可能性のある投稿も削除対象となる場合があります。

▼有益ではないと判断される投稿について
RETRIPでは、観光を目的とした旅行・おでかけに役立つ情報を重視しています。そのため、下記のような投稿はポイント付与対象スポットであっても削除される場合があります。

※有益でないと判断される投稿の例
├枚数稼ぎのための類似画像の複数枚投稿
├ポイント稼ぎのために系列店を狙った連続投稿
├似通ったフレーズを転用した口コミの連続投稿
├他のユーザーにとって明らかに参考にならない内容の投稿
└病院、スーパー、銀行、公共施設など関連性の低いスポットへの投稿

▼違法行為について
他人の権利を侵害する投稿や、他サイト、ブログ、SNS等からの転載・剽窃等は、投稿者本人が法律で罰せられる恐れがあります。固く禁止しておりますので、くれぐれもご注意ください。

▼投稿の削除について
写真および口コミ投稿は、投稿後30日の審査期間中であれば削除できますが、それ以降は削除することができません。口コミの書き直しは審査後も可能です。予めご了承ください。

プログラム規約/注意事項

Shutterstock
▼プログラム規約
・本プログラムは、RETRIPアプリをインストールし、アカウントにログインしている方が対象です。
・本プログラムの対応しているアプリのバージョンは、Androidが2.0以降、iOSが3.1.0以降となります。アップデートされていない方は、アップデート後にお使いください。
・本プログラムは、本記事の内容、RETRIP利用規約(https://retrip.jp/terms/)、投稿ガイドライン(https://retrip.jp/guideline/)、および予約サイトごとのポイント付与条件(https://retrip.jp/articles/125400/)を理解し同意の上、当社指定の参加方法および景品の受け取りが可能な方に限り、参加できるものとします。
・本プログラムのポイント取得に関する説明責任および補償責任は、当社側で負いませんので予めご了承ください。
・本プログラムは、予告なく中止・変更となることがございます。予めご了承下さい。
・本プログラムの参加時に発生する接続料や通信料は、参加者ご本人さまのご負担となります。
・本プログラムの主催は株式会社trippieceであり、Apple社、Google社、Amazon社は無関係です。
・ポイントの権利および景品の譲渡・交換・換金はできません。

▼ペナルティについて
ポイントを得る目的で、下記に該当する行為が頻繁に見られる場合、ポイントの減点(投稿及び予約の審査期間は問わない)、累計ポイントのリセット、ポイントの景品交換を不可能とする措置などのペナルティを取らせて頂く場合がございます。
-------------------
・投稿に関して
├事実に反する投稿
├似通った写真を同じスポットに大量投稿
├重複、あるいは似通った口コミを複数のスポットで投稿
├チェーン店・系列店への連続投稿
├病院、スーパー、銀行、公共施設、駅、美容院、不動産、アパレルショップ、薬局など観光と関連性の低いスポットへの投稿
├投稿した画像、口コミの大量削除
├複数アカウントを利用した、同一画像や類似レビューの投稿
├他ユーザーの削除リクエストが多い投稿
├頻繁な投稿内容の修正や再投稿
├飲食店や宿泊施設の外観のみの写真や曖昧な表現の口コミなど、実際にそのスポットを体験していないと思われる投稿
├明らかに他のユーザーにとって参考にならない内容の投稿
├投稿ガイドラインに反する投稿
└その他、運営を妨げる迷惑行為

・予約に関して
├予約後の大量キャンセル
├虚偽の予約
└その他、運営を妨げる迷惑行為
-------------------

▼お問い合わせ
本プログラムに関するお問合せは下記リンクからお願いします。
※外部提携サイト(ポイントバック対象の予約サイト等)へ本プログラムに関する問い合わせを行うことは固く禁止しております。