絶対に間違いなし!初めてのノルウェーで行きたい観光スポット10選

日本から飛行機で約15時間の遠く離れた異国の地、ノルウェー。おしゃれな北欧の雰囲気と、大自然が織りなす絶景に、誰もが憧れを抱いているのではないでしょうか。そんな見どころ満載なノルウェーですが、結局どこに行けばいいの?と感じたノルウェー初心者のあなたに、今回はノルウェーの王道観光スポットをご紹介します。あなたの初めてのノルウェー旅が、いいものとなりますように。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. オスロ

ノルウェーの首都であり、ノルウェー最大の都市、オスロ。北欧のおしゃれな風景を楽しむのはもちろん、その端々から歴史と伝統を感じることができ、いつも観光客で賑わう街です。少し散歩に出かけるだけでも、オスロの自然豊かな街並みを目にすることができます。
ノルウェーと言えば自然の絶景を思い浮かべがちですが、実はオスロには多くの観光スポットが詰まっているんです。今回はその中の一つ、「オスロ大聖堂」をご紹介。ノルウェー国教の総本山で、オスロのランドマークとも言われています。中にある壮大なパイプオルガンはなんと6千本のパイプからなっているんです。入場無料なので、オスロ滞在中にはぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

Oslo Cathedral (オスロ大聖堂 )

Stortorvet 1, Oslo 0155, Norway

3.07 02

2. ソグネフィヨルド

ノルウェーを訪れたら絶対に外せないのがフィヨルドですよね。ノルウェーには大きなフィヨルドがいくつかありますが、今回は「ソグネフィヨルド」をご紹介します。こちらのフィヨルドは世界最大級のフィヨルドで、入江の全長はなんと約200km!ノルウェーで大人気の観光スポットになっています。
雄大な山々と、それに囲まれた入り江の風景はまさに圧巻。人生で一度は絶対訪れたい観光スポットです。観光する際は山岳鉄道やフェリーを使って、変化に富んだ景色を楽しんでくださいね。

詳細情報

3.11 1126
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. プレーケストーレン

続いてご紹介するのは、「プレーケストーレン」です。こちらは、ノルウェーの南西部のリーセフィヨルドにある定番観光スポット。ノルウェー語で演説台という意味を持つプレーケストーレン。水面から約600mの高さにある一枚岩でできた頂上はまさに演説台のようです。
プレーケストーレンに行くには、2時間弱のトレッキングが必要になります。体力に不安な方は少し長く感じるかもしれませんが、道中の景色も楽しみながら自分のペースで登りましょう。冬の間のトレッキングは禁止になっているので、注意してください。登山の末に眺める絶景からは、大きな達成感を感じられること間違いなしです。また、記念撮影をする際は、足元に気を付けながら行ってくださいね。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 01

4. ブリッゲン

続いてご紹介するのは、ノルウェー第2の都市ベルゲンにあるブリッゲン。その歴史は古く、世界文化遺産にも登録されています。フィヨルド観光の拠点にもなる街で、ノルウェー観光には欠かせない観光スポットになっています。
三角屋根の色とりどりな木造倉庫群は、どこを切り取っても可愛いですよね。間近で見るのも良し、対岸から海を挟んで眺めるのも良いですよね。また、正面から眺めつくした後は裏路地に入るのもおすすめ。狭い路地の両側にカラフルな木造倉庫が立ち並ぶ風景は、正面から眺めるのとはまた違った趣を楽しめます。

詳細情報

5. オーレスン

続いてご紹介するのは、港町オーレスンです。こちらは小さな街ですが、徒歩圏内に見どころが詰まっていて、とても観光しやすいのではないでしょうか。オーレスンで有名なのが、ユーゲント・シュティール建築群。その街並みはとても美しく、ノルウェー人が選ぶ美しい街にも選ばれています。
この美しい街を一望できるのが、オーレスンの中心部から徒歩30分のところにある「アクスラ展望台」です。市内の街並みや港、アルプス山脈まで一望することができ、オーレスンに来たら必ず立ち寄りたいスポットです。街の明かりが綺麗に灯り始める日の入りの時間帯に訪れるのもおすすめです。

詳細情報

アクスラ展望台

Aksla, 6007 Ålesund, Norway

3.00 08

6. トロルトゥンガ

続いてご紹介するのは、恐怖の絶景スポット「トロルトゥンガ」です。高さ約700mの断崖絶壁から突き出した薄い岩は、自然が生み出した奇跡の産物。岩の先の方まで行くのは少し勇気がいりそうです。
トロルトゥンガの眼下には綺麗なフィヨルドが広がっています。岩の先に腰を掛けて眺めるフィヨルドの絶景は、一生の思い出になること間違いなし。天気のいい日は岩の上でご飯を食べたり、日光浴をする人もいるんだとか。トロルトゥンガまでのトレッキングは時間を要するので、前日にしっかり体を休めてから挑みましょう。

詳細情報

トロルトゥンガ

Odda 5750, Norway

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する