"王道"だけじゃ物足りない!清水寺周辺の喜ばれるお土産10選

京都で最も有名な観光スポットの1つ、清水寺。いつも多くの観光客で溢れていますよね。清水寺周辺も、お土産を求める人で大賑わいを見せています。今回は、五条坂から清水寺を目指し、清水坂、産寧坂、二寧坂、八坂通りを通って戻ってくる定番散策ルートに沿って、お土産をご紹介します。王道のお菓子から、京土産の新定番まで。絶対に喜ばれるお土産を選びたい人必見です。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 清水チーズ工房 / 五条坂

最初にご紹介するのは、五条坂を登り始めて少し歩くと見えてくる「清水チーズ工房」です。こちらは2019年7月にオープンしたお店で、京都初のボトルチーズケーキ専門店になっています。素材は国産のものを使用し、全て店内の工房で一つ一つ手作りしていて、商品へのこだわりを感じることができます。
おすすめはやっぱり抹茶のボトルチーズケーキ。濃厚な宇治抹茶とチーズの酸味が織りなす味わいはとても上品です。また、ボトルに入った見た目も可愛く、少し小さめのサイズ感もお土産にはぴったり。清水土産の新定番になること間違いなしの商品です。

詳細情報

清水チーズ工房

京都府京都市東山区白糸町569-10

3.30 320

2. 京ばあむ / 清水坂

続いてご紹介するのは「京ばあむ」です。抹茶と豆乳の生地でできていて、周りは抹茶の砂糖衣で包まれています。ふわふわしたバームクーヘンの生地と、ほろほろ食感の砂糖衣がとても良く合っています。京都に来たら必ずこれを買って帰る!という人もいるんだとか。
店頭で試食を配ってくれることもあるので、もしどんな味か気になる!という方がいたらまずはお店に行ってみてください。すぐにその味に虜になっていることでしょう。何度食べても食べたりない、大人気土産です。お店は、五条坂から清水坂に出てすぐのところにあります。

詳細情報

3. 本家西尾八ッ橋 / 清水坂

前にご紹介した「京ばあむ 清水店」から清水坂を少し登り進めると左手に見えてくるのが「本家西尾八ッ橋」。言わずと知れた京都の王道銘菓店です。創業は1689年、なんと江戸時代から続くお店なんです。
特におすすめしたいのがこちらの「あんなま」という生八ッ橋。味の種類がとても多く、ここ清水店ではそのほとんどを試食することができます。一袋5個入りなので、お土産にしやすいですよね。いろいろな味を買うもよし、気に入った味をたくさん買うもよし。絶対に外さない京土産です。

詳細情報

4. くろちく / 産寧坂

清水坂の途中で横に逸れると出てくるのが産寧坂。産寧坂にもたくさんの土産店が立ち並んでいますが、まずはその中から「くろちく」をご紹介。可愛い和雑貨のお店です。こちらのお店は、いくつかのお店からなる「青龍苑」という複合店舗の一角にあります。
こちらのおすすめ土産は、「両面ガーゼはんかち」です。可愛い和柄のはんかちで、ガーゼ生地で出来ているので吸水性も抜群なんです。柄の種類も豊富なので、お土産をあげる相手のイメージを考えて選ぶことができます。もちろん、自分に買うのもOK!はんかちは普段使いできるものなので、お土産にも自分用にもピッタリです。

詳細情報

5. よーじや / 産寧坂

同じく青龍苑の一角にあるのが「よーじや」。あぶらとり紙で有名な京コスメのお店です。女性へのお土産で絶対に外さないものを選ぶならここ。定番のあぶらとり紙をはじめとした、さまざまな種類の京コスメが並んでいます。
定番のあぶらとり紙でもいいけど、何か別のものもあげたい…そんな方におすすめしたいのが「おしろい紙」。こちらの商品は、出先などで化粧崩れが気になるときに肌に軽く当てて使うと肌がサラサラになる優れものなんです。サイズも小さめで、化粧ポーチに入れて持ち運びもしやすく、もらったら嬉しいお土産になること間違いなしです。

詳細情報

6. 蒟蒻しゃぼん / 産寧坂

青龍苑からまた少し産寧坂を歩き進めると、「蒟蒻しゃぼん」というお店が出てきます。こちらのお店では、素材と成分にこだわり、全てを人の手で作る「蒟蒻しゃぼん」という石鹸を購入することができます。ぷるぷるした新感覚の石鹸で、余計な成分が一切含まれていないため、赤ちゃんから大人まで、家族全員で使うことができます。
蒟蒻しゃぼん京都店限定で購入できるのがこちらの「蒟蒻しゃぼん 柚子」。さっぱりとした柑橘系の香りで、洗い上りがとても気持ちの良い商品です。京都限定のものには他にも抹茶や八重桜などといった種類があるので、ぜひお気に入りの香りを見つけてみてくださいね。

詳細情報

蒟蒻しゃぼん

日本、京都府京都市東山区清水3-340−3

写真を投稿する
3.00 00

7. まるん / 二寧坂

産寧坂を下り続けると、二寧坂(二年坂)に出ることができます。続いてご紹介する「まるん」はこの二寧坂の入り口部分にあります。色とりどりで可愛い京飴や金平糖が人気のお店です。また大人向けのお土産として、京都の地酒もあります。可愛い瓶で販売されているので、見た目でも楽しめるお土産になっています。
今回おすすめしたいのが、金平糖の「ぴこまるん」。カラフルな金平糖が小さな瓶に入っている商品で、部屋に置いておくだけでも可愛い金平糖です。味が何種類かあり、味によって色も異なるので、目でも楽しみながら食べ比べしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する