こんな絶景みたことある?「石垣島」の美しすぎる絶景ポイント5選

「石垣島」は、様々なマリンスポーツが楽しめて食べ物も美味しく、毎年多くの観光客で賑わいます。観光スポットや見どころの多い石垣島。初めての方はどこへ行けば良いか分からないこともあるかもしれません。そこで!今回は沖縄CLIPが「ここは外せない!」という絶景ビューポイントをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 心に残る夕焼けはサザンゲートブリッジで

まず最初は、石垣市中心街から徒歩で行くことのできる『サザンゲートブリッジ』。石垣島と先の埋め立て地を結ぶこの橋は、開通した平成5年(1993)から島のシンボル的存在です。

サザンゲートブリッジ

沖縄県石垣市八島町

- 149

② マンタが集まる川平石崎

リゾートホテル・クラブメッド敷地内の『川平石崎(かびらいしざき)』は宿泊客でなくとも入ることができ、絶景を楽しむことの出来るエリアです。雑踏から隔絶されたこの場所には手付かずの自然が多く残っており、眼下にエメラルドグリーンの海が広がる最高のロケーションです。
人があまりいないため心穏やかに過ごすことが出来るこの場所は、マンタが集まることで有名なポイントでもあります。特にマンタが多く姿を現す7~11月には世界中からダイバーが集まります。 地上から眺めても潜っても感動的に美しい川平石崎は、安らぎを求めている方にお薦めしたいとっておきスポットです。

③ 地元民推薦の絶景ビュー「川平タバガー」

川平石崎ダイビングポイントの対岸には地元の人しか知らないようなとっておきスポットがあります。『川平(かびら)タバガー』はリゾート開発されていない自然浜。真っ白な砂浜と木々の緑、そして海のコバルトブルーのコントラストが美しく、穏やかな雰囲気に包まれています。
透明度の高い海はシュノーケリングにも最適。日々の雑念を忘れ、静かで安らぎに満ちた自然をお楽しみください。

④ 玉取崎展望台は絶景ビューポイント

標高50mの小高い丘上に位置する『玉取崎展望台(たまとりさきてんぼうだい)』は石垣島の人気観光スポットの1つです。 展望台からは東西南北の海を一望でき、その絶景パノラマビューは圧巻です。
コバルトブルーやエメラルドグリーンの絶妙なグラデーションは言葉を失うほどの美しさ。耳を澄ますと聴こえるのは風や木々のざわめき。時間を忘れていつまでもここにいたくなるような空間ですね。
駐車場から展望台までの沿道には年間を通してハイビスカスが咲き誇り、南国気分を一層盛り上げてくれます。自然の豊かさを象徴するこちらの展望台からは、早朝には美しい日の出を鑑賞することが出来るので、ぜひ早起きして足を運んでみて下さい。

⑤ ミシュラン3ツ星の絶景

最後は石垣市の中心から車で約40分の人気絶景スポット『川平湾(かびらわん)』をご紹介します。日本百景にも選出されたこちらの景色はまるでポストカードのように美しく、多くの人の心を捉えて離しません。世界有数の透明度を誇る海は、ただ眺めているだけで心が洗われていくような気分に……。天候や潮の満ち引きによって変化する海色も見ものです。
石垣島の絶景ビューポイントを5つ紹介させていただきました。沖縄本島とはまた違った南国の雰囲気が楽しめる石垣島にはまだまだたくさん見所があります。滞在中にぜひ足を運んでみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する